※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シリンジでミルクをあげることって日本では一般的ですか?外国に住んでる…

シリンジでミルクをあげることって日本では一般的ですか?

外国に住んでるのですが、哺乳瓶と母乳の混合であげようと思って哺乳瓶を用意していました。

しかし、母乳コンサルタントの人に、「母乳あげたいなら最初は母乳と哺乳瓶ではなくて

シリンジと母乳であげる方が良いわよ。

最初の1ヶ月。

舌の動きが同じだから。

それ以降は哺乳瓶を使って良いよ。

最初から哺乳瓶であげると哺乳瓶の方が楽だから母乳飲まなくなる」

と言われました。

シリンジであげるなんて聞いたことなかったのですが、日本だとどういう赤ちゃんがシリンジでミルク飲んでるんでしょうか?最初から哺乳瓶は使わない方が良いのですか?

他の赤ちゃん見てると普通に哺乳瓶でも飲んででかつ母乳も飲んでると思うのですがどう思いますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

日本ではシリンジであげることは聞いたことがないですが、最初から哺乳瓶であげると哺乳瓶の方が楽だから母乳飲まなくなるって言うのは聞いたことがあります😅

母乳拒否になる子の中には、哺乳瓶の方が飲むのが楽だから、疲れないからって聞いたことあります💦
私は完母だったので実際になった訳ではないので本当かわからないですが😓

海外ではもしかするとシリンジは常識みたいな感じなのでしょうかね?
お好きな方でいい気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても為になります!そういう噂?が日本ではあるのですね🤔それだと今日の母乳コンサルタントさんと言ってることと同じなので信憑性があるなと思いました!

• 2時間前
あじさい💠

人間の赤ちゃん以外の哺乳動物でしかシリンジであげてるの見たことないです💦
乳頭混乱防止のためなのかもしれませんが、見たことないです😞
うちの子たちは哺乳瓶でも飲んで、母乳も飲んでくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか聞かないし見ないですよね!哺乳瓶でも母乳でも飲んでくれたのですね!私の友達や親戚も同じ感じです🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子は1380gで産まれたので暫くNICUにいました。
母乳を毎日あげに行ってましたが、面会1時間の縛りがあり、殆ど哺乳瓶でのミルクだった為、母乳が上手に飲める様になったのは本当に最近です。
現在も混交で育てており、母乳は30-40mlしか出ません💦

またお薬を飲んでおり、シロップのお薬をスポイドで飲ませてますが、薬をあげる側の技術も必要ですが、確かに飲み方はずっと同じな気がします。

ママリさんの進め方で大丈夫と思いますよ☺️
肩を抜いて育児しましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうだったのですね。面会1時間の縛りの中、赤ちゃん頑張って成長して、ママさんもとても献身的に赤ちゃんを育ててこられたのだなと思います。🙏✨スポイトと飲み方同じかもなのですね!

いまいる国は母乳信仰が強いのか、昨日産んだばかりなのに3時間ごとに夜中でも明け方でも同室で母乳をあげるように指導されていたんです。それでミルクもあげないと脱水になってしまうのでは、と自分なりに思って看護師さんにお願いしてミルクの飲み方を教えてもらったところ、スポイトの話をされて驚いたところです。スポイトも検討しつつ硬く考えすぎずに子育てに向き合おうと思います✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな国の考え方があるのですね!

昨日産んだばかりだなんて、本当にお疲れ様です!
    今のうちに休んで体力を作って下さい☺️

夜はミルクの方が腹持ちして、うちは赤ちゃんの睡眠時間が長くなってありがたいです(昼寝はあんまりしてくれないんですが、夜は連続5-7時間寝てくれます)!

楽なものをぜひ、どんどん導入し、旦那さんにも沢山甘えてくださいね💕

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。無痛分娩だったので、(こっちでは無痛分娩の方が主流で)体力が余ってるから(?)その分母乳指導がスパルタな気がします💦しかも明日退院であまり時間がないのですが、入院中は看護師さんに頼って過ごそうと思います!
    ママリさんの赤ちゃんは連続で寝てくれるのですね!協力的な赤ちゃんですね✨💕

ありがとうございます!夫と頑張ります!

• 59分前