※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
ココロ・悩み

保育園利用しており、16時に上の子を迎えに行くのですがまだ遊びたかっ…

保育園利用しており、16時に上の子を迎えに行くのですが
まだ遊びたかった!!もっと遅くきて!お母さんが悪い!嫌い!
としょっちゅう泣かれたり怒られます。
基本は子どもの話を聞き、気持ちに寄り添い共感しますが…
帰宅してからもしつこく言われたりリュックを投げられたり叩かれたりドアを思いっきり閉められたり不機嫌が続くと
「いつもこの時間に迎えにいくでしょう!」
「前にお母さんが来るから16時からは新しい遊びは始めず、いつ来ても帰れるように待ってるね!って言ってたよね!?」
「モノを投げるな!しつこい!」
などと大声で応戦してしまいます。
(そしてまた泣かせてしまいます💦)

悲しませたくはないのですが…どうしたらいいのでしょうか🤔
そろそろフルタイム勤務にしようとは思っていたので、お迎え時間が遅くなればこれは解消するのでしょうか??
それとも子ども自身が帰宅しても楽しくないのが問題なのでしょうか。
愛情はなかなかたっぷり注いでいる…と思っております笑😆

この場合、どのように対応するのがいいと思われますか?
アドバイスお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も今育休中で上の子5歳と3歳が時短で16時まで通っています。
うちの保育園は16時前から外遊びが始まるので始まる頃お迎えになるので上の子がまぁ帰らず泣き暴れ先生が玄関まで送ってくれて💦
毎回ではないのですが3歳の方が直ぐに帰ってくれるので5歳でそんな怒るか?とイライラしてしまいます💦

先生も上の子だけ延長しても大丈夫ですよと言われますが(1時間100円)お迎え1時間後にまた行くのも大変だなとしていません‪💦‬

1度ほんとに腹が立って帰り道私がぶちギレたのでそこからは嫌々帰る感じで泣いたりする事は無くなりました🥹
朝は毎日今日もお迎え行ったらすぐママの所来てね?約束してと言いながら保育園に行ってます🥹

• もうふ

もうふ

毎朝伝えるのいいですね!
    本人も心構えができそうです!!
    ありがとうございます☺️✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じになった時がありました😅
「お迎え来たらすぐ帰る、保育園のルールだから」と言い聞かせました
今もたまに不満気な時ありますが、すっと帰るようになりました

• もうふ

もうふ

それ言わせてもらいます!!
    そうですよね、本人の言い分を否定はせず、堂々とそのように言い聞かせます!!
    ありがとうございますー!!✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際そのルールだし、何の感情も使わず堂々と言い張り続けました笑
    せっかくお迎え行ったのに怒られたら親の方も切ないですよね😅
    皆がハッピーに帰れるといいですね!

• 1時間前
まる子

私の場合ですが、ママ先帰るよーって歩き出す日もあったし、
それなら、保育園に泊まる?夜になったら先生達も帰っちゃうけど、保育園に泥棒さんが来ないように1人で見張っててくれる?って言った日もあります。
買い物行くから手伝ってくれる?とか。
今日は◯◯のテレビがやってるから早く帰ろーとか、今日のご飯は◯◯だから早く帰ろーとか、本人が好きそうな見通しを持たせて帰る日もありました。
家帰って折り紙しよーとか、粘土開けて良いよーとかいう日もあります。
その日によって色々でした。