※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に必要な完母向けアイテムや準備について教えてください。母乳や搾乳機、哺乳瓶、乳首、除菌など揃える必要があるでしょうか?初めての母乳育児で教えてください。

完母の方 妊娠中に完母に向けてされた事、揃えたものなど教えてください!

1人目はすぐに完ミでした!
母乳でも搾乳機や哺乳瓶、哺乳瓶の乳首、哺乳瓶の除菌、色々揃える必要ありますか?

2人目で母乳初なので教えてください😭

コメント

しろくまさん

完全母乳でしたが、
わんさか出るタイプで、
母乳パット、搾乳機(手動)哺乳瓶は240.160と除菌のもつけるタイプ用意しました。
(預けるときは、哺乳瓶に搾乳しておいて、飲むときに湯煎してもらってました)
搾乳機と哺乳瓶をつけれるタイプもありますよ〜😊

ネットでも買えるので、生まれてから必要なのを買ったほうがいいかもですね💦
途中で、つけて除菌するタイプから電子レンジで出来るのにしたので、、

Su💜

1人目、入院中から完母でした!
哺乳瓶とか買ってましたが、ほぼ使わず、未開封のまま眠ってるものも多々あります😑しろくまさんもおっしゃってますが、産まれて様子見てネットや薬局で購入でも遅くないかと…🤔

はじめてのママリ🔰

産後2週間から完母です。
最初からいっぱい出るわけではなかったので
哺乳瓶
哺乳瓶の乳首
除菌液 
哺乳瓶洗い用のスポンジ
は最初だけ使いました。
ミルクは大きい缶買って余らしたので、小さいの買っておけばよかったなって思います。
産後必要になったらでいいと思うのは
母乳パッド(勝手に出てきちゃうので今は必須です)
搾乳機 私は直母だけだったので買わなかったです

はじめてのママリ🔰

1人目完母
2人目完母→完ミ
でしたが差し乳だったため母乳パッドも使わず
搾乳器は差し乳と相性が悪いみたいでほとんど使えませんでした。
授乳ケープは大活躍しました!
人によってほんと違うとおもうので母乳が出るようになってから自分に合う物を購入したほうが無駄がないきがします!
私は色々揃えて差し乳で使えずだったので💦

ねこ

哺乳瓶、乳首ssサイズ、除菌グッズはあった方が良いと思います😊
産後すぐ完母でいける方は珍しいと思うので、2週間程度は哺乳瓶も必要になると思います!

ミルクは産院で貰ったりするのでそれで良いかと思います😊
買うなら余っても良いように、キューブのやつがおすすめです!

搾乳機は、ウチの子みたいに一時的に直母拒否になった時に必要になるかもしれませんが、その時に買えば良いと思います!

とらとら

2人とも完母です😊
搾乳器などは産まれてからの母乳量を見てから揃えても遅くないと思います

産まれる前から助産師さんに教えてもらった乳腺マッサージと水分をとにかくたくさんとるようにしていました!
胸全体を逆さまのお椀のように持ってぐーるぐる回す方法です🌀