※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
その他の疑問

岡山市の認可保育園から別の園に転園希望。継続希望が出せず、3月に退園届提出が必要。転園希望と継続希望の両方を出すことは可能かどうか相談したい。

岡山市で、現在認可保育園に通わせています。
引越しにより4月から別の認可園に転園させたいのですが、そこは点数が高くても割と入るのが難しいようで、受かるかわかりません。

別の園へ転園希望の場合は、継続希望が出せず。3月での退園届を提出しなければならないようですが、
もし受からなかった場合は何の措置もなくそのまま退園ということですよね😓
もしくは、保育園に継続の書類を出し、市の方には転園希望を出す…ということは可能なのでしょうか💦

就園管理課の方にも相談しようと思いますが、もし同じような経験ある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

転園経験あります🙌
岡山市は転園する場合、今通っている保育園は退園になります。継続不可です😭
私も清水の舞台から飛び降りる覚悟で書類出して結果出るまでストレスでハゲそうでした...

• よしの

よしの

やはりそうなのですね😭
    本当相当な賭けですよね…😱
    ハゲそうなのわかります💦でも無事転園できて良かったですね✨
    てっきり継続できるものと思い込んでました😅
    よく考えてみます💦
    回答ありがとうございます♡😊

• 10時間前
ママリ

隣の学区に転園したことあります!
決まらなければそのまま退園でした💦

うちは、第一希望の園、通っていた園、
ほぼ入れそうな園に絞って
申し込みしました💡
念のために認可外もリストアップしてました。

はじめてのママリ🔰

私も引っ越しで遠くなってしまったので、今年4月で転園するために出しましたが1次落ちました😂
退園届も出していたので急いで認可外も見学行って、焦って2次で元の園に取り直してもらいました💦希望園は2次で募集なしだったので…

来年年少で家の近い幼稚園、こども園に1号として転園するか悩んでいて、保育コンシェルジュの人に聞いたら1号の幼稚園こども園でも市立私立問わず転園希望なら現況届は転園希望で出して、退園届も提出してくださいと言われました、、、😭

引っ越しの距離的に市に認められれば在籍したまま転園希望も出せるそうですが…なかなか難しいそうです💭