※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在自宅保育の2歳3ヶ月。どんな幼稚園に行こうかかなり迷ってます😭・好…

現在自宅保育の2歳3ヶ月。どんな幼稚園に行こうかかなり迷ってます😭

・好きなもの以外座らない&遊びながら食べる
・手を繋がない
・言葉少し遅めかも…(理解はできている)

↑こういう性格?ってのびのび系のかなり自由な園に行くともっとひどくなるのでしょうか😭?ある程度規律があった方が小学生に向けて良いのかと悩みます。

ちなみにいまは自宅保育で、たまーーに行く一時保育だとちゃんと座って食べているそうです(先生の介助あり)

というか、2歳なのに自分で食べないって発達的に問題ありますか😭?上の子は10ヶ月から保育園に通っていたので心配事なく育ってきたのですが、上の子の時と違いすぎて不安です😭

食事中うろつくならあげなきゃ良いって言われるかもしれないのですが、それはそれで食べなくても良いやってなりそうで追いかけながらあげちゃいます…

保育園 幼稚園 プレ 満3

コメント

momo

一時保育でそんな感じなら
家だと甘えてるかワガママで遊びながら食べてるのかもしれないですね💦

でも、追いかけてまであげたりはしなくて大丈夫じゃないですか?😆
遊んでても持ってきてくれるって思ってるかもしれないですね🥹

園庭開放等で先生や子供たちの様子みて決めるのも1つだと思います😊

みんなでなにかしてる時に
お部屋から出てもそれはそれで自由にさせてますっていう園もありました!!

私はちゃんと躾も込みで学ばせたかったので
別のところにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もmomoさんと同じ考えです!

のびのび系の結構自由にさせてるところって小学校になってから困るイメージあるんですけどどうなんですかね😭

別の質問でお勉強しなくて困らないのか聞いたら「家でワークをしてるので平気です」とか、「お友達とお手紙交換するので覚えます」とかの回答が多かったのですが💦

• 2時間前
  • momo

momo

逆に私は家で色々させた事がなかったです😅
    任せすぎなのもダメかもしれないけど
    園で学ぶことの方が何倍も多く、家では自由に好きなことして遊ばせていました(笑)

いま二年生で
    小学校にあがってからでも
    大丈夫だとも思いますが
    ある程度土台は出来てるといいなとは思います🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

めっちゃのびのび系の幼稚園に長男を通わせてます!
のびのび系とは言っても、規律がない訳ではないですよ!確かに座って一斉に何かをする時間はかなり少ないですが、座って食べないとかはきちんと対応してくれますよ☺️
どちらかというと、先生が手厚かったり、ベテランの方が多くてしっかり見てくれるとかを重視されたら良いのかなと思いました!規律があっても、子供がそれについて行かれなかった時の事を考えると、そういう子はほったらかしとか、座ってさえいればOKみたいな園も中にはあるようです💦
ちなみに上の子がいる方に聞いてみると、のびのび系から小学校に上がると、1年生の時はなんじゃこりゃってくらい違うらしいですが、3年生くらいにはその違いは完全になくなってるらしいです。何人かに聞きましたが大体同じ答えですね😅

まめ

のびのび系かお勉強系か、ママさんがどうなってほしいかにもよる気がします!
よくうちの子はやんちゃで動いてばっかだからのびのび系に行かせる!って方もいらっしゃいますが、子どもは結局のところ入ってしまえばどちらでも対応していく気がします。
ただ、かなりのお勉強系で運動もしっかり!みたいな感じだとついていけなくて転園する子もいるみたいです。

のびのび系はやっぱやんちゃな子も多いので、悪い言い方をするとクソガキみたいなのもまぁいるとも聞きます。すごく嫌な言い方をしてくる子とか。。。
そこで先生がどう対応してくれるかが大事なんですよね!

多少のケンカは子ども達で解決させます!みたいな園だとやっぱり傷つく子も多いみたいです。

お勉強系でものびのび系でも結局先生が大事な気がします。
お勉強についていけなくても先生のフォローによっては頑張れたりしますし、のびのび系でやんちゃな子がいても先生の指導がしっかりしていれば困らないし。

お勉強系でものびのび系でも両方良さはあると思います。
園の方針や先生、何を体験できるかなど見比べるといいかもしれませんね☺️