※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

朝顔の種ができる実の部分は茶色くなる前に切り取って乾燥させておけば…

朝顔の種ができる実の部分は茶色くなる前に切り取って乾燥させておけば種になるとか無いですか?😂

10月中に学校から持ち帰った鉢をまた持っていかなくてはなりません。
夏休み中に育てていた朝顔の種を採取して学校に持って行き、来年の一年生へプレゼントするそうです。

夏の間はなかなか実らず、やっと丸々とした身が出来てきたのですが、なかなか茶色くならず…
鉢から移し替えるにも、支柱に絡みついているのを解いて学校に持っていかないといけないので、どのみちバラバラになってしまいます😣

種採取は諦めるしか無いでしょうか?!

コメント

くろねこ🐈‍⬛

ほかっとけば茶色くなるのでギリギリまでほかっておくのがいいかなぁと思います😭先に切り取って乾燥させたことはないのでわからないです😞
道端に生えてることも結構あるので(田舎アルアルかな?笑)そーゆうとこから種ちぎるのもありです🤣

• ママリ

ママリ

来週の水曜日に鉢は私が持って行けそうなので持って行く予定ですが、それまでに茶色くカラカラになるとは思えなくて😭
    うちの地域も田舎ですが道端には咲いてるの見たことないですね😞

• 9時間前
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

絶対ではないなら種無くてもいいのかな?とも思いますが、、
    この辺めっちゃあるので送ってあげたいくらいです😞

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

必ずというような書き方は確かにないですが、夏休み前と、夏休み明けと10月に入ってからも種回収のプリントが配られてるので、なるべく取れる人は取って持って行った方が良さそうです😣
    道端に咲いてるのも素敵ですね🌸
    うちは彩のない雑草ばかりです😂💦

• 8時間前
りんご

うちは娘に先生に聞かせました🤭歌もなかなか育たなくて😅しかも大量に取れたひまわりのタネ持って行って「朝顔のタネまだ緑なのでひまわりの種でいいですか?」って言って笑われて「もう少し待てるから取れたら持ってきてね。」と言われたみたいです