※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
住まい

里帰り中の環境が心配。虫やゴキブリに対策中。精神的にも悩むけど、11/9まで滞在予定。家事はほぼ親がしてくれている。帰省するか悩み中。

里帰り中の環境について。
産後実家に里帰りしています。実家が田舎で、山の中にあるため虫の被害がやはり心配ですし、私が足首を恐らくアリ?に刺されてしまったこともあり、赤ちゃんにも被害が出るのでは…と思いめちゃくちゃ心配しています。
こまめに全身チェックしたり、虫除けグッズを購入したり…です。

ゴキブリも一度小さいものを赤ちゃんと過ごす部屋で見つけて、全体的に掃除したあとブラックキャップで対策しています。
特に大量に出て困る!というわけではありませんが、田舎なので全滅は不可能です。滞在中まだどこかで遭遇するだろうな…とも理解しています。

気になるなら実家から帰るか?も悩みますが、旦那が仕事で平日はほぼ頼れず、初産ですしもともとメンタルがぐらつきやすい上マタニティブルーも重なり、友人や家族のいる今の環境の方が精神的にはよいのかな…と悩む時もあります。

滞在は11/9までの約残り3週ちょっとを予定しています。

親がほぼ家事全般やってくれるので家事という家事はほぼしておらず、ご飯も上げ膳据え膳、やっていることは赤ちゃんのお世話と気になるところの掃除などです。

皆さんならどうされますか?
対策グッズ(虫除けの敷くシート、ハッカの匂いでの虫除けなど)は対応してます。旦那と2人の家に帰りワンオペになるか?まだ帰省するか?です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家も田舎で虫が多いのと犬を飼っているのが不安で里帰りしませんでした。
その代わり、実母が2週間仕事を休んでうちに来て家事全般やってもらっていました!
初産で新生児ワンオペは辛いですよね😭