※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKK♡
子育て・グッズ

ウォーターサーバー設置していない完ミのママさんに質問です!完ミで育て…

ウォーターサーバー設置していない完ミのママさんに質問です!

完ミで育ててる6ヶ月の息子がいます。

ミルク作りなんですが、うちはウォーターサーバーは設置していません。(設置予定も無し)

今までは水道水(浄水器有り)をケトルで80度で沸かし、冷蔵庫に入れてる軟水を混ぜて適温にしていました。

それが1番早く出来る方法だったので!

でも冷ますためだけに使ってるのでペットボトルで水買うのもあほらしいなぁ、、、と最近思い始めました😅

初歩的な質問なのですが、ウォーターサーバー設置していない家庭の完ミのママさん、どーやってミルク作りしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

浄水をケトルで沸騰させて、ミルクを作り、外部を氷水で冷やしていました。
直ぐに冷えますよ!

  • YKK♡

    YKK♡

    コメントありがとうございます☆

    なるほど、氷水で冷やす!
    何度で沸かしてどれくらい冷やしてたかとか覚えてますか😭?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沸かすのは沸騰させてました。なので100度ですね。
    冷やすの何分もかからなかったです。
    入れっぱなしにすると直ぐに冷えてしまうので、茹でた野菜や麺などの粗熱をとるくらいの感覚だったと思います。

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    質問攻めですみません💦
    100度を200mlなら200mlまで入れて作って氷水って感じでしたか?
    今軽さ重視でプラスチック哺乳瓶を使ってるんですけど、その方法ならガラスのもあるのでガラスの方が良いですかね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    200飲むなら200まで入れます。
    その後、深さのある容器に氷水を作っておいてそこに浸からせる感じです。
    ガラスの方が冷えるの早いと思います。
    私はガラスを使っていました!

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    これからは出かける時はプラスチック、家ではガラスにします🫡✨
    もう水無くなるのでこれを機に買うの辞めます!笑

    • 2時間前
そうくんママ

300くらいのいろはすの
小さいサイズを箱買いしてました🌟
夜とかは水使ってました。
昼間は、産院で教わったやり方もよくやってました!
マグカップに氷水入れて
クルクルーって回すとすぐ冷えます👍

  • YKK♡

    YKK♡

    回答ありがとうございます☆

    小さいサイズで箱買いしてたのは理由がありますか?
    とりあえず2Lの買ってたのですが、、、💦
    でもそのまま2Lのを入れるのは重いので出先で600mlの買った時のペットボトルに2Lのを移して冷蔵庫で冷やしてる状態です😂
    産院で教わったやり方はどんなのでしたか?
    最初はお湯MAXで入れて流水で冷やしてたんですが、哺乳瓶を触った温度とミルクの温度が違ったりでよく分からなくなってしまいました😇😇

    • 2時間前
  • そうくんママ

    そうくんママ

    開封したら、早く飲まないとだし、、
    持ち運びに便利だったからです😊
    マグカップに氷水半分くらい入れてその中に哺乳瓶入れて
    哺乳瓶をクルクル回します。

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    なるほど!
    確かに持ち運びは小さいサイズが便利です😫
    出かけた時、もったいないな〜と思いながら600mlとか買って、ミルク作った後は私や娘が飲んだりしてました😂
    哺乳瓶全体入れなくてもいい感じなのですね!✨

    • 2時間前
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保冷剤でもよいです。
    こんな感じです

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    分かりやすい画像ありがとうございます😭💗
    保冷剤有り余ってて捨てようと思ってた所です!
    これから活躍してもらいます!!

    • 2時間前
chocolate

同じくポットで沸かしたお湯にいろはすを箱買いしてるので、それで適温にしてます( ¨̮ )
赤ちゃん用の純水は大人が飲むとまずいですが、いろはすなら大人も飲めるし、買っておけばま災害時も飲めるし、無駄とは思ったことないです😊✨
Amazonとかで安く買えるときや、ポイントなど使って安く買ってます😏!

  • YKK♡

    YKK♡

    コメントありがとうございます☆

    仲間がいらっしゃいました✨
    なるほど、災害時用ですね!
    Amazonとかで買った方がやはり安いですか?🤔

    • 2時間前
  • chocolate

    chocolate

    お水に関してはAmazonは安いですね!楽天は安くみえるように記載されてるけど、実はあまり安くないです笑。

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    そうなんですね!!😲
    いいこと聞きました笑
    ポイント付くから〜と思って早速楽天開いてたとこです!
    危ない!w

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ポット(75度)を計量カップに入れた水道水で冷ましてました🙌🏻その間にオムツ替えてました😂💦

  • YKK♡

    YKK♡

    回答ありがとうございます☆

    75度を200mlなら200ml入れて、オムツ替えてる間水道水で冷やしてたって感じですか?
    それくらいの冷やし時間で適温でしたか?😲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!200だと冷えにくいので氷ちょっと足してましたが、オムツ捨てる頃にはちょうど良かったです🙆🏻‍♀️

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    なるほど!
    今はミルク作って持って行ってオムツ替えて、、、としてたのでミルク作って冷やしてる間にオムツ替えて終わったら適温!
    理想的です🤩
    氷を足すのは冷やしてる水道水の方にですかね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!言葉足らずですみません🙇🏻‍♀️💦計量カップに水道水と氷を入れて、75度フルで作ったミルクを冷やしてました🙆🏻‍♀️

    • 2時間前
  • YKK♡

    YKK♡

    とんでもないです!
    これからはうちもフルで作って冷やします!笑

    • 2時間前
ママリ🔰

ヤカンからの保温ポットでお湯と、500のミネラルウォーターで作ってます☺️
500はそのまま外にも持ち運べるので便利です🥹

  • YKK♡

    YKK♡

    回答ありがとうございます☆

    同じ感じですね✨
    早く適温になるのが楽で今までやってましたが、お出かけの時結局買ってしまうので果たして、、、?となって質問してみました😂笑

    • 2時間前