※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

子供のスマホとバーバ我が家には家電がないので、放課後帰宅した子供と…

子供のスマホとバーバ

我が家には家電がないので、放課後帰宅した子供と連絡を取る手段として子ども用にスマホを購入しました。

ただ、目的は上に書いたとおりなので、LINEはインストールせず、わたしや夫とはiPhone同士なので、FaceTimeで連絡を取るようにしてます。

娘がスマホを持ったことを知った義母が、緊急時用に、と番号を聞かれたので教えたところ、娘にSMSでのメッセージのやり方をこっそり教えたらしく、SMSでメッセージのやり取りをしていることを先日知りました。(義母はiPhoneではない)

まぁそれについてはあれこれ言うつもりはないのですが、、(本音は嫌だけど)、、
SMSの送受信にいちいち料金が発生することに困ってます…

上に書いた通り、わたしと夫と放課後に連絡がとれればよいので、プランは1番安いものなので通話料金はそこそこかかるので、SMSもそこそこ料金が発生するので、今後エスカレートしたら困ります。

やめろ、とまで言うつもりはないですが、iPhoneと AndroidでもFaceTimeメッセージでやり取りできないものでしょうか。
もしくはLINE以外で、メッセージアプリないでしょうか。

LINEはお友達とのトラブルなど、色々ありそうなので、小3の今はやりたくないと考えてます。

コメント

まほみる

LINEにして、お友達とは友達にならない!を徹底させるのが良いのでは?と思います🤔💦

うちもLINEはさせてますが、転校しちゃったお友達以外とのやり取りは一切禁止です💦
時々チェックするので友達がいれば外しますね😂笑

もしくはGメールとかのメールでやり取りさせてはどうですか?🙄
WiFiがあればお金も掛かりませんし😁🎶

✩sea✩

Androidユーザーですが、まず、FaceTimeって何?という状態なので、出来ないと思います💦
LINEが1番いいと思いますよ(*´-`)
友達には、絶対教えない、と約束して、LINEにするのがいいと思います!
LINEに似たアプリだと、discordというものがあります( ・ᴗ・ )

3児の母

iPhoneとAndroidでもFaceTimeでやり取りは出来ますが、Androidは常に受け身で、iPhoneからしかスタート出来ません💦
なのでバァバと連絡取りたい時はそのやり方をお子さんに教えたらいいのかな〜とは思います。
ただ、バァバから「なんでメッセージ返してくれないの?」と聞かれる可能性はアリですよね😞(SMSは送信のみ料金発生なので受信する分には料金は発生しません)

キャリアや文字数によって違いますが3円〜なので、LINEをやらせたくないというのを優先して回数決めてSMSでやり取りさせるか、勝手に友だち登録出来ないようにしてLINE取るか、お子さん発信からじゃないと無理だけどFaceTimeさせるか…ですね🤔