※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

義母が嫌いで、第二子出産後の里帰りを悩んでいます。第二子は里帰りし…

義母が嫌いで、第二子出産後の里帰りを悩んでいます。
第二子は里帰りしましたか?
⚠️義母の愚痴も有ります。

来年、義両親と住む場所が近くなる為、義母との距離が近くなってしまいます。
第一子は里帰りをしたので、義母はほとんどあっていません、
里帰りは楽しかったのですが、唯一夜は2階でワンオペでつらく、自分の家ならもう少し自由が効いて良いなと思います。
それと猫が8匹いるので、うーん…という感じです。

旦那は職場でコロナがでて、新生児期にほとんど会えていなかったので第二子は一緒に育児がしたい、第一子にも関わってほしいです。
里帰りをせずに家に戻りたいのですが義母が来るのは嫌です。

出産後、義母が嫌いになりました。
息子は低出生体重児だったのですが、「まだ保育器なの?」とLINEをしてきたり、生理的体重減少で体重が減ると「そんなに体重は減らない!」と不安なことを言ったり。
私が息子より先に退院になると他の退院する家族を見て私に「本当はあぁやって(母子一緒に)退院するんだよ」と言ったり。
本当に無理、となりました。

今でも初孫フィーバーです。
息子を預かりたいみたいですが、義母は息子のことより、自分が息子にやりたい事を優先します。
息子が眠いのに義母が連れまわし、最終的には義母の顔を見て息子は泣き、義母はショックを受けていました。
旦那も義母がやりたいなら、と息子の事を二の次にする時があります。
私は義父は本当に大好きで息子も義父が好きです。

どうにか産後は家で過ごしつつ、義母が来ない様に出来ないかなぁと思います。
みなさんは第二子はどうされましたか?

コメント

びびちゃん

なるほどです。。
気持ちわかりました。。
主さんは旦那さんに気持ちちゃんと伝えられてますか?、
伝えてても旦那さんが味方(?)してくれなかったら
あとは気まずいかもしれませんが
義母さんにハッキリ言うべきです。私も最初はしんどかったですが義母にハッキリ言えるようになって今は良好な関係です。

• びびちゃん

びびちゃん

育てているのは主さんですし、
    子供のことに関して、虐待とかでなければ、義母さんや他の方に
    あーだこーだ言われる筋合いないないので!
    嫌な事は嫌だと言ってもいいんですよ😿😿
    無理しないでくださいね。。

• 2時間前