※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

延長保育についてこういうことありますか?💦認可保育園で20時半まで預け…

延長保育について
こういうことありますか?💦

認可保育園で20時半まで預けられるところに通っています。
先日20時頃4歳の子を迎えに行った時にウチの子だけが残っていて、先生とテーブルに座って先生は忙しそうに何か書いて仕事をしていて、子供は隣で大人しく塗り絵をしていました。

それを見て延長保育使いにくいなと思ってしまって、、
1人のために先生はわざわざ遊んでられないよなぁ、他の仕事したいよなぁとか、、

でも仕事を早く終わらせたいとは言え、子供と向き合って欲しいなぁとも思ったり、、
でもそんなものでしょうか?

皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

あづ

集中して塗り絵してるなら、わざわざ話しかけたりはしないかなと思いました😅
子ども「遊んで」って言ってるのに無視してる訳じゃないだろうし、子どもが塗り絵を楽しんでるなら私は特に気にならないです🤔

さおり

そんなものみたいです。
うちの園は19時までですが、ほとんどの家庭が18時までに迎えにくるため、残り数名は1部屋にまとめられ、大人しく自分で本を読んでいます。

みみりん

延長保育ってそんな感じかなー💦と思いました。
寂しいですけど…😢

職員も2人だし、掃除したり次の日の保育準備したりが多いかもしれません。

1人でできる絵本読みや塗り絵とか、DVDのところが多いと思います!

うちのこどものところは、土曜保育も4時からDVD見てて
この時間から?💦と思って
土曜保育すら使いたくないなーと思いました💦

うちの園も、数人になったら、塗り絵とか机上で1人で遊べるのが多いです!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、ベテランの先生とか割とそういうことしてますよね…若手からしてみても疑問です…遊べば良いのにと思いますが、仕事がいっぱいあるんでしょうね…子供がいる限りは保育だからトランプでもして遊んであげてと思ってます…

逆に私はめいっぱい遊ぶタイプです。何時になろうが子供と少人数、一対一を楽しんで遅番保育してます。ただ、おもちゃを出してるとせっかく作ったオモチャを見せたり、ままごとしていたら、延長線上で、「ママにご飯作ってあげるね」となったりして帰りにくい、帰りが遅くなってしまうという事も割とあったので、最近は絵本の読み聞かせとか一緒に塗り絵したりとか、やっぱり片付けやすいものとか、すぐ切り替えて帰れそうな物にしてますね…私はそういう理由でその遊びを選んだりしてますが、先に子供に何したいか聞いた上でそれを遊んだ後にそれをしたり、ブロックなら出すおもちゃの数を少し減らしたりとかしてます。

でもベテランの先生とかはガッツリ仕事しちゃってて、みてる私からしてもそれは寂しいなと思いますが、どこの園の保育士もそうでした…

• ママリ

ママリ

大変だとは思いますがこんな風に思ってくれる保育士さんがいる園に預けたいです🥺🩷素敵、、!

• 1時間前