※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値測定中。食事後120〜130の数値。インスリン導入の可能性や測定回数の変化について経験者の体験談を教えてください。

29wに妊娠糖尿病の診断を受けました🥲。
診断を受けた1週間後に内科受診、それからまた1週間後に栄養指導になったのですが、とりあえず現在は毎3食後の2時間後に血糖値測定を行う指示を頂きました。
加えて140を超えた場合は次の食事前の血糖値を測るように、という指示をもらっています。

【質問】
まだ指導されていないので分食をしているわけではないのですが、パスタや丼ものを食べた時には120〜130代の数値が出てしまいます。今のところ未指導、分食なしで約1週間のうち5回ほど120オーバー140未満なのですが、インスリン導入になる確率は高いと思いますでしょうか?

また経過によって血糖値測定の回数が減ることはあるのでしょうか?

経験者の方、体験談を教えていただきたいです🙇

コメント

アマアマ

妊娠糖尿病でした。
病院から1週間の内(3食)120以上の値が7回?出たら
食事の回数を増やす
それでもダメだったらインスリンでした。
ただ、私は絶対にインスリンも食事の回数を増やすのも嫌だったので
なるべくパスタや菓子パンなどは食べないようにしました😥

アイスやコンフレークなどは
毎日食べていましたが
どうしてもアイスら食後に食べることになるし
朝ごはんのコンフレークも食後、値が高くなるので
朝ごはんはサラダにしたり
アイスも糖質ゼロのものを食べたりしてました!
丼物やパスタを食べたいのであれば
パスタも糖質が少ないものにするとか
丼のご飯をカリフラワーを刻んだものにするとか
工夫しないとインスリンになると思います💦

  • あさひ

    あさひ

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥲
    ただでさえ血糖測定が嫌なのに、インスリンも食事回数も増やすのが嫌で🥲
    アマアマさんの病院のように明確な数値表現があるとわかりやすいですね!
    食べたいものが食べられるように色々と工夫されたんですね。勉強になります。
    私はパスタが食べたくなるので、糖質少ないパスタとか選んでみようと思います。
    ご教授ありがとうございます😭

    • 10月21日
  • アマアマ

    アマアマ

    妊娠中で色々ストレスも多い中
    食べ物の楽しみも奪われて辛いと思いますが
    出産したら大体治りますので
    それまで頑張りましょう!!
    私は早く産みたくて(つわりもずっとあったので)37週になってから毎日のように
    生まれてきていいよー!
    って話しかけてました!

    • 10月21日
  • あさひ

    あさひ

    つわりありながらも、食事の工夫されてほんとにすごいです🥲。
    今だけですもんね我慢も😭
    とても励みになりました。ありがとうございます😭!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

私は週に数回120オーバーで、インスリンの提案をされました。どうしても嫌だったので、食事改善を宣言して今のところ導入せぬまま出産に至れそうです!
ちなみに、パスタと丼は私も上がるタイプで、パスタは他のご飯類より糖質量が多いことがわかったので、基本食べないようにしています。(この前1日だけチートデー?にして食べちゃいましたが😅笑)その代わり好きなアイスやチョコは食事直後に食べています。※人によると思いますが、糖質ゼロでなくても食事のすぐ後だと私は血糖値オーバーしませんでした💡

血糖値測定は出産まで回数減らせないようなのですが、私は朝昼兼用で食べることが多くて実質一回減っていますが特に注意はされていません。

  • あさひ

    あさひ

    宣言されてそのまま食事療法のみで経過しているのすごいです😭😭😭!私もまだ栄養指導受けてないから、と言い訳して逃れられるかな🥲。やっぱり人によって上がるもの上らないものありますよね。私もたまにはアイスやチョコ食べたいので、どこかで帳尻合わせながらやってみようかなと思います!
    今日は昼も夜も120オーバーだったので、そもそも血糖値測定の回数を減らすこと自体が怖いかもしれません🥲
    貴重な経験談ありがとうございます!私もインスリン提案されたら食事で頑張る宣言してみようかなと、、、🥹

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によってはお試し期間があるみたいですよね。私は測定して次の段階で即インスリン言い渡されましたが😢改善を申し出たら受け入れてもらえました。(ついでに栄養指導も、うちの病院はあまり使えなかったので2回でお断りしました💦超えてはいけない値も教えられず、ママリで知ったもので…)
    一応、私は朝昼兼用で回数減ることはお医者さんに確認とりました!ただあさひさんは、もしかしたら、私より上がりやすいタイプかもしれないので、お医者様のご意見重視がいいですね☺️

    あと、食事以外に、睡眠不足や生活習慣が乱れると、血糖値上がりやすくなるので、(お菓子食べた日より高くなる😱)そこも気をつけるといいかもしれません♡

    • 22時間前
  • あさひ

    あさひ

    基準値を提示されないことなんてあるんですね💦なんかほんと試されてる感がすごい🥲
    一応相談してみます!せめて食後の3回より増えないことを願いたいです。メンタル面と痛みが嫌で🥲。

    生活習慣や睡眠も関与するのですね!食事以外にも気に掛けられることは頑張りたいので意識してみます!
    ご教授ありがとうございます😭🤍

    • 10時間前