※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
妊娠・出産

33週目の妊婦です。急に足の指と手の甲に湿疹が出来て、痒くてたまらないです。妊娠性の痒みかもしれません。薬局での自己判断は避け、産婦人科で相談予定。他の対処法を知りたいです。

33週目です。
先週土曜日ぐらいから、急に足の指と手の甲に湿疹が出来て、痒くて痒くてたまらないです!
妊娠性の痒みってあるらしいですね。
自分では『これだ!』と納得。
来週にはまた産婦人科へ行くので、その時に相談しようとは思いますが、それまでどうやってこの痒み、耐えるべきでしょうか?
薬局で痒みを抑えるハンドクリームとか売ってますけど、妊婦ですし、自己判断で使うべきじゃないですよね?
とりあえず食器の洗剤をヤシの実に変えてみたり、妊娠線予防オイル塗ったりしてるのですが、他にみなさま試されて、良かった方法があれば教えて欲しいです!

コメント

わたしも悩みました(>_<)!

いまとなっては本当は使って良かったのかわからないのですが、ワセリン塗って、耐えてました(>_<)
あと、お風呂上がりにベビーオイル塗って妊娠線予防クリーム塗って保湿しまくってみたり…
これでなんとかなってました(>_<)

私も冬でもないのに、手の甲が痒くなりました。
今は治まりましたが…
妊娠線予防クリームでは効かず、市販の蓋がオレンジで下が黄色のクリームを塗っていました。
因みにお腹の横から下、たまに胸も痒くなりました。
おさまった今、皮が剥けています。
妊娠線が出来るのかと不安でしたが、今はまだ大丈夫です。

へる

ありがとうございます、先ほどお風呂出たので、妊娠線予防クリーム塗ってみました!
かゆいのマシ...な気がします!
ありがとうございます✨

へる

私も先々週までは妊娠線なかったんですけど、先週急にお腹割れました💧
そこへ続けてこの湿疹...
市販のクリームは、ちょっとまだ怖いので...マー油とかですかね?
それもちょっと試してみたいと思います!

櫻と雲

私も、1ヶ月ほど前やっと痒さとさよならしました。
皮膚科へ行きダイアコート(1群、最も最強)を塗ってました。皮膚からの吸収は胎盤ができてきた安定期なら問題ないとのこと。

あとはあまり冷やすのは良くないかもですが保冷剤で冷やしたり、足に真水をかけ続けるのが効果ありました^^

遅めの返事ですいません。

へる

やっぱり皮膚科に行った方が良いんですね!
私はとりあえず、馬油塗ってごまかしてます💦
確かにお風呂に入って温もった時が一番かゆいので、冷やすのもありですね!
色々試してみます!

ありがとうございます✨

ふぃりたん

私も洗剤アレルギーで右手の薬指に湿疹ができてしまったのと、見た目はなにもないのに、足とか腕がかゆいので通ってる産婦人科で相談して処方してもらいました。キンダベート軟膏0.05%というのを塗ってます。塗るとすぐかゆみが治まります。通ってる産婦人科に相談してみるといいかもです♪