※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

次女(3歳7ヶ月)のトイレトレーニングについての相談です💦膀胱にオシッ…

次女(3歳7ヶ月)のトイレトレーニングについての相談です💦

膀胱にオシッコがしっかり溜まって、私に「ママ、オシッコー!」と言って、補助便座で座れるようになりました。

補助便座と、足の踏み台を使うのですが、怖いのか、どうしてもオシッコが出ないんです…😂😂
トイレに行ったり来たりで、長く座っても全然出なくて、もうそれだけで時間が掛かってしまい、家の事が全然出来なくなります。なので、毎日はトイトレ出来ません💦

おまるの方が、安心してオシッコが出るのかな?と、今検討中でして、でもその後の後片付けや、衛生面とか、補助便座に比べたら、おまるは、大変だなぁ…と💦
また、いつかは、おまる→補助便座へと移行していかなければならないので、使わなくなったおまるは、粗大ごみとして最後は破棄しなければならないので、すごく勿体ないと思ってしまう自分がいます😂

中々、怖くてオシッコが出ない場合、やっぱり、おまるを購入すべきでしょうか??

長女の時は、補助便座でオシッコが出たので、次女もそれでオシッコが出る!と期待してしまう自分がいます…

次女は、ウンチは補助便座で2 回出た事があります!
でも、オシッコはまだなんです…

コメント

ココ

うんちの時は怖くないんですか?👀

うちも今トイトレ中ですが、
一緒にトイレにいると遊んだり喋ったりして集中せず、おしっこが逃げて言ってしまう?(笑)ので
出たら教えてーって言って離れてます!
怖がってたらこれは出来ないかもしれませんが怖いが原因でないならできるかもです😳

長女は便座に座った時になるブォーンって音で怖がってたのでトイレに慣れるまで切ってました!笑

参考になれば幸いです🙇‍♀️

MA

お話聞いてる感じだとおっしゃる通りおまるが良さそうですけど、捨てる手間を考える気持ちもめちゃくちゃわかりますー😭😂
なんとなく調べてたら災害用トイレ子供で検索すると折り畳みとか紙製とかも出てきましたよ!それならいらなくなってからも捨てやすいかもです😊普通のトイレの高さがネックなだけならそれられでもいけそうです🙌🏻100均のバケツとかで600円内くらいで自作もできるみたいです😊処理はビニール袋とペットシーツとかなら手軽かなぁとかも

あとはおまる買って無駄だとそれもそれでキツイので😭買う前に支援センターとか大きめのモールとかの小さい子供用の便座で座って様子見てもいいかもです!

でもうんちが2回成功してるならその時におしっこも多少出るだろうし、いつまでにとらなきゃ!とかがなく、時間が許すなら何度か繰り返していけば大丈夫な気もしますが…🥹

はじめてのママリ🔰

トイレに座っている時、踏み台に足は乗せていられますか⁇ 足がぶらぶらしてると、力が入りにくかったり、怖かったりで、出ない子もいるようです。踏み台を変えてみるのもありなのかな、と思いました。

うちも足ぶらぶらしてて、うんちがなかなか出せず、抵抗ありましたが、おまるにしたら、すぐ出来るようになり、その感覚を掴んでからは、補助便座でも出来るようになりました!おまるには、ビニール袋をかけて中にティッシュを引いておいて都度捨てる様にしていました。専用の袋も売っていて、それも使ったりしてました。