※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
ココロ・悩み

旦那が怒りっぽく、子供に怒鳴り声で注意してしまい、家庭に緊張が走っています。仕事のストレスも影響しているようで、どう対処すればいいかわからず疲れています。

旦那が怒りっぽいです。
もともと短気ですが、最近は仕事のストレスが多く余計に怒りっぽいです。
一度キレ始めてしまうと止まらないです。
昨日も長女が平日に毎日注意されてることを直さない、反抗期な態度をとったことがきっかけでキレました。
注意したい内容はわかるのですが、とにかく大きな怒鳴り声で罵声のようになじるようなことを言ったりするので子供は怯えて過呼吸になるし、とにかく怒鳴るのをやめてほしくて何度も言いました。
それでもやめないので、パパは人に怒鳴られることないから怒鳴られる人の気持ちわからないってつい言ってしまいました。
私は仕事のことを馬鹿にしたつもりは一切なく家での姿を見てついそう口走ってしまったのですが…
仕事でストレスを抱えている旦那の逆鱗に触れました。

本当は今日動物園に行くはずだったのに、そんな雰囲気で行けなくなりました。
動物のYouTubeを見てゾウ!キリン!と楽しそうな末っ子を見て申し訳なくて涙が出てしまいます。

私も悪いと思いますが私ばかりが悪い気もせず、もうどうしたらいいかわからないです。
疲れました。

コメント

初めてのママリ🔰

そんな旦那さん、ほっといて、お母さんとお子さん3人で動物園行けないですかね。
何があったとしても、大人が自分の事情で子供に怒鳴って良い理由にはなりません。

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    最初はそうするつもりだったんですが…県外の動物園なので1人で連れてくのが大変なのと、勝手に行った後のめんどくささを考えたら行けなくなりました😢
    そうですよね。仕事が大変なのはわかりますが子供を怒鳴りつけていい理由にはならないですよね。
    いつも口が立つので正当化されてわからなくなってきてました。

• 21時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    動物園は今日難しくなっちゃったけどと近くのショッピングセンターとか何かお子さんたちが楽しめそうなイベントとか探してお母さんと4人で行ってみてはどうでしょうか。
    旦那さん、ちょっと強く言えば、ママさんが何も言わないから、力でねじ伏せられるとでも思ってるんじゃないですかね。
    お子さんたちの教育にも良くないので、冷静な時に子供の前でイライラするのとか怒鳴るのは良くないよって伝えてみてはどうでしょうか。

• 21時間前
  • poppo.

poppo.

そうですね。
    少し気分転換に出掛けてみます。
    何度も話し合ったことあるんです。
    そして、キレる前に私が代わりに言うからという話になってたんですが、私も忙しいのとそもそも旦那ほど気が短くないので代わるタイミングが難しく、それもできてなかったのでやるって言ったことも出来てないと。
    15年くらい一緒にいるのにほんと難しいです。

• 20時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今度旦那さんが切れてるときの動画とか撮って、冷静な時に見せてみてはどうでしょうか。
    これが子供の教育になってると思う?これで子供が言うこと聞くと思う?と聞いてみてはいかがでしょうか。
    良い気分転換ができるといいですね。

• 20時間前
  • poppo.

poppo.

そうですね。
    どうして大声を出しても教育にはならないという感覚がないのか…
    お話聞いていただきありがとうございました。

• 15時間前