※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食イライラ、赤ちゃんに怒鳴ってしまうのをやめたいです😭自分が全部…

離乳食イライラ、赤ちゃんに怒鳴ってしまうのをやめたいです😭
自分が全部悪いのは分かってるのでメンタル的に今辛いので辛辣コメントや悪口や誹謗中傷やめてください

離乳食中スプーンをがっちり握って離さなかったり服やスタイをつかんでもぐもぐしたりしてご飯が飛び散るしバウンサーや床が汚れて疲れました
バウンサーにタオルを敷いてカバーしようとしてもそのタオルを掴もうとして前屈みになるので食べようとしません

アレルギーも隅々まで赤みが無いか確認しないといけないし、主食や副菜も食べさせようとすると1時間も掛かります
毎回バウンサーがお米だらけとかになるので洗濯も毎日やってて疲れます

まだお座りできないので発達の影響から
チェアは使いたく無いし、膝の上に座らせて食べさせると、食器からスプーンでご飯を掬う時に食器をすごい力で握るので離そうとしたら食器を落としてご飯全部ダメにしたとか何回もあり挫折してバウンサーに切り替えました

バウンサーに切り替えてもイライラしてほぼ毎回怒鳴ってしまいます
赤ちゃん可哀想だし私もイライラして離乳食の時間が苦痛です。ミルク飲ませる時ほっとします。

離乳食お休みも考えましたが、保育園の先生から、12ヶ月で入園なら離乳食完了まではお家で食べれるようにしてきてくださいねとお願いされたことと、大量の食材リストがありそれをあと半年でクリアしないといけません。
なのでお休みできません。
それと、体重が成長曲線ギリギリなので、健診で離乳食を早く進めてたくさん食べられるようにしてくださいと言われていて用意した分は時間が掛かっても全て食べさせるように言われてます。

主食、野菜、タンパク質を全て食べさせるのを毎日2回やるのがこんなに大変とは思いませんでした。

アレルギー確認と食材確認を進めないといけないのですが、イライラしなくなるにはどうしたら良いですか?

コメント

みーち

まず、手をぎゅっと握りしめちゃうのは「掌握反射」が残っているから。お子さんがお母さんを困らせようとわざとやってるわけではないです。

毎日大変ですね。
まだ6ヶ月、ミルクの方から栄養を主にとってる時期なので、無理に食べさせようと頑張らないで。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手を握るのは反射なんですね😔
    知りませんでした…

    寄り添ってもらいありがとうございます
    毎日本当にイライラしてしまいこんなのダメだよな子供に悪影響だよなと思うのですが怒鳴ってしまいます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

似たような食べ物は チェックつけちゃってました!
保育園からも、
全部は大変だから
みかんとオレンジは同じでいいです!とか これとこれは原料が同じだからいいですよ と言われました💧
このくらいの月例の時は
歩行器で上げたりもしてました!
食器は近づけないで
触られないようにしてました!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレス溜まって怒鳴ってしまうくらいならBFに頼ってしまっていいと思います!
    私も上の子が発達障害あり、なかなか大変だったのでBFばかりでした!
    カウンセリングなど受けると
    少し楽になるかと思いますが、
    すでに受けて いたらすみません。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    怒鳴るのほんとやめたいのでもうちょっと楽になるように考えてみます
    食材も似たようなものはOKにしていい場合もあるんですね

    それと、カウンセリングなんてあるんですね、一度検討してみます…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怒鳴る事がいけない、 やめたい、と理解しているなら治せると思います!😊

    病院の精神科、役所の子供に関わる課だと話聞いてくれます
    あとは児童相談所、家庭センターなどが市であればそこで聞いてもらえるかと!
    だいたい 初めに役所に電話で相談してみると、色々な、カウンセリングだったり子供を一時的に見てもらえる場所など教えて貰えます!
    児童相談所は虐待されてる子をイメージするかと思いますが子育てが大変だと感じているお母さんも相談していることが多いので、電話して貰えたらなと思います
    189 で児相にすぐ繋がります!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的に教えてくれてありがとうございます😭
    児相は確かにそういうイメージありましたが相談もできるんですね、
    ちょっと考えてみます
    怒鳴っても赤ちゃんにも悪影響だし、叱るのとは違うから怒鳴っても意味無いですよね
    ほんとやめたいので……
    親身になってくださりありがとうございます😭

    • 1時間前
haa♥

娘も体重身長 成長曲線ギリギリです!未だに!
離乳食も全然食べず
ごはん、にんじん、かぼちゃ、サツマイモ、ほうれん草
無限ループでした!(笑)

2回食、3回食になり
手作りしても残されるしとストレスで
ご飯は用意しましたが
おかずは全部BF使ってましたよ!
BFで食べてくれる好きなおかず探してました!

大人も一緒で食べたくない時だってあるし
赤ちゃんもそうよな!って思って
食べないときは1口2口食べて
おっけー🙆‍♀️て辞めてましたよ!笑

あと椅子はインジェニュイティって言う椅子を使ってます!
発達も気になるかもですが
何時間も座ってるわけじゃないから
座らせてあげる方が
ママさんもちょっと楽になるんじゃないでしょうか、、😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似たようなお子さんお持ちとのことで親近感がわきました💦
    体重低いと離乳食もそこまでたくさん食べ無い傾向あるんでしょうかね…
    親としては沢山食べて欲しいんですが;
    うちも同じ食材よく使ってます
    ご飯は冷凍で作り置きできるから便利ですよね、
    私もBFもうちょっと使ってみようかな、ありがとうございます😭

    おすすめの椅子も教えてくれてありがとうございます、
    確かに座ってても1時間くらいなら大丈夫なのかな…
    YouTubeとかで椅子に座ってご飯食べてる子達見るとなんて楽そうなんだと思います
    姿勢も椅子の方が正しく座れるから食べやすいんでしょうね😂

    • 1時間前
はじめてママリ

やばいですよね!今の時期の離乳食!😂
うちも下の子がまだお座り出来なくて、同じく発達の影響からチェアには座らせたくないので膝に座らせてあげてますが、まーーーーーーー顔も手も足も私の服も毎回離乳食でぐっちゃぐちゃです😂
スプーンは当たり前に掴む(しかも離乳食が乗ってる所)、手を口に入れる、その手で足をにぎにぎしたり私の服や腕をペシペシ叩いたり、至る所に離乳食が散らばってます😂

終わった後に、下の子の顔、手足を洗面台で洗い、保湿クリームを塗り直し、終わったらそこらじゅうに散らばった離乳食の片付け、、自分も着替えて、、本当大変ですよね💦
上の子もいのるので尚更疲れます🤣

膝の上に座らせてるのはダイニングテーブルの椅子でですか?
私の場合はダイニングテーブルの椅子だと膝に座らせて支えながらもう片手で離乳食あげるのはバランス取れなくて皿も掴まれて大変さが倍になるので、離乳食類はお盆トレーに全て乗せて、持ち運び出来るようにし、自分は床に座ってあぐらをかき、あぐらの溝?って言うんですかね🤣そこにお尻がハマるように座らせると安定しますよ!

早く座れるようになれー!!と毎日願ってます😭🙏🙏

怒鳴るまでは無いですが、めっちゃ汚すやんー!ダルー!😩といつも思ってます😂

でもまだまだ6ヶ月!生まれてたった6ヶ月で綺麗に食べる子なんて100%いないので割り切って考えたり汚して当たり前と思うと少しは気が楽になるかもしれません😊
怒鳴ってしまうのはお互いストレスになっちゃうと思うので、体重や入園のこと考えると焦ってしまう気持ちもめちゃくちゃ分かりますが1日、2日離乳食お休みしてママさんの気持ちを落ち着かせる方が良いかもしれません😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    お子さんの状況、うちとほぼ同じで頷きながら読んでしまいました💦
    本当に大変ですよね、はじめてのママリさんは上の子もいるから尚更大変;
    早く座れるようになれーと毎日思ってますよ😭

    汚して当たり前と割り切ってしまった方が楽になれそうですね;
    食材進めないといけないですが、半日とか1日は休む時間も取ってみます

    膝の上に座らせていたのはソファの上でした(今はバウンサーに載せてます)
    あぐらの上に座らせるやり方は初めて聞きました!
    ちょっと明日試してみます;

    うちも離乳食用意→口元胸元にワセリン塗る→スタイつける→赤みの確認のために写真何枚か取る→食事→食後1時間は口元胸元何回か赤み確認
    のため毎回大変です……

    怒鳴ってしまう最低な親なのにコメントありがとうございます
    私と子供にとって一番良い方法を探してみます😔

    • 58分前
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も汚されるのが嫌で前はイライラしたり手で離乳食触る度にその手をどこにも付けさせないよう慌てて拭いてましたが、キリがないし余計イライラしてしまってたので、最近では離乳食始める前に、よし!今からは汚す時間!と自分で自分を納得させてから始めてます😵‍💫笑
    もちろん子も親も汚れていい服、むしろ服捲し上げて肌だけの状態にしてます🤣

    アレルギー食品でなければBFで食べたことにして全然OKだと思うので上手く使っていきましょう😆✨

    口元や胸元にワセリン塗ってスタイ付ける流れまでは一緒ですが、写真も撮ってるなんて凄すぎます😳✨私なんて食べた後にちっちゃな赤みに気づいても、んーこれはたぶん違うな🤔自分でかかじったやつだな、気になるなら明日改めてやってみよう。。で終わらせてます🤣
    今のところアレルギー食材は何も出てません😊それくらいズボラな方が気楽に進められるかもしれません🤣でも私も1人目の時は慎重になってたのでお気持ちも分かります☺️

    最低な親なんかじゃないです!怒鳴ってしまうのは良くないですが変わりたいと思って質問したり試行錯誤してる時点で立派な素敵なママです😊✨

    • 46分前