※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

どのぐらい年間で医療費使ったら医療費控除申請しますか?🏥今のところ20…

どのぐらい年間で医療費使ったら医療費控除申請しますか?🏥
今のところ20万使ってて、多く見ても今年30万ぐらいかなって感じで…
ふるさと納税、住宅ローン控除あります。
夫の年収630万ぐらいで、私が280万です。
する場合主人の方がいいですよね?

コメント

mei

ふるさと納税はワンストップ特例制度ではないですか?
ワンストップ特例制度と医療費控除は併用できません。

ご主人がワンストップ特例制度ならままりさんで医療費控除したほうがいいです。

• ままり

ままり

医療費控除をするなら確定申告をするのはわかっています💦
    30万ほどの医療費でやるか迷っていて💦

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

次男出産の時に医療費控除申請しました!!
私もママリで質問したら10万こえたらやってます!って方多くて15万くらいでしたが私もやりましたよ🥰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    10万超えたらやった方がいいんですね✨

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてやったので手間を考えて悩んでましたが案外やってみたら簡単でしたがその手間をやっても平気か面倒臭いかに分かれると思います😂
    携帯で夫のマイナンバーで簡単に確定申告出来ました!!

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は医療費10万超えたことないのでやったことないのですが、30万なら間違いなくやりますね

• ままり

ままり

申請しようとおもいます!🙆🙆

• 15時間前
ママリ

年収630万なら医療費30万だと約2万ぐらい還ってきますよ。

2万のために確定申告が面倒と思ってやらないか、やるかですかね。

旦那さんの方で医療費控除した方が良いですね。

ふるさと納税はワンストップが無効になるので確定申告で再度提出します。

住宅ローン控除で住民税の上限も超えてしまっているなら、医療費控除を妻でしても良いと思います。

• ままり

ままり

二万も返ってくるのですね🥹✨
    詳しく書いてくださり助かります!!

住宅ローンの住民税の上限というのは、なんでしょうか?💦
    毎月住民税は払っていますが、この場合上限は超えてないってことですか…?!

• 15時間前
  • ママリ

ママリ

6月に住民税通知書を会社からもらっていると思いますが、そこの備考欄に住宅ローン控除額が記載されていると思います。

上限の97500円が控除されているなら上限を超えていそうですね。

住宅ローン控除は源泉徴収票と、住民税通知書を確認しないとわからないです

• 15時間前
  • ままり

ままり

住民税の通知書には寄付金税額控除等 市民税40801円、県民税27201円、定額減税 市民税12000円、県民税8000円とあります🥹

• 13時間前
  • ママリ

ママリ

住宅控除の記載がないなら所得税だけでおさまってるんじゃないですかね。

住民税からも住宅ローン控除が引かれていたら住宅控除って書いていますので。

確定申告した方が良いと思いますよ。
    医療費控除は所得税からも住民税からも所得控除されます。

• 12時間前
優龍

住宅ローン控除で所得税が満額返ってきているのなら
それに上乗せされて戻ることはないので
妻の名前でやった方が還付があるかと思います。

ユウ

うちは住宅ローンで全て還付されちゃうのでマイホーム購入後はやってません😅
そろそろローン控除が終わるので、終わったら10万目安にやろうかな〜くらいです😅