※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種について取捨選択された方の経験を知りたいです。

子どもの予防接種、打たない、打つの取捨選択された方教えてくださいm(__)mどちらの選択も否定する意図はないので、否定的なコメントはしないでもらえると助かります💦
母里啓子さんの子どもと親のためのワクチン読本を読みました!必要なのは破傷風とはしかのワクチンくらいと書いてあったので、四種混合とMRは打っておこうかと考え中です。(上の子は無知で全部打ってしまったので下の子のことです)
しかし正直四種混合も必要ないかなとか迷ってるところなので、取捨選択された方、何を打ったか教えてもらいたいです!

コメント

ねるぴ

うちは全部打ってます!
私自身医療職で、学生の頃抗体があるか調べ(子供の頃打ってたけど抗体がなく)必要なものは実費で打ちました
中々高額です😭
それが無料で受けれるなら、受けれる間に受けた方がいいのかなと思いました!
将来、抗体がないと…って職業を選択する時に快くお金出してあげれるなら今は打たない選択肢もありかもですね😊

はじめてのママリ🔰

全く関係ないけど、必要なのは麻疹と破傷風ってなんでですか!?
めちゃくちゃその2つを打った方が良い理由を知りたいです💦

はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちは全部打ちますが。
ポリオ(5種混合)とMRは必須かな。WHOが根絶を目指しているということは必ずどこかで流行っているということだと思うので。
あとは中国や韓国の方が1番日本に多く入ってきているのでB型肝炎も怖いから打っておきたいものかな。

ただ気を悪くされたら申し訳ないのですが、母里啓子さんの本って副反応を副作用って書いてたりして私は信用ならないな〜って思います。何を信じるかは自由ですが💦

はじめてのママリ🔰

私自身医療関係というのもありますし、今後自費でとなるととんでもない出費です
罹患することなんてないとか確率低いとかよく見ますが公衆衛生によるもので、今は崩壊しつつあるので流行りだすんじゃないかなとも思います
副作用ももちろん心配ですが、罹患してしまった場合のリスクのほうが恐ろしいと感じるので打ちました
治療できるといえど苦しむのはこどもですし、治療すれば治るしなんて考えられませんでした

はじめてのママリ🔰

結核も流行ってますがBCG打たなくて大丈夫ですか...!
打ちたくないなら自己責任なのでいいですが子どもが苦しい思いしちゃいますよ💦