※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

39週の妊婦です。旦那は完母を希望していて出産準備で哺乳瓶等を用意し…

39週の妊婦です。

旦那は完母を希望していて出産準備で哺乳瓶等を用意していません。

助産師さんから初産だと母乳の出が悪かったり量が足りないことがあるから用意しておいたほうが良いと言われました。

入院中または退院後に母乳の出具合を見て購入でも大丈夫でしょうか?

退院後は実家に帰省のため母にお買い物を頼む予定なので退院後に検討しようかと考えています。

ミルクに関して準備しておいたほうが良いものは何がありますか?

哺乳瓶、哺乳瓶洗い、哺乳瓶ブラシ、レンジ除菌器を購入で大丈夫ですか?

粉ミルクは、何がおすすめですか?
値段の安さや飲みやすさで探しています。

長々と書いてしまいましたが、コメント宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

え、なんで旦那さんが完母って希望しているんですか?💦

母乳の出はそれぞれなのでなんともいえないと思いますが、入院中でもAmazonで哺乳瓶ポチりしてもいいと思います!
実家に届くようにしたら楽ですよ〜!

値段の安さははいはいが一番安いと思います💭

• あや

あや

前の嫁が完母で楽だったから今回も完母がいいと旦那が言っています。

入院中にポチッて実家に届くようにします!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👀!
    完母だったら搾乳機とかも一応必要項目に入れておいてもいいのかな?と思います!使うは分かりませんが😭
    またレンジでの消毒のものはコンビは推奨していないみたいで、消毒液のほうでやった方がいいと思います!🍼も用意するのであれば💭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

完母希望でも乳首が傷付いて搾乳で対応することもあると思います。
その為にも哺乳瓶は必要だと思いました💦

もし母乳の出が良くて、粉ミルクが少量でいい場合は大きい缶(800g入り)とかだと1ヶ月で使い切るのが大変かもしれないので、小さい缶もしくはキューブタイプが楽かもしれないです。

出産まであと少しですね!
残りのマタニティライフを楽しみつつ、出産頑張ってください😊

• あや

あや

搾乳器も買ったほうが良いでしょうか?

粉ミルクはまずは小さい缶を買ってみます。キューブタイプサンプルでもらいましたが楽そうです。

初めての出産で不安ですが頑張ります!
    残りのマタニティライフ楽しみます😆

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは初めてだから飲むの下手で、量もそんなに飲めない、でも体はどんどん母乳を作って…でどんどん張って痛くて痛くて、入院中に旦那に搾乳機を買ってもらいました。
    なので搾乳機は入院中に必要と思えばポチればいいと思います👍

粉ミルクも飲んでもらえたら旦那さんにミルク任せてその間にママが寝ることも出来ます。
    1人で外出だって出来ます。
    が、他の方へ返信されてるコメントを読むと旦那さんがミルクを飲ませてくれるか不安になりました…😅

• 1時間前
ちな

初めまして!元々完母希望でしたが出生後の状態などあり混合育児をしています(*^^*)
私は入院中に助産師さんと相談して病院で使用していた搾乳器や哺乳瓶の購入を家族に頼みました!
粉ミルクは病院で使っていたものと同じ種類を購入してつかっています(すこやかM1使っています)外出用バッグにはぐくみのキューブを常備しています
レンジ除菌器は最初は使っていましたがめんどくさくて今は部屋の隅にいます⋯笑
哺乳瓶ブラシは用意しておいてもいいと思います🙋‍♀️
哺乳瓶は市販の乳首でも吸える子と吸えない子がいるので入院中に色々試して見てから購入される事をオススメします!

• あや

あや

病院で使用しているものを購入のほうが良いでしょうか?
    粉ミルクは病院で使っているものと同じものが良いと聞きました。はぐくみのキューブ、外出用に便利そうですね。私もキューブタイプも買ってみます。
    哺乳瓶は入院中に試してみて退院後に購入検討します!

• 1時間前
  • ちな

ちな

私は入院中に使ってみて使いやすいと思ったものを購入しましたよ🙆‍♀️ 搾乳器はメデラの手動搾乳器が使いやすくて愛用してます!
    粉ミルクは同じものを使うとミルク拒否になりにくい?みたいです、種類を変えた友達もいましたが周りの子達は大体同じものを使っているみたいです!

ご主人さんが完母希望との事でしたが、出生後は上手く母乳が出なかったり黄疸の値が高かったりすると必然的に粉ミルク与える事が増えて来ますので母乳よりの混合のイメージでいきたいなぁと先にお伝えしてみるのもありかなと思います☺️
    うちは私が物凄い母乳が出ているのですが出生後ずっと保育器に入っていたり黄疸の値が高かったりで最初から乳首大拒否でずっと搾乳+粉ミルクで育児していますが家族にも授乳して貰えて自分の身体が休められるのでいいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1時間前
アマアマ

旦那さんが完母希望ってなんだか面白いですね!
初めて聞きました🥹
出る人は出ますが出ない人もいるので入院中に買うことをおすすめします!

購入するものですが
もしかしたらレンジで除菌するやつはもう売ってないかも…?
今年からピジョンがレンジ除菌を廃止したので…
他のメーカーはやってるかも!
あとこれは絶対じゃないですが
最初は本当に乳首が痛いので
乳頭保護器というのがあるので
辛い時はお使いください!
あと買う哺乳瓶にもよりますが
哺乳瓶買う時についてくる乳首のサイズが大きい時があるので気をつけてください!

• アマアマ

アマアマ

ミルクといえばミルク缶も必要でしたね!

• 1時間前
  • あや

あや

旦那が言うには楽だからと完母を希望しています。ただ、私にはプレッシャーに感じます💦
    レンジ除菌廃止したとは知らなかったです。他のメーカーで探してみます。

乳頭保護器というのがあるんですね✨️それは買います!

• 1時間前
  • アマアマ

アマアマ

楽だからって🥹
    全然こっちの都合考えてくれないんですか💦
    逆にミルクあげてみたい!とかじゃないんですね😳
    主さんには悪いですが
    私ならブチギレてます…
    ミルク授乳にもいいところたくさんあるので!

乳頭保護器も入院中に乳首が痛かったらで大丈夫だと思いますよ!

• 1時間前
  • あや

あや

私はとくにこだわりはなくて完母でも混合でもミルクでもどちらでも良いかなって思います。旦那もミルクをあげてくれたほうが父親の実感湧くかなと思ったことありますが言えず💦

乳頭保護器、痛かったら入院中に注文します!

• 1時間前
りりり

5年前ですが退院のときにミルク試供品もらえるし哺乳瓶は病院で使ってるのを買った気がします🤔
ドラストで普通に買えます
我が家は母乳実感の哺乳瓶とミルクはほほえみでした🌟

• あや

あや

私の通う病院でもミルク試供品もらえるか聞いてみます。哺乳瓶はやはり病院で使ってるものを買いたいと思います。
    母乳実感の哺乳瓶、口コミが良く購入を考えていました。ミルクは、ほほえみとはぐくみで迷い中です💦色々試してみても良いかも

• 1時間前
つむぎ

私は先輩ママから出産後でいいと思うよと言われました。
ただ…出産後だと、入院中に旦那さんに買ってきてもらうか、ネットで買うかになると思います。自分で買いに行くのは身体的に厳しいかと😥
事前に準備しておくなら、そのくらいだと思います。レンジ除菌にするか、ミルクポンなどの除菌液もありますね。
(哺乳瓶洗いは洗剤ですかね?)

粉ミルクは、産院で飲んでいたものをとりあえず買って、慣れてきたら安いのに変えるとかがいいと思います。
ちなみに哺乳瓶についてですが、有名な母乳実感は、新生児の時にうちの子には合わなくて、産院で使ってたやつを買い直したりしたので、それも産院の物を見てからでもいい気がします。

• あや

あや

粉ミルクは産院で飲んでいたものと同じものが良いと聞きました。慣れてきたら安いものに変えようと思います。
    母乳実感、口コミが良く購入を考えていましたが合わない子もいるんですね💦産院の物を見てからにします!

• 1時間前
  • つむぎ

つむぎ

一式揃えるとなかなかお金も掛かるので、買う物をあらかじめ考えておいた上で、産後に必要であれば揃えたらいいと思います😊

• 1時間前
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちは逆に旦那は自分は授乳できないからーとミルク足す?ってめっちゃ聞いてきました😂😂
お風呂上がりの湯冷ましとかも飲ませたりするので哺乳瓶は一本はあってもいいと思います🍼

• あや

あや

確かに湯冷ましとかも飲ませるなら哺乳瓶は必要ですね🍼

• 1時間前
はじめてのままり

私は退院してから哺乳瓶買いに行きました🙆‍♀️
入院中に自分がどれくらい母乳出るかがわかってくると思うので、それを見て出が良ければ急いで買わなくても大丈夫かなと思います!

準備するものは、まずは書かれてるもので足りると思います!

粉ミルクは我が家は和光堂「はいはい」を使っています。
良さは安い、添加物が少ない、とけやすい、です。
飲みやすさはうちの子は問題なく飲んでる感じです🙆‍♀️
ただ和光堂の商品は異物混入の噂もたまに聞くので、調べたりしてみてください。
我が家では今のところ異物混入を感じたことはないです!

• あや

あや

母乳がどれくらい出るかまだわからないですし入院中に様子を見て購入します!

和光堂は離乳食も売ってるので安心ブランドだと思っていました💦異物混入の噂があるとは知らなかったです、調べてみます。

• 1時間前