※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

実母、義母、祖母についての呼び方や、義母を「ギボ」と呼ぶことについて相談です。

実母、義母、祖母、人と話す時なんと言いますか?

①仲良しの友人
②そこまで仲良くないママ友
③職場の仲良しの先輩後輩
④職場の上司
を相手として、言い方を変えますか?

私は①③は、
お母さん、旦那のお母さん、おばあちゃん
②は、
母、旦那の母親、おばあちゃん
④は、
母、夫の母、祖母

なんとなくこんな感じです💦
皆さんどんな風に言いますか?
また、義母をLINEの文とかではなく話してる時に「ギボ」と言う人がいるのですが、普通ですか?

コメント

眠りのダイゴロウ

大体似たような感じですが、義母は誰にでも使います🙋
おかあさんだとどちらか分からないですし、◯◯のお母さんだと長いし単純に短く呼び分けられるので使います

尾木ママみたいな感じで旦那に2文字のあだ名があって言いやすいので、伝わる人には◯◯ママって呼んだりもします!

はじめてのママリ🔰

①お母さん、向こうのお母さん、おばあちゃん
②③うちの母・母親、お姑さん、祖母
④母、義母、祖母

ですね〜

はじめてのママリ🔰

①はもなかさんと同じです!
②母、主人の母、祖母
③微妙ですね、①か②です
④母、主人の母、祖母

義母でも分かりやすくて良いと思います🙆‍♀️

ままり

私も同じ感じです!
仲良い人にはギボも使います😊

はじめてのママリ

相手が自分の親や義母や旦那の情報を知ってるかによりますかね🤔

当たり前に知ってるような友人たちには、うちの親がさ〜旦那のお母さんが〜ばあちゃんが〜と言います!会ったことはないけど、母や旦那のことが話題に出て情報はある程度知ってるような仲の人にも同じです。

仲は良いし打ち解けててよく話すけど幼稚園つながりでしかないママ友には、うちの母親が〜旦那のお母さんが〜うちの母方のおばあちゃんが〜という感じ。

上司には、母、祖母…と丁寧語使います。職場の上司でも仲良くなれば変わります!