※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
住まい

北海道に住んでいますが、夫が和歌山市の企業に転職が決まりました。私…

北海道に住んでいますが、夫が和歌山市の企業に転職が決まりました。
私の会社は全国に事業所があるのですが
最寄りだと大阪府松原市です。
転勤願いを出せば、転勤できる…と思います。
夫の転職先からそこまで高速使って1時間15分です。

二つの職場の中間あたりを狙って、大阪府泉南市
あたりに住もうかと思ったのですが
調べると、治安が悪い、柄が悪い、
大阪の中でも言い方キツいらしい…。
和歌山市のほうが良さそうです。

①泉南市に住んで、私も仕事続ける
②和歌山市に住んで、高速1時間で通勤する
※いくらかわかんないけど通勤手当は出ます。
 高速は割引きいて1日2000円くらいかかります。
③和歌山市に住んで、仕事やめちゃう

で、うだうだ悩んでます🤤

北海道生まれ北海道育ちなので、北海道出る時点で
すごいストレスです…😭
文化が全然違いそうな土地で、知り合いもおらず、
転勤して仕事できるのか…?

子育てのしやすさ、治安の良さ、私が馴染めそうかを考えると
和歌山市のほうがいいのですが、
今まで通勤に15分とかだったのに、通勤だけで1時間以上、保育園の送迎までできるのか…?

とはいえ仕事せずにずっとイヤイヤ期長女と赤子と
ずっと一緒にいるの…?

結局は住んでみないとわからないし、
心の持ち方次第だとはわかっているのですが
ご意見頂けると助かります。
メンタルよぼよぼなのでキツい言い方は避けて頂けると助かります…。

コメント

にこ

和歌山市と泉南市の間にある岩出市もオススメですよ🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

1は治安的に避けたい
2をやってみてから無理なら3をやることはできますが、3をやってから2に戻るのは難しいので、まず2ですかね

これが無理だと判断したら退職します。あるいはより良い仕事がみつかったら。

引越しと転職が重なるとストレスでかいので分散するという意味でも。

あえら

大阪府の南の方に住んでいます!
北海道と比べるとわからないですが‥正直和歌山市も泉南市もそんなに変わるかな?という印象です🤔どちらも田舎には変わりないかな?と思います!
(大阪に住んでるからこそそう思うのだと思いますが、そこに住んでいない人が言うイメージって実際よりもっと悪い気がします)

毎日1時間の通勤は正直きついと思います💧子育てもしながらその1時間めちゃくちゃもったいないですよね😭
でも泉南から松原も同じくらいかかるのでは?とも思いましたがどうでしょうか?

あー

引越し先の保育園の空きはどうなんですかね…??
実家が近いなら、ご主人に単身赴任してもらってもいいかな?と思いました
期間によると思いますが😂

ぽん

1時間の通勤は正直キツイと思います😿しかも朝は大阪方面は混みますしね💦速くて1時間15分だとして、それ以上かかると思っておいた方がいいかも😿

私は和歌山市在住で以前転勤前は大阪の堺市に住んでいましたが、子育てのしやすさは和歌山市です
色々な機関もギュッと密集しているので手続き関係も楽でした
公園や少し行けば海もあるので自然に囲まれながらも割と便利な生活ができてます
しかし住む場所によっては車必須です🚗

大阪は他県からならどの地域に行ってもキツイ印象だと思います。南へ行けば行けほど柄が悪いイメージなのは確かです💦
治安は住む場所によってかなり左右されると思います
大阪の方が色々な買い物ができる場所があって便利なのは確かです

そして大阪は学費免除です。これから長い期間住むのなら、そのような情報も大事かなと思います。医療費は市によって差があります。月々500円までしかかからない市、全くかからない市。
和歌山市は子ども医療費無料です。

あとは大阪の方が人口が多いので待機児童も多いです💦
家賃や駐車場代も大阪の方が高いです

はじめてのママリ🔰

奥様が家事子育ての主体で今の職場をずっと続けることを仮定するのであれば、泉南市ではなく、堺市とかはどうなんでしょう?和歌山市在住なので堺市の子育て支援などは全くわからないのですが、ご主人の職場が和歌山市の場所にはよりますが、電車通勤してもらう。和歌山から大阪に通勤している人も多いので、逆パターンとして。
家事子育ての主体の人の勤務地近くが絶対いいと思います。わたしも以前住んでいた場所で高速使って1時間半かけてましたが本当に大変で時間がもったいないと常に思ってました。
ただ、奥様が仕事を辞める可能性があるのなら、和歌山市に住んで、新たに職場を探した方がいいのかな?!だんなさんの通勤がもったいない。
でもご主人がまた転職となると奥様が仕事を辞めるのももったいないですよね。

とても悩ましいですね。