※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子を完母で育てています。授乳をするときに射乳反射が凄すぎ…

生後2ヶ月の子を完母で育てています。
授乳をするときに射乳反射が凄すぎたり、おっぱいを手で支えて少しの力が加わるだけでシャーっと母乳が出ます。
それをある程度は吸えてはいますが、嫌がってしまいほぼ乳首を吸うことなく授乳が終わってしまいます。また口から離すので周りの服に飛び散っていて、正確にどれくらい飲めているかわかりません。
射乳反射が終わるまでティッシュなどに吸わせてからあげてもいいのですが、その後きちんと母乳が出るか心配でもったいなくて飲んでもらおうと赤ちゃんの口に当てています。
しゃーっと出ていて離そうとしてるのに、私が乳首を口の中に入れるので本人は嫌そうではありますが…

片乳4分を1クールで終わってしまいます。
ほぼ乳首吸っていなくて、射乳反射だけでも必要量飲めるものなのでしょうか😭
その後射乳反射も本人落ち着いた頃(10分後くらい)に乳首を赤ちゃんの口に当てたり入れても、全く吸い付きはせずニコニコしています😓
その顔をみると満足してるのかなーと思いつつ、それだけで足りるのか、おっぱいはあまり吸われないから張ってるので搾乳したりしています。。
ちなみに先述した落ち着いた頃(10分後)に搾乳して哺乳瓶であげようとしても、全く同じ反応で飲もうとしません。(ハラペコのときは哺乳瓶でもゴクゴク飲みます)

長文で、日本語がめちゃくちゃかもしれません。すみません。
最近ちゃんと吸ってもらえず授乳がストレスに感じてしまって。。

コメント

りこぴん

同じく生後2ヶ月完母です。
射入反射やばいですよね!!
よかったうちだけかと思ってましたが全くおんなじです!
出てる時に口に入れると嫌ぁな顔するんで、タオルで押さえて、収まってから吸わせてますが、吸ったらまた出てきてるみたいです😂
片乳で終わるのもあるあるですよね。それだけ母乳の出がいいんやと思いますよ✨
おしっこ1日に5回、うんち3回くらい出てるので、片乳だけでも足りてるんやなぁって思ってます😇
ただ、片乳だけで終わられるとこちらが辛いですよね…冷凍母乳ストックが溜まる一方です笑。
母乳育児ほんまに赤ちゃん次第のところあるし、いつのまにかブラジャー大洪水になってるし、うつ伏せで寝られへんし、重いし、張って痛いし大変やけど、もう無理って思ったら粉ミルクに替えたらええんやからと思って、お互いゆるく頑張りましょうね✨
粉ミルク代より安いわと思って美味しいもの食べてストレス発散してくださいね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答見て泣きました。笑😭
    同じ方がいて、心が救われました😢😢😢
    旦那起こして自分だけじゃなかった〜友達になりたい〜って泣きつきました笑

ストック溜まるのもブラジャー大洪水ももうなにもかも共感すぎて😢笑

そしてこんな時間に返信もらえて、みんな頑張ってるんだなぁ一緒だぁって励みに😭

今度からは射乳が落ち着いてからチャレンジしてみます😤

粉ミルク代と思って今日はおいしいもの食べちゃいます😛
    ありがとうございます😊😊

• 6時間前
はじめてのママリ⭐️

射乳は飲みにくいので赤ちゃん嫌がる子が多いですし射乳反射終わってもちゃんとでますよ!
収まるまでティッシュとかで押さえてポタポタくらいになってから飲ませたら落ち着いて飲んでくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    これを逃したら足りなくなるんじゃ?と思って吸わせてしまってました😓
    次から落ち着いてから飲ませてみます!
    ありがとうございます!!

• 6時間前
ママリ

4分1クールでも、その後欲しがる様子がないのと体重が増えてるなら、量は足りているとは思います。

でも、赤ちゃんが飲みにくくて離そうとしているなら、射入反射が少し落ち着いてから吸ってもらうほうがいいと思いますよ🥹

おそらく母乳出やすい体質だろうし、吸えば出るはずなので大丈夫です!
今は勝手にシャーッと母乳が入ってくる分が多いけど、もう少し吸ってもらうと赤ちゃんのお口の運動にも良いですし😊

吸われないから張るというより、、
授乳に加えて搾乳しているので、赤ちゃんが必要とする以上に母乳生産されてしまっているのかなと思います。
痛みがあれば圧抜き程度にして、赤ちゃんだけに任せてたほうが需要供給のバランスとれてきます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお口の運動にはなってないですよね😢
    次からは射乳落ち着いてからあげてみます!
    搾乳も控えてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

わぁー😭私も2ヶ月で、そして同じことで悩み中で、思わずコメントしちゃいました!
赤ちゃんが嫌がったりパニックになって泣いたりしてしんどいです😭服に飛び散るのも一緒です😭母乳もったいない気持ちもめちゃわかります😭

最近やってみてるのは、授乳するときに近くに哺乳瓶(乳首はつけない)を置いておいて、シャーってなって赤ちゃんが口を離したら哺乳瓶で受け止める🍼って感じでやってます。2〜3回やってるうちに赤ちゃんも射乳も落ち着いてきて直で飲ませられて、母乳も周りに飛び散らずに回収できます。
回収した母乳は、直で吸い終わったあと、飲めそうだったら飲ませてます!満腹で飲まないときもまぁありますが、、、

お互い頑張りましょー😭