※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
子育て・グッズ

娘に手を挙げてしまいました。やってはいけないことをした、その後悔を…

娘に手を挙げてしまいました。
やってはいけないことをした、その後悔を忘れないためにここに書かせてください。

2歳7ヶ月になった娘。今月から私が勤務時間を1時間延長したため、保育園も延長保育を使うようになりました。
朝早くから夜遅くまで、保育園で過ごす時間がとても長くなりました。
家で触れ合える時間は、平日3〜4時間程度。その分土日はたくさん遊ぼう!と思っているのに、娘の癇癪につられこちらも怒りを抑えられなくなってしまいました。

今日パパは仕事でいなかったためワンオペでしたが、お昼寝のときに私では気に食わなかったらしくずっと「パパーパパー」と泣き叫ぶ。私の言葉は届かない。
もう知らない!と寝室を出ても、それでも「パパー」と泣き叫ぶ。
うるさい!黙れ!とドアを思いっきり叩いても「パパーパパー」でイライラしてしまいました。

寝室に戻りベッドの上でパパを求め泣き叫ぶ娘を膝に抱き抱えましたが、それでもずっとパパ、パパ、パパ、パパ。

こんなに毎日向き合ってるのに、ママの何が気に食わないの?
どうしてママじゃダメなの?ねえどうしてどうしてどうしてどうして!

そう言いながら娘の肩を思いっきり揺さぶり、そしてそのまま布団に叩きつけるように押し倒してしまいました。

横たわりながら泣き叫ぶ娘を見て我に返り、すぐさま抱き寄せて謝りながら私も泣いてしまいました。

私は何をやっているんだろう。


娘に不自由させたくないために、少しでも稼げるように勤務時間1時間伸ばしたことは間違っていたのかな。
体のことを思い早く寝なさい!と毎日声を荒げていたら、ママ怒らないで、と言われるようになったのはいつからだったかな。
気づいたら、泣いたときはすぐYouTubeに頼るようになってしまっていたな。


私があまりにも泣くものだから、娘もびっくりしそのあとはおちゃらけて笑わせようとしてくれました。
ああ、私は娘にも気を遣わせてしまっているのか。

自分は子育てに向いていない、気づいていたけど気づかないふりをしていました。
今日のことで、改めて実感しました。

まだ2歳7ヶ月、これから先まだまだ育てていかないといけない。ちゃんとしないと。

今日のこの後悔を、絶対に忘れないようにしたいと思います。
まとまりもオチもなく、長々とすみません。

コメント

ままり

お疲れ様です😭✨
もう全然そんな時もありますよ💦!!
全く気にしなくていいです。
子育てなんてそんなもんじゃないですか?

私もダメですが、ありますよ。

謝って、明るく接することができる時は明るく接してでいいと思います。

もう忘れて、切り替えていきましょう!!!👍

はじめてのママリ🔰

ちゃんと反省できて偉いです!
イヤイヤ期大変ですよね😭💦
うちはもうずっと休みの日はお昼寝させてません、無理にさせても寝てくれないので🥺

hm

お疲れ様です。
YouTubeに頼っていいです。パパパパ!と名前を呼んでも子供が1番好きなのは結局はママだと私は思っています。
そのモチベーションがないと育児なんてやっていられません😭

今日の事、後悔しているのであれば全然大丈夫です。
育児に向き不向きはないと思います。
まだ7年しか育児をしていませんが、私は投稿を読んでそう思いました。

はじめてのママリ🔰

私は自宅保育なので一日中一緒にいてほんと気が滅入る時たくさんありますよ😱
旦那は激務だから出来る限りの協力はあるものの夜寝るまでワンオペです😭
息子には沢山怒鳴ってしまった事ありますし手も出てしまったことあります。
その都度反省して泣いて後悔しての繰り返しですが、母親も人間です。
よくあるニュースで虐待がありますよね。肯定できませんが感情的になってしまう事は理解できます🥹
ほんとに一歩手前まで行ってしまったこともあります。
育児ノイローゼ気味になってしまって、もぉ離れたいしんどい。と旦那に打ち明けて1日1人の時間をもらいました。
それから定期的に1人時間もらってます。
100%の育児は向いてないからから50〜60%で頑張らない。癇癪イヤイヤにも適当に向き合うようにしたら子供も自分で機嫌を取れるようになって落ち着くのが分かりました。
その後のケアが大事ですが声が聞きたくないのなら無視でもいいと思います😓
子供は結局ママが一番大事大好きだし何があっても守ってくれる愛してくれる。と分かってるからあえてパパと言ってしまうてこともあるそうですよ🥹
頑張りすぎず自分を責めないでくださいね🥰