※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友いらない派のママに話しかけるのって迷惑ですかね?年少と年長の子…

ママ友いらない派のママに話しかけるのって迷惑ですかね??
年少と年長の子供がいます。子供は幼稚園に通ってるのですが、私はパートをしていて預かり保育を利用しているので、他の皆さんとお迎えの時間が異なり、いつも夕方にお迎えに行きます。預かり保育に下の子と同じクラスの子がいて、いつもお迎えの時間が同じです。子供同士は結構仲がいいです。その子のママとは毎日顔を合わせるのですが、挨拶しかしたことがありません。
おそらくその子とは家も割と近くて、ゆくゆくは同じ小学校に行くと思います。上のお子さんもいらっしゃるようで、上のお子さんは小学校の学童に行ってるんだと思います。(家が近いとか学童とかっていうのは本人に聞いたわけではなく、子供から聞く話とか帰り道とかでたまたま知った情報です。)

うちも来年上の子が小学校に入るし、おそらく学童を利用することになるので、いろいろ話を聞きたいのですが、いきなり話しかけたら迷惑かなと思って躊躇しています。
というのも、そのママは、あまり他のママと話しているのを見たことがなく、参観日とかで他のママたちがグループで喋っていても1人でポツンといます。ママ友とかを作りたくない派の方なのかなという印象があります。年齢もおそらく私よりかなり若そうです。
預かり保育園のお迎えの時は教室の前で子供が出てくるのを保護者が待っているのですが、向こうが前にいて、私が後から来たときには私から挨拶をしますが、私が前にいてそのママが後から来たときには、特に話しかけられる事はなく、私の背後で黙って待ってます。こちらから挨拶をすれば笑顔で返してくれます。

私も人見知りなので、子供を使って「〜ちゃんのママと話したいから、〜ちゃんの所に行ってきてよ!」と子供にふざけて言ったりしているのですが、なかなか話しかけられません…(^^;;

毎日顔を合わせるし、1年後にはおそらく同じ時間に幼稚園にお迎え→学童にお迎えと言うルートになると思うのですが、いきなり話しかけられたら迷惑ですかね?ご意見聞かせてください。

コメント

ペッパー

人見知りなだけかもしれないし、話しかけられてその場で話すだけなら嫌な人はそうそういないと思います😊
いきなりライン交換したり今度遊びましょう〜とかは苦手な人もいるかもしれませんが、話しかけるくらいならきっと大丈夫です✨どれくらいの距離感がいいか、話したときの雰囲気でなんとなくわかるかもしれませんね。

ぽろん

人見知りで本当はママ友が欲しいとかであれば嬉しいと思います😊
ただ挨拶しかした事がないのに学童に行ってる事も本人から聞いていない状態で急にいろいろ話を聞かれたらオープンな方でない限り少し引かれると思います😅
挨拶をしたら笑顔で返して暮れるのであれば挨拶から少しだけ他愛もないお話をしてどのような方か見極めるのが先かなと思います✨️
返事だけだったり会話をするのが面倒そうであれば挨拶のみの関係を続けた方が良さそうですね🤔

ママリ

とりあえず声かけてみるのはどうでしょうか?!この先も長い付き合いになりそうならこれをきっかけに少し話せる仲になれば今後も何かと心強かったりしますし😊
もしそういう付き合いは面倒だと思っているママさんなら話しかけてみた感じでわかるかなって思います😊話しかけずに勝手な判断で実は1人ぐらい話せる人欲しいとか思ってるかもしれませんし😁一気に色々聞いてしまうとやっぱり利用されてるような?嫌な感じになってしまうので少しずつ距離縮めていければいいですね😄

私も幼稚園で挨拶したり軽く話す程度だったママさんと入学きっかけで休みの日に遊ぶぐらい仲良くなりました😆

あかり

私、話しかけられたくない派ですが、話しかけられても嫌ではないです。かなり、性格がひん曲がってます(笑)ので、それを踏まえてお伝えすると…

急に、知るはずもないのに、上の子の話されたり学童の話されたら、「えっ。なんで、知ってんの?」って思って不信感が湧きます。
なので、もし、私が聞く立場だったら、たとえ、同じ小学校に行くだろうと思っていても、まず、「どこの小学校ですかー?」「わあま❤️一緒の学校ですー😄」から入って、相手の様子見ます。急いでるかも知れないので、様子見て、まだ聞けそうだったら、学童いかれますー⁇みたいな感じで聞くかなーと思います。無理そうだったら、後日ちょこちょこ聞くかなーとおもいます。

はじめてのママリ🔰

ママ友いらない派ですが
私は話しかけてもらうのは大歓迎です🥰
というか、送り迎えの時に軽く喋るような感じの✨
連絡先聞かれて今度あそぼー!みたいなのが無ければ、話しかけてほしいです!