※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟仲について。我が家には7歳、3歳の4歳差兄弟がいます。よく上の子が…

兄弟仲について。
我が家には7歳、3歳の4歳差兄弟がいます。

よく上の子が赤ちゃん欲しい〜と言ったりしますが
うちは全くそういう事はなく、弟ができました。
そのせいもあるのか、お兄ちゃんは弟が大嫌いです😮‍💨
たまーーーーに仲良く遊んだりもしますが
基本嫌いで、「いなきゃ良かった」とか
「◯◯(弟)嫌い」とかよく言います😣

私本位の気持ちにはなりますが
仲良くしてほしい、、😢

まだ年齢的な問題なのか
もう少し年齢を重ねれば仲良くなるのか、、

下の子に優しくしてるお兄ちゃんやお姉ちゃんを見ると羨ましく思います😔

このくらい下の子嫌いのお子さんがいる方いますか?😔
嫌いとかいない方がいいと言われると
悲しくなります、、

コメント

ママリ

上の子のこと、お兄ちゃん扱いしすぎてるとかは無いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん1人の時間を作るようにしたり、たくさん話したりはするようにしていますが、確かに弟の前ではお兄ちゃん扱いはどうしてもしてしまってるかもしれません、、
    気をつけるように心がけます!ありがとうございますm(_ _)m

• 56分前
  • ママリ

ママリ

ひとりの時間をし作るとかたくさん話すは当たり前の前提として、

下の子の前で「お兄ちゃんすごいね」って褒めること以外はお兄ちゃん扱いはしないほうがいいと思います!

むしろ何か起きた時は下の子に、お兄ちゃんにそんなことしないよ!とか。

• 5分前
はじめてのママリ🔰

5歳差ですがずっとそうです。
上の子ファーストしてるしうちは姉ですがお姉さんなんだからも言わないです。

友達の家はお兄ちゃんが妹の世話をすごくして仲良しだったそうです。それ聞いてたので仲良ししてくれると期待してたのですが😅
そのお兄ちゃんは今もう中学になりましたが優等生です。

これはもう性格なのかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

私自身5歳差の妹がいますが、幼少期は仲良くなかったです💦
遊ぶものも違うし、遊ぼうとすると邪魔されるし泣くしうるさいしわがままだし嫌いでした😂
それは多分1人でいた時の自由さを知っちゃってるのもあるのかも...

やっと交流も持つようになったのは本当に大人になってからです。お互い学生の時はそれぞれの友達と遊ぶから家でもそんな会話しないし、大人になって家出てからの方が話すこと増えました!
子供のうちは仕方ないかもですね。