※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。2歳10ヶ月です。今トイレに…

トイレトレーニングについて教えてください。

2歳10ヶ月です。今トイレに行きたがらなくてトイトレお休み中です。
布パンツで過ごすことを試してみようかと思ってるのですが、トイレに行きたくなくても布パンツにしてもいいものでしょうか?

少し前はトイトレパットを布パンツにつけていたのですが、痛いから嫌と言って1週間くらいで履かなくなってしまいました。

コメント

まめ

行きたがらなくて一旦お休みしているなら、オムツのままでもいいと思います😊
もちろん、漏らしてしまう覚悟で布パンツを試してみるのもありだと思いますが✨

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じく嫌がります!
自分から行きたがらないけど普通の布パンツ履かせてます。
オムツだと私がトイトレ忘れがちなのもあり。。笑
布パンにしてからはまず大人が定期的にトイレに促してます。オムツでは嫌がるけどパンツの時はトイレ行ってくれることが多いです!
でも一度濡れると不快感で
パンツ自体嫌がり始めたので苦戦してます💦
本人や自分のやる気次第だけどなかなか進まないですよねーー😭
自分から出る前に教えてくれて出る日が待ち遠しいです。。

まな

保育士です。
布パンツをはいたことでトイレに行こうって思えるかもしれないし、逆におもらししてしまったらもっと嫌になってしまうかも…。難しいですよね💦
本人がパンツを嫌ではないのであればはかせてもいいような気がします
それかオムツの上からパンツをはいて様子を見るのはどうですかね?
トイトレお疲れ様です
お母さんもお子さんも無理なく頑張ってください!

ゆう

同じ月齢ですが、幼稚園縦割り年少々で入園させ、もちろんオムツでしたが、パンツで過ごすようにしましょうと言われ、トレーニングパンツを一緒に選びに行くところから始めました。

お姉さんだね!!と気分をあげつつ、濡れなら気持ち悪いようで、トイレに行こうね。と促し、座ったらご褒美シール、出たらキラキラシールを貼るようにしていきました。

パンツがかっこいい、濡れたら気持ち悪い。という本人の意識が卒業できた理由かなとは思うので個人差はあると思いますが、焦らず本人のやる気が出るたいみんぐが1番ではあるかなと思います