※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義父母の感覚の違い私たち夫婦は犬好きです😊結婚してから住んでいたアパ…

義父母の感覚の違い

私たち夫婦は犬好きです😊
結婚してから住んでいたアパートはペット可の物件を探し、念願のビションフリーゼを迎えました!

この度、新居を建てて引っ越しをしました。
何より子どもと犬の住みやすい家を考え、広い土地は全て天然芝でドッグランにしました。

義父母を招待してお茶をした際に、びっくりすることを言われました。

来年70を迎える義父が、自分の散歩の連れのために犬を飼いたいと言い出したんです😱
義実家では昔大型犬を一匹飼っていたことがあるそうですが、昔の田舎ですから外飼いが当たり前、病院なんて連れて行っていない、世話は義母しかしていない、みたいな状態だったと聞いています。

今も犬が室内にいることをよく思わない義父なので、新居に招待するのも躊躇われるくらいだったのに、犬を飼おうだなんて話が出てきてびっくりです。

その話が出た途端、私たち夫婦は猛反対!
いまは外飼いなんて虐待だよ、15年くらい生きるのわかってる?、病院連れていけるの?等いろいろ言いましたが、全然響かず😥

しまいには、柴犬なら外で飼ってるのを見るから、、なんて言い始めてめちゃくちゃです😱

今までちょっと違和感の覚える部分のあった義両親ですが、この話が出て、一気にヤバい人たちだと認識しました、、、

とにかく反対の意見を二人で伝えましたが、こういう人たちには何を言っても無理なのでしょうか、、、
もしも、迎え入れたとして、義父母が面倒を見きれない様子だとしたら、うちで引き取ろうとは思いますが、それありきで迎え入れるのは違うと思ってるので義両親には言ってません、、、

コメント

えるさちゃん🍊

散歩に連れて行きたいから飼いたいってことですか?😂

• ゆき

ゆき

そうです!
    犬を連れて散歩してると格好がつく、とかいう理由です🥲

• 2時間前
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そんな理由で何十万も払えるのが凄いですね😂

• 1時間前
  • ゆき

ゆき

良くも悪くもお金は困ってない義父母なので、、😅

• 1時間前
らすかる

別に外飼は虐待じゃないですよ…。
ちゃんと暑さをしのげる小屋にフィラリアなどの予防してあげるとか
鎖も短いのではなく自由に動けるように長いのにするとか出来るのであれば問題ないです。
うちの実家の犬小屋家で一番涼しいです(笑)冬はこたつ付いてましたし。

ま、義父さんの飼い方がどうか分かりませんが、外飼=虐待とは思わないでください。

義父さんどうしても飼いたいなら愛護団体でまだ歩ける中年犬譲ってもらったほうがいいかもしれませんね。
今から元気な子犬だと足腰弱る人間に反比例して元気な成犬連れて散歩なんて自殺行為です。
それなら同じ速度で歩けるような熟した子を譲ってもらってのんびり過ごす方がいいかもしれません。
看取りもついてきてしまいますが。

若い子飼うにしても、年いったら本当に小さい子じゃないと散歩連れていけないでしょうし、小型犬だと室内飼いになる。それが許せないなら犬のためにならないからやめろですね。

• ゆき

ゆき

それがされてないところを話して虐待と言ってます。
    うちの実家でも昔外飼をしていたこともありますし、しっかりとした飼い主さんは外飼といっても、犬のための家があると思います!

義父は夏40℃をこえ、冬は雪が積もる地域に住んでいるのですが、それでも家に入れないつもりですし、きちんとした犬小屋を用意するつもりがないので虐待だと言いました。

正直、すでに足腰が弱りつつあり、少しでも長く歩くために犬を連れるというつもりなようで厳しいと思っています、、

私も保護団体から中年犬譲り受けることもいいと思いましたが、それこそ、いろいろな背景を持つ子たちで繊細なケアも必要だと思うのに、ある意味犬をアクセサリー感覚な義父には到底無理な気がするので、もやもやします。

• 1時間前
はじめてのママリ

https://m.youtube.com/watch?v=s7ZUQ-AAprs

取り合え合えずこの動画見せてください😅
高齢者のペット飼育について議論されてます。
実際に高齢者からペットを引き取っておられる団体の方が現状を分かりやすく話してくれてるのでまだ理解できる🧠があったら考え直してくれると思います!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    改めてまた話す機会に伝えようと思います、、、

• 1時間前