※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

高2の娘の大学のことを考えるとしんどくて、悩ましくて嫌になってしまい…

高2の娘の大学のことを考えるとしんどくて、悩ましくて嫌になってしまいました‥偏差値62の高校に通っています。国公立にいけたらなとは思うけど無理かなって(T . T)塾をどうしたらいいかもわからず‥そろそろ大学受験対応の塾を決めないと‥でも費用はあと1年ちょっとかようだけでも100万とかになるでしょうね‥だいたいそんなもんなのかなと思いつつ高いよね‥だったら塾なしで私立へ行けばいいかなとか‥でも私立は高いなって‥どちらがいいんでしょうか‥

コメント

ことり

偏差値62すごいです!✨

費用のことであれば、私立で特待生?免除の奨学金とかもありですかね?🤔

• 4ママ

4ママ

奨学金も考えますが、私立で返せるのか不安で、安い国公立に行って欲しいけど理系がいいとなると狭き門です(T . T)家から通えるって大事かなっと💦

• 3時間前
  • ことり

ことり

返さなくて良い奨学金(免除)や、無利子の奨学金もあるので、ご本人やご家族がよければ、←を狙える私大も考えてみるのはありかなと思います!
    (言い方は悪いですが💦自分のレベルより1ランク落としたところで、トップを狙って免除を受けることも。)

• 3時間前
  • 4ママ

4ママ

名古屋市内にある私立大学でしたら通いやすく、学力的にも落ちる心配も減り塾を安いところでいいかと。大学の学費が高いですけど‥2025年からの無償化が確実であると嬉しいです‥
    県外の国立だと年間20万くらい定期代がかかりますし受からない可能性高いので塾代がかかります💦100万かけて塾へ行き、落ちた時の私立代が悲惨で‥どちらを選べばいいか😭

• 6分前
はちぼう

学力あるなら大学独自の学費免除を受けられると思います!私のときは私大の入試受けて点数が良かったので、学費全額免除するし入学しませんかというお知らせが来てました。

• 4ママ

4ママ

私立がいいのかもしれないと思ったりも最近あります、
    隣の県の国立へ家から通う費用より‥市内の通いやすい私立かなとか(T . T)もうわけわからなくて💦

• 3時間前
  • はちぼう

はちぼう

学費だけ考えたら県外でも国立の方がお得かなと思います。免除が受けられるなら私立の方がいいとは思います。あとは就職するときに偏差値高い大学の方がやっぱり有利なのかなと思いました。

• 3時間前
  • 4ママ

4ママ

県外の大学に通うとなると年間20万の定期代💦と思っています。うちは3人以上の子供がいるため、2025年からの無償化で、入学金や学費はかからないのかな?と期待してますが‥本当かな?と不安です。

• 13分前