※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の息子がサッカーの習い事の最中に「下手っぴ」とか「弱い」と言わ…

年中の息子がサッカーの習い事の最中に「下手っぴ」とか「弱い」と言われて傷付いているようです。

先週そのような事があったらしく、今日になって初めて夫からその話を聞きました。(夫は先週のうちに聞いていたそうです)

改めて息子に聞いたところ「言われてない」「なんて言われたか忘れた」と誤魔化すようなことを言っていました。

きっと嫌だったことに触れられたくないor私には知られたくなかったのかと思いましたが、私としてはすごく心配です。

というのも今日サッカーの行き渋りがあり(結局休みました)「弱っちいから辞めた方が良いのかも」と言う発言があったためです。

私からは「上手くても下手でも強くても弱くても楽しくやる事が1番大事なんだよ。もし誰かに嫌なこと言われても楽しくやってるから良いんだよ、楽しくやることが1番なんだよって教えてあげな」と伝えました。

息子も「そうだよねぇ、弱くても楽しくやってるからいいんだよね」と言ってくれましたが、内心これからも他の子にそういうことを言われるのではないかと不安です。

息子は嫌だった出来事を先生に知られるのが嫌なタイプなのでまだ先生に相談する事は考えていませんが、息子にどのように接してあげたら良いでしょうか。
せめてもの対策としてはいつも終了間際にお迎えに行くという形だったのを、ガッツリ最初から現地で見学するようにしようと思っています。

同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
他に私がすべき事があればアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ったあとに
うんとご褒美、ハグハグとか甘いおやつ、ジュース
どうですか
やっぱり男って、いつかどこかで、そういう日は来ると思います。
それに立ち向かう強い心を育てるべく、支えてあげましょ。
うちも嫌なことは、あまり報告してきません。隠したりします。
それでもまた立ち上がれるよう、何かあった時には
そっと本人が喜ぶことしてます。