※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
妊娠・出産

夜中に仕事に出る旦那に疲れとイライラを感じ、陣痛の不安も抱える妊婦。旦那の配慮不足にイラつき、自分に頼るのをやめようと考えている。

愚痴です🥲

もういつ陣痛来てもおかしくない事旦那に伝えてあったんですが、お風呂に入った後くらいからどうもお腹が痛いので、いよいよかも!と思い旦那起こして上の子の保育園準備の最終確認をしました。

びっくりした事に寝る間際になって、明日(今日)県外に行くからもう夜中には仕事に出ると知りました。
は?と思い自分だけなら良いですが上の子がいるので、じゃあもし夜中に破水とかなったらお義母さんに電話したら迷惑かな?と一応聞いたら(私の実家は遠方です)。。。大丈夫じゃない?と微妙な間。
普段多忙な旦那なのでだいぶ早い段階から上の子の事だけは困らないようにと色々段取りを組んでいたつもりでしたが甘かった。。。

義実家には昨日も顔を出しており、そろそろなので何かあったらお願いします、とは伝えてありますが聞かなかった私も悪かったとは言え、仕事忙しいのも承知ですがそれならそれで分かってたならもっと早い時間に連絡とかできたし仕事の予定教えておいて欲しかった。
何かにつけて仕事で疲れてて、みたいな事言ってくるので、言い訳がましくてイライラして眠れません。

お腹の子にも伝わったのか、お腹痛いのも落ち着いてますがドキドキ。朝になれば何とかなる、もう旦那をアテにするのやめよー。

赤ちゃんもうちょっとだけお腹にいてね🥲

コメント

mama

報連相くらい疲れててもできるますよね!
一言、この日は県外の仕事だから。
って言ってくれるだけでも
こっちはそれで把握して
色々準備できるのに💦
それくらいの報告できないやつが
仕事なんてできるか!!笑
男性は妊娠出産を経験できないから
仕方がないけども
どんだけ怖くて不安なことなのか
全然理解できてないですね😠
色んなことを想定して
上のお子さんのことも
ちゃんとしてるのに
旦那さんがしっかり
協力してくれないと
安心してお産できないですよね😣

  • 新米かあちゃん

    新米かあちゃん

    お返事ありがとうございます😭
    ほんとそれです!
    急に決まったらならまだしも、お腹痛いと起こした時なぜ先に言わない💢!

    産休入ってからせっせと園の体操服とか、ハンカチとかどこに入ってるかもタンスにラベルつけてわかる様にしておいたのに、聞かれてガッカリしました😮‍💨

    普段送迎とかできないのは承知の上ですし、そこは期待してませんが、育児ってそれ以外にもいっぱいあるし、せめて連絡帳毎日見るとかできないものか😮‍💨
    (と言うか園の様子知ろうとしろよ)

    今回タイミング合えば立ち会い予定なんですが、別にいなくていいって思う反面、こんな大変な思いして産むんだぞ見とけ!って思いもあります😂

    • 5時間前
  • mama

    mama

    絶対前から決まってただろうし
    言うタイミングいくらでも
    あったはずですよ!
    他人事って感じで
    悲しいですね😢

    男の人って家の事
    把握してなさすぎますよね🤣

    子供のこと
    興味無いのかなって
    思っちゃいますよね😣
    園での様子気になるのって
    母親だけなのかなぁ。。。

    立ち会い出産のその気持ち分かります😂
    こっちはめちゃくちゃ痛い思いして
    命がけですもんね!!
    出産できないなら
    せめてしっかり見て
    見た上で産後しっかり
    ケアしてくれ!って思います😂

    • 4時間前