※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食品工場でアルバイトをしています。同じ部署のうるさいおばさんAが、終…

食品工場でアルバイトをしています。

同じ部署のうるさいおばさんAが、終業5分前に15分程かかる仕事を頼んできました。終業時間に間に合わないので、できないです。すみません。と断ると、「残業代つけていけばいいじゃない。」と言われました。
「用事があります。」と断りました。Aは、ほかの人に頼んでいました。

その仕事は機械を使う仕事で、その機械が隣の工場のほかの部署にあるので、毎回隣の工場まで行ってやることになります。行くだけで5分くらいかかります。

頼まれた仕事に関しては、一度始めたら最後まで終わらせないといけないのです。しばらく何もしないで置いておくと、商品の色が変わってしまうためです。

Aは自分で機械を使う仕事をしたらいいのに、毎回私に頼んできます。また終業時間頃に仕事を頼まれたら、用事があるので、すみません。と断れば大丈夫ですか?

コメント

初めてのママリ🔰

お子さんのお迎えとかあるので、残業はできないですよね。
なんでそのおばさんは自分でやらないんですかね。できないんですかね。
もう少し早めに行ってもらえればできたんですけど、この時間だと難しいですって言って断っていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

予定がなければ、30分残業できますが、急に言われても難しいですね。

隣の工場まで行くのがめんどくさいだと思います。ほかの人も機械を使う仕事は、私や社員に頼んでいます。

Aに毎日残業させられるのも嫌なので、時間がないときは断ることにします。

• 4時間前