※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お子さんの呼び方について共感やエピソードを教えてください。

お子さんのことなんと呼んでますか??

呼び捨て、名前+ちゃんorくん、名前をもじったあだ名、関係ないあだ名など・・・

お恥ずかしい話ですが、自分がずっと◯◯ちゃんと呼ばれて育ち、未だに親の前では一人称を◯◯ちゃんと言ってしまうことがあります…😂
そういう方いますか?😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはお子さんのことをどのように呼んでいますか?😊またご自身はどのように呼ばれていましたか?

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男、次男は呼び捨て
長女は〇〇ちゃんと呼んでます🤣

はじめてのママリ🔰

息子のことは◯◯くんか、呼び捨てです!
私自身は親から◯◯ちゃんか、名前3文字なんですが最初の2文字で呼ばれてました!
24になった今でも親の前では自分のことは名前の最初の2文字で呼んでます😂

ママちゃん

呼び捨て、名前にちなんだ可愛いあだ名、ママだけの呼び方など色々あります。
子供はいろんな呼び名があって、楽しいみたいです。

でも私自身がちゃん付けで呼ばれて育ってないので、ちゃん付けでは呼ばないです。

えーぽん

息子3人、呼び捨て、〇〇ちゃん、〇〇きち、〇〇ぽんを気分で呼んでます😂叱る時だけは呼び捨てですね😅。

ベル

私が母に呼び捨てされていて
外の人の前でも呼び捨てされて貶めるような話をよくされていたので
娘のことは〇〇〇ちゃん、
息子のことは○○○○くん、と家でも外でもそう呼んでいます(><)

個人的には子供達自身を尊重するつもりで呼び捨てはしないと決めています(><)

そして
娘2歳は自分のことも〇〇〇ちゃんと呼んでいます( ˊᵕˋ ;)💦
確かに今後お友達に何か言われたりすることがあるかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)💦

はじめてのママリ🔰

私は父親や親戚、祖父母、いとこ等からは呼び捨てでしたが、姉と母はちゃんずけでした。
私は娘の事を○○ちゃんって呼ぶこともあれば呼び捨ての時もあります😂

まるる

私も◯◯ちゃんと言われて育ち、自分のこともそう呼んでいて今でも実家ではそうです😂笑
ちょっと恥ずかしいのでくずれた感じになってますが💦笑

学校では中学生くらいから自分のことあだ名で呼んでいて、大学生でやっと私って言うようになりました😭今思うと、高校生で自分のことあだ名で呼ぶ女子って、、恥ずかしい限りです🫣💦

たぶん自分のことを私って呼ぶのが恥ずかしい変な思春期だったように思います。女の子らしく見られたくないというか、、

子どものことは◯◯ちゃんとか、あだ名で呼んでいます😳
男の子ですし、少し大きくなったら呼び捨てにするかな?と思ってます😌

ママリ

独身の時は私なら自分の子供をちゃん付で呼ばないなーと思っていましたが、ふたをひらけば真ん中の子だけニックネーム➕ちゃんで○○ちゃんと言ってました😂
小さい頃から保育園に預けていて保育士さんが〇〇ちゃんと呼んでいて、それが普通になってました!
ただ男の子なのでもう言わないように心がけてます😂

上と下の子は呼び捨てですね😌

はじめてのママリ🔰

私は普段はあだ名で呼んでます😂人前では呼び捨てです(笑)

さあちゃん*

息子は普段はほぼ呼び捨てで、何回か呼んでも反応ないときにくん付けで呼んだりしてます😆
娘は〇ーちゃんと名前の1文字目を伸ばしてちゃん付けが多く、息子とは逆で反応がないときに呼び捨てで呼びます🫡
あとは息子、娘ともに名前の1文字だけを伸ばして呼ぶことも多いです🤔💓

わたしは親からちゃん付けで呼ばれることがなく、友達がちゃん付けで呼ばれてるの聞いてなんで親子でちゃん付け?と思ってたけど わたしは気づいたら普通に付けちゃってました🤣🤣

チビママ

〇〇くん〇〇ちゃんって呼びますよ!ただ、メリハリをつけて何か大切なことを話すときや、怒っている時には呼び捨てだったりしてます!

moony mama

呼び捨てか、ちゃん付けですね。
自宅ではちゃん付けで自分のことを読んでる息子ですが、お友達の前では「俺」と言ってるそうです。(時々間違えて、チャン付けが出るらしいですが😆)

私も、実家では自分のこと名前で呼んでます。思春期に直そうとしましたが、親が直さなくてて良いって方針だったため💦
ただ、家の中でも家族以外の人がいる時は、ちゃんと「私」と使えてるので良いかなって思ってます😝

女の子ママ

わたしは人に話す時に
うちの〜ちゃんがね みたいにいうママさんが気になって仕方ないですwww

第三者に話す時は、呼び捨てにしてほしいものです🤣

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

めちゃくちゃわかります💦
    私の周りは我が子にさん付けも多くてとても違和感あります😅

• 10月21日
  • chez

chez

保育園の参観で子どもの紹介をする機会があったのですが
    「○○ちゃんです」
    って、
    その子のお母さんがその子の名前+ちゃんで、子ども紹介されてました!
    ないですよねー‼︎

うちの子たちはもう大きいですが
    人の子は呼び捨て、自分の子はちゃん付けの親もいてビックリします‼︎

• 10月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私の周りも、
    LINEとかしてると
    〜ちゃんが っていう子が多くて、え?なに?きもってなるんです🤣🤣🤣🤣
    はずかしくないんですかねー?
    わたしは娘が赤ちゃんのころ、娘に対して〜ちゃんと呼んでましたが友達とかの前ではちゃん付けで呼ぶのも恥ずかしいなとおもって呼び捨てでした!

旦那さんが〜〜 とかいう人も同類。笑

• 10月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

恥ずかしすぎません?それ🤣🤣🤣🤣🤣

いとこの母親が、いとこが25くらいになるまでわたしたちにはなすとき〜ちゃん、〜くんがとかゆーててアホだなと( 笑 )

• 10月21日
あぽ

呼び捨てだったり〇〇ちゃんと呼んでます😃

はじめてのママリ

上の子下の子〇〇くん、〇〇ちゃんて呼んでます☺️
人前で子どもの名前を出すときは呼び捨てです!
ただ上は男の子なのでなんか呼び捨てでそのうち呼びたいなーと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

親からはちゃん付けで呼ばれて育ちました!
でも、義両親からは呼び捨てで呼ばれます🤣
地域柄、呼び捨てが普通でちゃん付けが特別みたいらしく、最初は逆では⁉と違和感ありました😅

りりー

自分の子どもにちゃん付けしない親のもとに育ちました。
甘やかしてるとかなんとか、他人が他人の子をちゃん付けで育てるのもいい顔しない親でした。
でも、母になった今、ちゃん付けで子どもを呼んでますねぇ…まだ赤ちゃんだからかもしれませんが。とりあえず他人へは呼び捨てでご紹介。
ちなみに大人になるまで一人称は名前でした。一人っ子で、子どもポジションから、どこで脱すればいいか、わからず。成人するころさすがに変だなーと私を使うようになりました。

はじめてのママリ🔰

普段は呼び捨てで下の子絡んだ話はお姉ちゃんと呼んでいますが最近下の子も上の子を呼び捨てするようになりました😂

いっちゃんmama

『い』から始まるので
生まれた時からいっちゃんって呼んでます。
男の子ですが…笑
周りからもいっちゃん!たまにいっくん!です

そめ汰

私、3人兄妹真ん中ですが1人だけ〇〇ちゃん。母に理由を聞いたら私だけ2文字だから寂しくて…と子どもが生まれた今でもチャンづけです🤣
子どもを呼び捨てまたは〇〇さん、かわかわちゃん、大好きな子などなど自由に読んでます🤣
一応全部に反応してくれる子どもです…

mamari♩°*

息子は3文字で、前2文字+くんで呼んでます!
たとえば、かずき→かずくんみたいな感じです!

私自身は、名前の最初の一文字で、◯ーちゃんって感じで呼ばれてましたが、自分のことは私って言います😂

ママリ

うちも◯▲◾️の3文字の名前ですが◯ー君と呼んでて本人もそう呼んでます😂なんか独身の時は子どもに君づけとか親バカ?過保護?と思ってたのに、今なぜか呼び捨てにできなくて😂男の子なのでそのうち呼び捨てにした方がいいよなとは思ってますがなかなか慣れないし本人も君付けで呼んでほしいみたいで私も悩んでました😂😂💦
ちなみに保育所の先生には【自分のことは君付けで呼ばないよ、◯▲◾️か僕とか言うんだよ】と言われたそうです。←本人は嫌がってました😂笑

きむち

男の子だけど〇〇ちゃんって呼んだり〇〇くん、呼び捨てやあだ名で呼んだりしてます

自分自身呼び捨てで呼ばれてました。両親の前や仲のいい人の前では一人称自分の名前言ってます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

公式な場では、呼び捨てですが、ついつい赤ちゃんの頃からの君付けでよんじゃいますね!可愛すぎる時はぷーちゃん。って言う意味のわからん呼び方で呼んでいます。

ママリ

○○くん、○○ちゃんと呼びますが、誰かに子どもの話する時は呼び捨てです😊

TAT

息子は基本君付けでたまに呼び捨て、娘は基本ちゃん付けでたまに呼び捨てで呼んでますが、イライラしてる時はおい!とかお前(もしくはてめえ)になります(笑)

KAORI

娘も息子も〇〇ちゃんです。男の子は小学生になったら恥ずかしいんですかね。嫌と言われたら変えると思います。

はじめてのママリ🔰

息子の名前が○△□(3文字)なんですが○△さんって略して、さん付けで呼んでます。性別がわかる前からそう呼んでたので自然とそうなりました!

自分は親からお姉ちゃんって呼ばれてますね😂名前ほとんど呼ばれないけど呼ばれたら呼び捨てですね。実家帰ると私も一人称はお姉ちゃんになります笑

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんなんですが名前の呼び捨て(3文字)か、上2文字で声掛けてます😀

恥ずかしい話ですが、私も実家では自分のことを名前呼びです😂
気恥ずかしくて一人称を変えるタイミング逃しました💦

ミチ

基本的に娘はちゃん付けで呼んでいますが、私の怒りゲージが上がってくると呼び捨てになります。あと、人前で呼び捨てにします。

息子は4歳くらいまで、くんを付けてましたが…やんちゃな為、しょっちゅう息子を叱っているのもありいつの間にか基本が呼び捨てになりました。それにくんってキャラじゃないな…と(^_^;)

ちなみに娘は幼稚園生の頃は私達親が呼ぶのもあり一人称も自分の名前にちゃん付けでしたが…小学生になり恥ずかしいと思うようになったのか、自分で名前+ちゃん呼びをしなくなりました。
さらに、「私」と言うのもなぜか抵抗あるらしく…一人称が「こっち」と言うのが多いです。こっちって…会話が分かりにくい時があるので困ってます(^_^;)

息子は小さい頃は一人称は自分の名前呼び捨てでしたがいつからか、別にこちらから何か言ったわけでもなく、5歳頃から「オレ」です。息子はアニメとか観てセリフを真似たりして遊んでいたのでその影響からすんなりオレに切り替わったのかも?

はるかれ

呼び捨てか.名前が3文字なので、最初の2文字で呼んだり○○ちゃん、○○くんって呼んでます。

私は親から変なあだ名つけられたりしました😂

はじめてのママリ🔰

私は、親からちゃん付けで呼ばれてたわけではないのですが、親の前では自分のことを◯◯ちゃんと言っています😅他の人の前で聞かれたら恥ずかしいのかもしれませんが、親の前で今更、私、と言うのも恥ずかしいし...。とか思いながらなんとかやっています😅

私の友達が、昔、自分のことを名前で言う人は嫌とか言ってるのを聞いて、
親の前では、自分の名前で言ってる...とか心の中で思ったことがありましたが、
友達や他人には言わないようにしています😂

私も恥ずかしながら主様と同じです。🤣🤣

子供には息子なので
オレって言わせたいなと思っていて、でも私が呼ぶ時は、ちゃんや、くん、呼び捨て、色々です😄

のっぺ

上の男の子2人は呼び捨て、末娘は殆ど呼び捨てですが、たまにちゃん付けだったりです。
叱るときは全員呼び捨てです。

ただ、私が呼び捨てで呼んでいるからか、子供達同士も年が近い兄妹だからか、年齢関係なしに基本的に呼び捨てになってしまっていて😰、「〇〇お兄ちゃんって呼ぶんだよ」とは教えているのですが…今度は何故か末娘が兄達を「〇〇様ー!」って呼び始め…😇違うそうじゃない…(笑)

私自身は両親からも呼び捨てだったので、基本的に一人称は私ですが、独身時代は自分が長女で妹からはお姉ちゃんと呼ばれ続けていたのもあって、恥ずかしながら「お姉ちゃん」って言ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

ちゃん付けで呼んだり、あだ名もあります!なぜか私も娘からあだ名で呼ばれてます笑

ポン

結構気分で呼んでます笑

基本は娘を呼び捨てしてます!

でも、イタズラされた時とかに「◯◯さ〜ん⁉︎何してるんですか〜笑」とか言っちゃいますw

まの

ウチも長男は【くん】付で長女と次女は基本【ちゃん】付です😊

あっぴ

あだ名で呼びやすい名前なので外や叱る時は呼び捨てで、家や身内の前ではあだ名で呼ぶのが多いです😂
場面場面って感じです♡

産まれたばかりの時は名前呼ぶのなんだか照れ臭くて坊ちゃんってしばらく呼んでました🥺笑

ena

上の子は呼び捨てですが、何かで生まれて100日まではまだ神様の子って書いてたので、100日は君をつけてました。
下の子は 君ではなく たん を付けてます。最後が くで終わるので。いく君とかだとくが2回続くので言いにくいので。
いくたんとか、いったんとか。

けい👶こうき

呼び捨て、〇〇くんです。

はじめてのママリ🔰

一文字目で◯っくんと呼んでますが人前では呼び捨てです😊

いつまでこう呼ぶ?大人になっても?と最近わたしも思っていたところでした🤣

りぃ🍐

まったく一緒です☺︎父からは呼び捨てですが母からちゃん付けで育ち私は娘をちゃん付けで呼んでいます☺︎☺︎全然気にしていません☺︎人様の前では呼び捨てにする等TPOに合わせたらよろしいのではないでしょうか☺︎

はじめてのママリ🔰

名前+ちゃんと呼んでます。
自分のことは妹が生まれた2歳から子どもが生まれるまで(高齢出産なので37歳まで‥)お姉ちゃんと呼んでました💦

3ママリ🔰

ショッピングセンターなどの他人が多い場所では、上の一文字だけで◯ーくん、◯ーちゃんと呼んでます。(防犯対策)

仲良しのお友達と遊んでる時は、普通に◯◯ちゃん、◯◯くんです。そんなに仲良くない知り合いや、自分の子の話をする時は、呼び捨てで話します。

私自身、◯◯ちゃんで育ったし、過保護でもない厳しい家庭ですが、今でも母にはちゃん付で呼ばれます。

でも、、、、親はちゃん付けで呼ぶのに、私の兄弟は、我が子を呼び捨てなので、少し違和感感じる時はありますw

3人目妊活中、完母希望ママ

ちゃん付けで呼んでいます。ちゃん付けの方が、もし自分がキャパオーバーで、子供達にイライラをぶつけたりすることがあれば、ちゃんを付けたら、歯止めとなると思い将来は自分の子供にちゃんを付けようと決めていました。お陰か、子供に怒鳴ったことがないです。

はるぴ

わあ、すごく同じです🤣

生まれてこの方親戚中から〇〇(名前)ちゃんと言われて育ち、一人称も〇〇ちゃん、友達もみんな〇〇ちゃんなのでもはや違和感がなくなっています🤣

さすがに20歳超えて一人称ちゃん付けはやばいかなと思って自分のことを〇〇(名前)で呼んでみたら友達に〇〇て誰?て本気で言われました😂

この経験を踏まえて子どものことはなるべく名前で呼び捨てで呼んでますがたまに〇〇ちゃんと呼んでしまいます(笑)

はじめてのママリ🔰

◯◯ちゃんって呼ばれてました。
息子のことは◯◯ちゃん、◯◯くん、他あだ名で呼んでます😅
つい可愛くて色んな呼び方しちゃってます💦