※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月です。頭の形外来行くまでに何か出来ることありますかね?小児科で…

3ヶ月です。
頭の形外来行くまでに何か出来ることありますかね?
小児科ではそんなに気にならないと言われたのですが、ママリで相談したところ斜頭症だからヘルメット治療一択とアドバイスされました😭
アプリで計測したところ中度寄りの軽度でした。(2個のサイトで何回かずつ計測しました)絶壁は軽度でした。
頭の形外来行ってみようかなと思っているのですが、それまでにできる対策ってありますかね?
こんな対策でマシになったよ〜、ヘルメット治療のデメリットなど教えて欲しいです💦

コメント

ママリ

今はこんな感じです!

ママリ

中度寄りの軽度と診断されてヘルメットせずに丸くなってるお友達いましたよ😊ねんね期が終わるとうつ伏や横向きで寝たり頭が床についている時間が短くなるので、丸くなってくるのかな?と思いました💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!もうすぐ寝返りしそうなので、その可能性も期待できるんですね😊
    写真みてどう思われますか?ヘルメット一択と言われてそうだよな…と思いつつズーンです笑

• 8時間前
ママリ

うちもっと酷くて、でもヘルメット治療は高額だからごめんね😂って思ってましたが、最近マシになってきました。

寝返りが出来て、首も座ってきてから変わったなぁって感じです。
あとはむきぐせついてたので、逆の向きで寝るようにしてました。

枕も買いましたが、あまりに早く寝返りするようになったので危険で全然使えず😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝返りすると変わるのですね!
    たまたま近くに頭の形外来があったので行くだけ行こうと思いつつ、ヘルメット治療のデメリットも考えると絶対やるぞ!とも思いきれず…😭
    私も枕買ってみましたが、枕から落ちて寝ていて意味あるか微妙でした笑

• 8時間前
  • ママリ

ママリ

少しずつですが、変わってきたかなって思います🤣
    2ヶ月で寝返りして、今4ヶ月ですが大体うつ伏せで顔上げた冗談で過ごしてるので🤣

それなので枕は本当一瞬でした。
    下の方と同じくエスメラルダの枕で3回くらいしか使えなかったのであげたいくらいです🤣笑

ちなみにうちはこのくらいでしたよー

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

現在このくらいです。
    横から見た時の頭の長さがだいぶ変わりました!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちは重症の斜頭だったのでヘルメット治療しましたが、予約してから始めるまでに1ヶ月弱間が空いてしまい、その間に重症よりの中度になってました…!

「あれ?もしかしたら、ヘルメットやらなくても治った…?」と思いましたが、重症だと、改善しても中度止まりかなと言われたのでヘルメット治療に踏み切りました!

でも、もし軽度でしたらやらなかったと思います!

ありきたりですが、ドーナツ枕を使い、寝ている時だけではなく、遊んでいる時やベビーカーに乗っている時も、寝転がっているならドーナツ枕を敷いてました🍩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    写真みてどう思われますか?
    毎日みてると結構気になってしまい…
    ベビーカーでも枕使うの盲点でした!今日からそうしてみます!エスメラルダとか有名なメーカーですか?

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子よりも全然きれいです!!
    これって不安商法で、医師にもハッキリ言われましたが、正直健康被害はないので、完全に見た目だけの問題なんですよね…
    お金かけてでもきれいにしてあげたいかという…
    私だったら、ママリさんのお嬢さんくらいだったらやらなかったかもしれません🥺

ちなみに、うちの子はこんなに曲がってました!
    これは3Dスキャンで上から見た図です😳

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枕はエスメラルダの買いました!
    これですー

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

お写真までありがとうございます!!
    そうですよね、小児科の医師にも発達とかに影響出るほどじゃないし、そもそも人の体は左右対称じゃないから!って言われました💦
    どちらにせよすぐは頭の形外来いけないので枕購入して様子みてみます!
    色々ありがとうございます!

• 7時間前