※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘の通信教材について迷っています。使っている方の感想や良い点を知りたいです。自宅学習できる通信教材がいいと考えています。

来年度小学生になる娘の通信教材について、迷っています。

チャレンジ
スマイルゼミ
Z会

で悩んでいるのですが、実際にお子さんに使ってる方、
どんな感じか、どこが良いよーとか、なんでもいいので
教えていただきたいです⭐️
他にも自宅学習できるものでも。なんでも。

基本的に、自分からお勉強したりするタイプなので
塾や公文などに通うよりは、他の習い事との合間で
自分のペースでできる通信教材がいいんじゃないかなと
考えています。

コメント

ママリ🔰

上の子はチャレンジをやっててもう卒業しました。
下の子はスマイルゼミをやってます。
まだ下の子は年中さんで、スマイルゼミは半年ほどしかやってないので小学生コースとは違うかもですが、、

進研ゼミは小学生になっても中学生でも高校生でも自宅に毎月おもちゃや教材が届いていました。カメラだとか天体観測に使うシートとか英語を喋るペンとか、、上の子は一つ一つを宝物にしていつまでも持って居ましたが何度も色んなカードやらパーツが届くので親としては邪魔なことが多かったです。
中学と高校はレベルが上の追加講座とかもあって学校での模試もベネッセの模試の時もあったので信用できるのかなと思いました。

スマイルゼミは完全にタブレットのみで、これは人によって評価分かれそうですが、私からしたら家に何も届かないのが素晴らしすぎます✨
勝手にタブレットの中で月が変わっていきます。
最初の画面で今日やる事が大きく出るので子供だけで進めやすい事がいいです。一日の勉強時間が設定出来て、私は30分にしてあるのですが、物足りないらしく翌朝起きたらすぐ付けるので子供心を分かってるなーって思います。
コアトレという、年齢関係なくどんどんレベルを進めていけるコーナーもあって、そこは時間制限がありません。それがまた良いようで、コアトレは遊び要素がほぼ無いので普段はやらないのですが30分制限を迎えても足りない時に息子はコアトレを始めるので良い感じです。

進研ゼミより難しいと聞いてましたが、少なくとも年中のは難しくなくスラスラできるのが面白いようです。
親ともメールのやり取りとかできますし、アプリで一応程度に勉強の記録も見れます。
お出かけモードにすれば、ネット環境の無い外出先でも勉強できました。

姉妹ママ

園児の頃からチャレンジやっています✨
うちはタブレット形式よりは紙に書いて覚えてほしい派なので、タブレットのほうではない教材でやらせています。

学校の勉強についていくぐらいならちょうど良いと思っています✨
予習、復習にも使えます✨
ただやっぱり毎日5時間授業、帰ってからも毎日宿題があったり、習い事もあるため、チャレンジもやるとなると疲れるのか、嫌だ〜ってなることもあり、週末にやったりしてます😂

園児の頃は楽しんでやってくれていましたが😂

あと付録は個人的にいらないです😂
子どもは楽しみにしていますが、ワークだけで良いなと思ってしまいます😂