※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだい
住まい

磐手小学校や第八中学校についての情報をお持ちの方、教えてください。

大阪府高槻市にお住まいの方に質問です!

もうすぐ、高槻市に転居予定の者ですm(_ _)m

校区が磐手小学校、第八中学校なのですが、評判や学校の雰囲気などご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか!

特に磐手小については(ネット上のいち情報ですが)荒れてる、とか学力低下が、、みたいなコメントもあったので、少し不安に思っています。

少しでもご存知の方がいれば、小中学校の雰囲気や、学力など教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ママん

磐手小学校は荒れてます。学級崩壊してます。
授業参観でも、子供が立ち歩いたりおしゃべりしたり、何も言わずに教室から出てっちゃう子供も居て、担任は気にせず?放置で授業進めてっちゃいます。
始めの頃はびっくりしたし、怖かったですし、こんな環境に大切な我が子を通わせてる不安もありましたが、子供は良くも悪くも適応力あるので、それなりに染まって行きますよw
学校に色々言って行っても改善されませんし、あまり言っていくとむしろこちら側がモンスター扱いされますw
まぁ、学年によって荒れ具合の度合いは違うみたいなので、全学年共通で荒れてるのは確かかと…。
嫌過ぎて、引っ越しされた方も居ます。
転居先変えられるなら変えた方が安心して我が子を預けられると思います。

• まつだい

まつだい

回答ありがとうございます!😄
    なんと、、、!😱
    そんなに荒れているとは衝撃です、、
    いま通っている小学校では、授業参観で子どもが立ち歩くのはありえないです😂

JRの北側の学校なので安心かなぁと思っていたのですが、北側がすべて良いとかそういう訳では無いんですね😥

• 10月19日
  • ママん

ママん

八中校区は磐手小と奥坂小ですが、奥坂は校区的お金持ちの家のお子さんがとても多いので、下品な学級崩壊はないようですが、お金持ちの家の子供特有のマウント?があったりでお付き合いが難しいと聞いたこともあります。
    まぁ、奥坂の子供は磐手に比べて中学受験する場合が多いので、教育に力を入れたいなどがあれば奥坂なのかなぁーとも思います。

• 10月19日
  • まつだい

まつだい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

奥坂小学校区は高級住宅地が含まれていたり、駅に近い分、所得の高い方が多いのですね🥲
    お金持ちマウント、、😭我が家は一般的な家庭なので、子どもに格差を感じさせてしまうかもしれないです💦

磐手小について、授業中の立ち歩きなど、学級崩壊のような事が常習化しているというのは心配なので、やはり住まいを見直して校区を再検討した方が良いのかと思ってきました💦

色々と教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日
  • ママん

ママん

そのかわりといっては何ですが、磐手小校区は比較的お安く住宅購入できるメリットがあるので、あまりお金かけずに高槻市に住宅を持ちたいならありだと思います。
    高槻市高いので…。

• 10月19日
  • まつだい

まつだい

ありがとうございます!
    確かに、駅の近くのエリアも見ていたのですが、やっぱり高くて😂

何を最優先するかですよね、教育環境か、住環境か、、🤔

ちなみに、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、磐手小はいじめの様な子ども同士のトラブルは少なそうでしょうか?🙂💦

• 10月19日
  • ママん

ママん

建物代は契約するハウスメーカーさんや工務店によって変動しますが、土地代がね…。
    駅前や山手(日吉台や南平台辺り)のエリアの坪単価が高いすぎて…。平均年収より200万300万位多い年収では手が出ません💦中古物件でも5000万~8000万位しますから💧

あと、磐手小のいじめについては、親が出ていく様なエグいいじめがあるとは聞きませんよ。女の子特有のネチネチしたのはたまに聞きますが、これは磐手に限らずどこの小学校でも多少あるのかなと思います。我が子は男の子なので基本単純なので、そういうのには関係ない為、本当はそういうのがあっても私が知らないだけかもしれません。

• 10月19日
  • まつだい

まつだい

土地代がどんどん上がっていますよね、、
    不動産屋さんが、ここ数年で全体的に500万円ほど上がっていると言っていて、数年前に買えてたらなぁ😂とかどうしようもない事を考えていました🤣

いじめ等についても教えてくださってありがとうございます!
    女の子は年齢が上がるにつれて難しくなってきますよね、、大きく話題に上がるようなトラブルは無いようなので安心しました☺️

相性なんかもあると思いますし、実際のところ子どもがどういう学校にマッチするかは、入ってみないと分からないところも大きいですよね、、
    色々と悩ましいです、、😅

貴重なお時間いただき、色々と相談にのってくださりありがとうございました!
    教えてくださったことを考慮して今後のことを検討してみようと思います😊😊

• 10月19日