※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活について今年の8月から2人目妊活を開始しました。1周期で授か…

2人目妊活について

今年の8月から2人目妊活を開始しました。
1周期で授かったものの、まさかの子宮外妊娠。
9月に腹腔鏡手術を受けました。
hcgは手術前2万以上あったのが今は14まで下がり、
今月末か来月に生理再開予定です。
生理が再開したら妊活OKとのことです。
ただ、今回の手術がトラウマになり、妊活が怖くなりました。
1人目も1周期で授かり妊婦時代のトラブルもなく
お産もスムーズに進み安産だったため、
今回の件であらためて妊娠、出産って奇跡だということを知りました。

また妊娠できたとして、同じことになったらどうしようと思ってしまいます。
卵管造影は今のところすぐに行うつもりはなく、しばらく授からなければやってみようかなと思っています。
次の妊活を始める前に供養に行こうかなと考えています。

体外受精やクラミジアや喫煙歴のある方は子宮外妊娠の確率が上がるそうですが、どれも当てはまらず。
1人目男の子だったから、2人目は女の子を産み分けしてみようとしたから?
先生曰く、産み分けは全く今回の原因ではないとのこと。

自分が手術したと同時期に職場の不妊治療中の同僚が妊娠して、妊娠報告を受けた時に複雑な感情になりました。
でもそんな気持ちは誰にも吐き出せずに、今ここに投稿しています。

子宮外妊娠や稽留流産での手術や死産など、辛く悲しい思いをされてそれを乗り越えて妊娠出産を迎えた方、どうやって乗り越えましたか?

コメント