※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります。姉は嫁いでいて私は実家に残ってます。姉の自宅敷地内…

愚痴になります。姉は嫁いでいて私は実家に残ってます。
姉の自宅敷地内には義実家があり、義両親は自営業で義母は常に自宅にいますが義姉の子供(小学生)の面倒を見ています。実両親はどちらもフルタイムで働いています。姉の中では自分の子供はどちらの孫でもあるのだから、平等に見てもらうのが当然と思っているようです。姉の子供(園児、小学生)も義母とは常に顔を合わせているため慣れてますが、実両親とは滅多に会っていないため急に子守りを任せられると子供も泣いてしまい手に負えません。それに加えて実両親は仕事しているため休みも限られており、もちろん姉の子供を見れない時もあるのですが、姉の頼みを断ると「じゃあもういい、帰って」と冷たく言い放たれ連絡も絶たれるそうです。しばらくしてまた子供の面倒を見て欲しい時は連絡をしてくると。この間は夫婦で夜に出かけたいからと子供3人を預かってほしいと頼まれたそうです。
私は来年出産予定ですが、なるべく両親の負担にならないようにしたいと考えています。しかし両親は初の内孫であるためサポート体制でいてくれてます。この様子だと私が何かで実家に子供を預けた場合、姉から嫌味を言われるのが目に見えています。数年前に祖母と母が腰椎圧迫骨折をした際に重い物を持たないよう医師から説明されたと話した時に姉から「〇〇(私)の子供抱っこしてもらえなくなるから大変だね」と言われました。ちなみに夫(婿)の実家は車で2時間ほどであり、最近義姉が出産したため私は頼るつもりはありません。私は実家にしか頼れないのに、姉は実家と義実家両方に頼ろうとしてるのが今後も不安です。自分の思い通りにならないと連絡を絶つところや、両親が姉の自宅を訪ねたけど子供が泣いてしまい預かれないと判断して断ると感謝することもなく「帰れ」と言う始末。同じ姉妹としても信じられません。

コメント

ママリ

お姉さん、控えめにいってクソですね🥹🥹
親に預けるのが当然ってすごいですよね。自分の子供は親が育てるのが当然なのに…!!
サポートあって当たり前感が凄いです。

お子さんが産まれた後も、実家との繋がりは、なるべくお姉さんにはバレない様にした方が良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は普段姉と仲は良い方なのですが、両親とのやりとりを聞いていると嫌悪感がすごいです…。
    言い方は悪いですが、自分たちが望んで子供を3人も迎えたのに両親が面倒を見るのは当たり前っていうスタンスが謎です。私は子育て経験ないのに甥姪が私に懐いてるからと、遊びに行くと完全に面倒を任されます😥
    ママリさんの仰るとおり、ひっそりと実家に行くことになりそうです🥲

• 1時間前