※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
家族・旦那

お腹の父親のことで悩んでいます。いま妊娠4ヶ月で10月に出産予定です。…

お腹の父親のことで悩んでいます。

いま妊娠4ヶ月で10月に出産予定です。
妊娠をきっかけに入籍をすることになりました。
予定は夏頃です。
今住んでる家は子供と一緒に住めない家なので、入籍と同じ時期に引越しを考えています。
私はフルタイム、正社員で働いています。
今は悪阻が少し軽くなってきたかな?という感じです。
私の仕事はどちらかといえば忙しく、立ちながらや動きながらこなす仕事が多く一日中バタバタしています。
同じ課で働いている方に妊娠された女性の方がいないことや、とても若い年齢の方が多いので、職場では妊娠や妊婦についてなかなか理解されていない現状です。
なので精神的にも体力的にも仕事がかなり辛く感じています。

正直フルタイムで働きながら、妊娠7ヶ月~10ヶ月の間に結婚の挨拶(新幹線や飛行機で移動するような距離です)、入籍、引越し、出産準備等を体調を崩さずにできる自信がありません。
それはもともと私自身、身体があまり丈夫な方ではないことや流産の経験等があるからです。

ただ彼(旦那)に仕事を辞めたいと相談すると、これからお金がかかるから少しでも多く貯金したい。だから働いてほしいと言われてしまいました。
彼(旦那)の意見も理解出来るんですが、私はお金より今は子供の命や成長の方が大事なので仕事を辞めて体調をみながら引越し等したいと思っています。

皆さんの中には仕事を辞めることを旦那さんに反対されて辞められなかった方はいらっしゃいますか?
やっぱり仕事を辞めたいと思っている私が間違いなんでしょうか?

長く分かりにくい文章ですいません。
分かりにくいところがあれば、補足の投稿しますのでよろしくお願いします。

コメント

まめきち

間違ってないです!!
自分の体調と子どものことを優先して仕事は二の次だと思います。
私も妊娠をきっかけに入籍しました。フルタイムで働いて、結婚の挨拶、顔合わせ、引越し先決めて、引越しして出産準備…をやってきましたがかなりきつかったです💦休みの日も全然休めず入籍の準備やらで時間を取られてしまいました😭

仕事もハードなようですし、彼を説得してみてください😥私は無理しすぎて結局切迫早産で仕事を休むことになってしまいました。こうなってしまっては元も子もなかったなと今では思います😞💦

• ku_mi

ku_mi

今も腹痛があるので、切迫流産や早産がとても心配です。
    何回か説得を試みたんですが、旦那自身が自分の収入だけで生活出来るのか不安なようでどうしても納得してもらえません。
    何かいい方法とかありますかね😢?

• 4月26日
  • まめきち

まめきち

妊娠してないと中々辛さわかってもらえないですよね😥
    病院に一緒に来てもらって先生から話してもらうのはどうですか?それか職場でパート等の職種に変更できるようならそれもいいかもです😞💦

• 4月26日
  • ku_mi

ku_mi

病院はなるべく一緒に来てもらうようにしてます!
    病院の先生に相談すれば、話してもらうこととか出来るんですかね?
    私の想像ですが先生に話してもらっても彼は変なところが頑固なので、先生の話は理想論だとか、家には家の事情があるとか言って聞く耳を持たない気がします(笑)
    今の職場はパートとして日数を減らすことは出来ると思いますが、短時間勤務とかは出来ないので体力的に辛いのは変わらないかなと思ってます😭

• 4月26日
  • まめきち

まめきち

先生によるかな…と思います(*_*)
    体調面で働くのが難しいと判断してもらえれば確実なんですけどね💦

• 4月26日
あーちゃん🍌

妊婦を経験してない人にはほんとうに理解してもらえない部分ってありますよね。
本当に辛いのに。
私は正社員で介護の仕事をしていましたが、やはり力仕事で大変なのとみんなに迷惑をかけるのが辛くて妊娠してすぐにパートになりました。
旦那には一応聞くと即いいよと返事してもらえました。たぶん、しんどすぎて辞めたいと言ったとしても反対はしなかったと思います。
お金はたしかに必要ですが、あまりにしんどいなら一度やめてその後バイトかなにか軽く探す方がいいですよね。いまは体が第1です(´・ω・`)
もしできるのであれば続けるに越したことはないですが、主さんが辛いのであれば、そこは旦那さんに理解してもらいたいところですね・・・。

• ku_mi

ku_mi

彼の希望としてはパートでも良いから仕事を続けるか、辞めるなら他のバイトを探して産まれる直前まで働いてほしいみたいです。
    妊娠していても雇ってもらえるバイトって難しいですよね?
    職場で私の妊娠を理由にちょっと嫌なことがあったので余計に精神的にキツイのですが、彼にはそこもなかなか理解してもらえず余計に辛い状況です…。

• 4月26日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

どうでしょう・・・とりあえず、落ち着いたら手当り次第でバイトを短期でも雇ってくれるところを探してみるといいかもしれないです。それまで体が第一です。
    精神的にもきてるとなるとだいぶきついですよね。旦那さんの収入がどれくらいかにもよりますが、一般男性の平均的な収入なら贅沢しなければ生活できますよね(´・ω・`)
    +貯金が少しでもあればだいぶ楽だと思いますが、理解できない男性にはできないのかな。

• 4月26日
⌒(ё)⌒

体調第一でしょう。
彼はお腹の子に何かあっても責任取れるのでしょうか?お金も大事ですが命の方がもっと大事だと私は思います。
お身体、お大事に。

• ku_mi

ku_mi

私もそれを伝えたんですが、だからこそお金が必要なんだと言われてしまいました。
    何かあった時に医療費が余計にかかるからそれも準備しておきたいということなんだと思いますが、ずっと話が平行線です。

• 4月26日
ワンワン

出来ることなら早めに仕事を辞めたかったですが、金銭的不安の方が大きかったので妊娠8ヶ月まで働きました。
本当はもっとギリギリまで働くつもりでしたが切迫早産になったので仕方がなくって感じです😅
正直仕事していても大丈夫だと思いますが、友人は安定期でも子がダメになってしまったので絶対大丈夫とも言えないんですよね🤔

なので間違い間違えじゃないではなく、自分が辞めたいなら辞めて良いと思いますよ。嫌々働いてストレスになっても良くないですし、好きにしたら良いです😆✨笑

• ku_mi

ku_mi

仕事の疲労も大きいですし、妊娠をきっかけにちょっと嫌なことが職場であったのでストレスしか感じてないです(笑)
    でも自分の意見だけではこれから結婚もすることを考えると決められないので困りますよね😢

• 4月26日
skyg

んー、全部一度にしないとダメですか?あと、里帰りはされないのでしょうか。

入籍は役所に紙出すだけなので大丈夫だとして、結婚の挨拶は今のうちにしておく。

引っ越しは旦那さん中心にやってもらう。
出産準備は産休入ってからでも全然間に合いますので、そこからする。

私もずっと男社会で理解されない会社でフルで働いてますが、今正社員の立場を手放したら、2度と正社員にはなれないくらいの覚悟は必要だと思います。

専業やパートでも経済的にやってけるなら辞めたらいいと思いますよー!

• ku_mi

ku_mi

全部一度にしないというのは、例えば出産後に入籍するとかってことでしょうか?

里帰り出産ですが、私の実家は雪が降る田舎町で出産時期に雪が積もってることや、救急のときに対応出来る病院が実家から通えるようなところにはない等リスクが多すぎると言うことで親族から反対されています。
    結婚の挨拶や引越しですが、彼がほとんど家に帰ってこない仕事で私とも休みが合わないので難しいと思います。
    出産準備も家からベビー用品等のお店が遠くて、産休に入ってから買い物に行くのは体力的にキツイことや早産になった場合等も考えると早いうちから準備したいなと思っています。
    私は正社員で働くことにはこだわってないのですが、パートで働くにしても仕事内容を考えると辛いかなと思っています。

• 4月26日
まめこ

まずは、お腹の赤ちゃん👶を何よりも大事にされる事に大賛成です(╹◡╹)

私はギリギリまで働き、10か月の時に転んでしまい、切迫流産で緊急入院しました。
あの時、下手してたら大変な事になってましたし、心から我が子に申し訳ない事をしたと思っています。

うちも旦那は働いと欲しい派なのでお気持ち分かります。私はまだ復帰はしてません。決して楽な生活ではないですが、節約すればやっていけるし、1番大事なものを、優先するべきと話し合い理解してもらいました。

仕事はその気になればいつだってスタート出来ますし、その時から貯金すればいいと思います。

今はかけがえのない大切な命を宿してるのですし、体調が不安なら辞めた方がいいのではないかなと、私は思います😊

大事な身体、大切になさってくださいね❣️

• ku_mi

ku_mi

私も専業主婦にはなりたくないと思っているので、出産後にはパートでもいいので働きたいと思っています。
    私は今一番大事にするべきなのは子供の成長と命だと思っているのですが、だからこそお金が必要なんだと言い返されてしまってなかなか話し合いが出来ません😢

• 4月26日
いっくんママ

私は、ある程度貯金を貯めてたのもあったので、
産前産後休暇のみを取らせてもらい仕事を辞めました。
前職は、広告代理店の営業をしてて夜も遅くとてもハードでしたが、元々辞める事を考えてましたが、先の未来の事も不安なのでこの形を取りました。

• ku_mi

ku_mi

私は育休がないので、産休ギリギリまで働いたとしても仕事は辞めると思います。
    ただ元々身体が丈夫ではないこと、仕事が今の私にはハードなこと、狭い場所での作業もあるのでお腹が大きくなれば産休前でも働けなくなるだろうという考えから、体調を崩す前に辞めたいなと思っています。

• 4月26日
Maddie

命とは引き換えにならないので、旦那さまががっつり働かれたらいいのかと思います。

何かあった時に後悔しそうなことは避けた方がいいですよね。

私も流産し、自分のハードワークを責めてしまいました。

riri

貯蓄や万が一の時、頼る事が出来る両親がいれば、私なら主人に反対されても辞めると思います。
私も切迫で入院した経験から、やっぱり体が一番大事だと思います。
でも、生まれるまでも、生まれてからもお金が想像以上に必要な事も事実です。。。
ご主人様ともう1度、ちゃんと話し合いをして、きちんとやって行けそうな目処がついてから辞めるのが一番かもしれませんね。
大変な時だと思いますが、頑張って下さい。

ゆくり

間違っているかどうかという問題ではないと思います。
確かに生活にはお金がかかり、これから引っ越し、新生活、そして子供がうまれれば更にかかります。
一度、夫婦の財産を整理してはどうですか?
おおよその出費と収入をみて「やれる」のであれば相談の余地ありだと思います。
そうでなければ、会社の方に配慮をお願いしたり、早めに休業し、産休育休に入るという手もあります。
その場合、お手当もでますし。

とあ

私もデキ婚でもうすぐ臨月を迎えます!私も妊娠初期飲食店で正社員だったので立ち仕事だし悪阻できつい時期に食べ物の匂いだのなんだの大変でした😞💔
私の場合彼も仕事一年目で全然貯金もなく親に頼むしかない状態でした。でも、お腹の子どものことや私の体調を一番に考えて6ヵ月の頃私は仕事を辞めて実家へ里帰り。妊娠後期に入ってからやっと新居に引越して今は旦那と2人で暮らしながらベビーグッズ等を揃えているところです!ご両親や義両親に助けてもらえるのであればお願いした方がいいと思います。お金は後でゆっくり返していけますし子どもの命を守れるのはママだけですよ。旦那様にもきちんと自分の意思伝えた方がいいと思います!

お互いまだまだこれから大変ですが頑張りましょうね😊💕お体大事にしてください💕

たんめん

こんばんは!私はアパレルで正社員フルタイムでばりばり働いてましたし残業も責任者の日もありました。
本当にきついって日もあって辞めたい辞めたいって毎日思ってましたが今は無事生まれ、お金も溜まりましたし、復帰したいとも思います。
ただ、主さんのように元々身体が丈夫ではなく流産の経験もあることから子供の命を優先したい、と事細かにもう一度相談したほうが良いです。そのままお仕事続けられてもモチベーション上がらないでしょうし、赤ちゃん守ってあげれるのは主さんしかいませんからしっかり話し合ってくださいね。