※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

事務職応募について未経験で厳しい求人かどうか、難易度について相談中です。

工場の事務。正社員についてです!

今まで保育士、接客業をしてきましたが、事務職に応募したいと思っています。
気になっている求人が、書類審査、面接2回、筆記、があるのですが結構厳しいということですかね??
未経験でこの求人はほぼ受からないでしょうか。
また、もし仮に受かっても仕事内容的に難しいと思いますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいかは分かりませんが、社員の求人なら書類選考、面接2回、筆記は妥当かと思います。
パソコン得意なら、ワンチャンあるかも?ですね。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    似たような職種の求人で面接2回に筆記は探している地域では少なかったのでどうなのかなと思いましたが、妥当なんですね😌
    ありがとうございます!

• 4時間前
ふふ

メーカーのデスクワーク技術職正社員から、同業他社に正社員で転職経験有りの者です。

ある程度の規模の会社ならその採用プロセスは自然かなと思います。

会社側がどんな人を求めてるかなので、何ともいえませんが、仕事って、協調性とか積極的に報連相を出来るかが鍵だと思います。経験者とももこさんを比べたときに、ひとまとまりのエクセルまとめ業務とか文字うちの速さで、完了までに5分の差があったとします。でも、その仕事を上司がふったときに、その内容を正しく理解する理解力とか完成後の報告とかをもたもたしてたら、5分の差なんてあっという間になくなります。

例えば

保育士の仕事は、毎日の子供のスケジュールをメインにこなしつつ、子供達を取り巻く環境はイレギュラーだらけ。自分のペースで出来ない想定で先手を打って工夫したり、日々成長する、体調もこくこくと移り変わる子供達の変化を見逃さず、適切に対応することが日常業務でした。先生同士のチームプレーや引き継ぎも重要で、迅速に行ってまいりました。いわば子供の命を預かる身でした。当たり前を当たり前にこなすことの重要性は誰よりもわかっているつもりです。この経験から、事務職に対しても、報告連絡相談のタイミングを適切に行い、ルーティンワークを当たり前にこなすのはもちろんのこと、変化に対しても落ち着いて、ひとりよがりにならずチームプレーで臨機応変に対応できる素養があると感じております。未経験ですが、積極的に学んで参りますのでよろしくお願いします。

みたいに言うのはいかがですかね?いいんですよ、ちょっと芝居がかって物語っぽい内容でも、きっと事実ですから。面接官に、なんか保育士のことはよくわかんないけど、言ってることが正しそうだし、きちんと業務をこなして頼れそう~と思わせたら勝ちですよ😊