※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

専業主婦のみなさんに聞きたいです。旦那さんは家事しますか?休日は何時…

専業主婦のみなさんに聞きたいです。
旦那さんは家事しますか?
休日は何時に起きていますか?
うちはゴミ捨てくらいしかしません。
たまに干してある洗濯物があったら畳んでありますが、それも気分で、分担してるって感じではないです。
専業主婦なので家事して当たり前と頭では思いますが‥
休日は11時くらいまで寝てます。
だいたい金土日は夜中まで酒飲んで動画見て笑って楽しんでます。
そして寝室に来て大いびきかいて寝て、、、
わたしはいま第二子妊娠中で眠りが浅くてそのいびきで起こされてこの文を打っているのですが笑
妊娠中なのもありしんどい時もあるのですが、「しんどい時は休みなよ」と言ってくれはしますが率先して家事をしてくれることはないです。
全て、言わないとやらないです。
例えば今日夕方晩ごはんの準備をしている間雨が降って来ましたが洗濯物を取り込むことはせずソファで寝てました。
どうしたら動いてくれる旦那になりますかね‥
平日は働いてるから仕方ないと思いますが休日こっちはあくせく動いてるのにのんびりされると心底腹が立ってしまいます。
ちなみに育児は、4歳の娘の遊び相手は休日はしていますが、お世話の部分は「お母さんがいい!」と言うのであんまり役に立ちません。
愚痴が多くて申し訳ないですが、、、
みなさんはどんな感じなのか知りたいです!!

コメント

はじめてのママリ

専業主婦です!
旦那は家事します。
ゴミ捨て、風呂掃除、洗面掃除、玄関掃除、子供のおもちゃ片付けをやってもらってます。
休日は子供が起きたら一緒に起きてます。私はゆっくり寝てます。
育児は家にいる間はほぼ旦那がしてくれてます。

むぅ

旦那の担当は、毎日のお風呂掃除ぐらいで基本家事はしないです。
休日は9時ぐらいに起きて、出かける予定がなければご飯作ってくれる時があります。子どもと同じ時間に起きることはありません。
ただ私も朝ごはんに関しては旦那の分作らないし、休日は私も楽したくて、外食よくしてます。。普段夜ご飯も大したものはつくらないです😅おんなじようなメニューでも、量が少なくても文句言われないので適当です。

そして、うちもお願いしないとやらないタイプで、例に出てる洗濯物の場合も同じように取り込まないですし、ゴミ出しの日も玄関の見えるところにゴミが置いてあったとしてもそのまま仕事行きます😅

育児は下の子のお風呂は毎日やってくれますが、それ以外は基本しません。気が向けば遊ぶ程度です。

2人目妊娠中も変わらずそんな感じでした。1人目妊娠中の時はもっと進んで家事してくれた気がします💧それいったら、言ってくれればいいのに〜と言われましたが、言うのだるいし自分でやった方が早いと思ってしまうので基本お願いはしませんでした。

ぽー

専業主婦です!

同じく、ゴミ捨ては行ってくれても、まとめて玄関に置くまでは私がやらないとやってくれません😇
休みの日も夜中までYouTubeみてて昼ごろ起きてきます。笑
お風呂掃除をお願いしたら、浴槽しか洗っていなくて😂いやいや、浴槽の蓋とか床とか壁とか椅子とかも!!!!となりますし、普段からほんっっっとに家事はしない人なので自分でやったほうがいいやとなります☺️でも、私的には仕事よりは断然楽させてもらっているので、そのぶん自分も手を抜けるところ抜いて、適当にやろうと思ってます🐢

はじめてのママリ🔰

旦那が平日することは
・ゴミ回収からゴミ出し(ゴミ箱2個だけですが)
・自分の朝ごはん
・夜ご飯のレンチンと食洗機回す、生ごみ捨てる(平日は朝早く帰り遅いので全く会いません)

休日は
・8時くらいに起床
・洗濯干す(でも私が回してから干し出すまでに2時間くらいかかるし、干し終わるのに1時間かかります)
・風呂掃除(浴槽のみ)
・朝食の皿洗い
・洗濯の取り込み
・下の子の風呂入れ
・夜ご飯後の洗い物等(夜中)
です!

育児は家では細かく頼んだらやりますが、やり出すまでが遅いしママがいいと言ってくるので私がやっちゃいます。
子供の遊び相手は家では苦手で一日中外に連れ出してくれます。
人間得意不得意があるんだなぁと旦那をみて学びました。笑

最近は旦那が気にしない部分はやらない、自分が気になる部分は旦那には求めず自分がする、って割り切れるようになりました。
うちの旦那もイビキうるさいので別室です。酷い時ははたいたり、鼻つまんでうるさいと伝えます。