※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について来年度4月からの入所を希望していて、自宅から近い2園を…

保育園について

来年度4月からの入所を希望していて、自宅から近い2園を見学してきました!
自宅に近い方から第一、第二希望と書く予定でしたが、実際に見てみると園の雰囲気が違いすぎて迷っています。

最初に見たのが自宅徒歩圏内のA園です。
【良いところ】
何よりも近い。自宅→園→駅までスムーズに行ける。
連絡帳がアプリ、支払いもキャッシュレスで楽。
完全給食でおやつも手作りのものが食べられる。
子供たち、先生たちの雰囲気は悪くなかった。
【気になったところ】
食事の時間になったら食べたくなった子から先に食べるところ。
(そのためクラス全員が座れるイス、机がない)
制作物も順番に呼んで作る、他の子達は遊んでいる。
自由でのびのびしているとも言えます😂

次に見たのが車で10分ほどのB園です。
【良いところ】
建物が新しくて部屋も広い。
子供たちの雰囲気が抜群によかった。
先生たちも自然に元気に挨拶してくれた。
午前のおやつの時間に見学させていただいたのですが、みんなちゃんと椅子に座って食べていてすごく驚きました。時折、「赤ちゃんだ〜!」とこちらに手を振ってくれたりとても素敵な子たちだなという印象です。
3才以上の子たちもすれ違ったら元気いっぱいに挨拶をしてくれて嬉しかったです。
【気になったところ】
自宅から園までの道が混むので通勤が大変。
3才から主食持参になる。

ちなみにA園のようにごはんはそれぞれ食べるのってよくあることなんでしょうか?
通勤が大変でもB園に通わせたい…くらい雰囲気がよかったのは事実ですが、
A園が悪いわけではなかったので、何よりも通いやすさを捨てて見学の雰囲気だけでB園に決めていいのか踏み切れないです。

やはり決め手になるのは子供たちの雰囲気でしょうか?
他の視点も含めてA園とB園どちらがいいと思いますか?

コメント

ひろ

近くにA園のように食べたくなった子から食べるシステムの保育園あります!
昔からあり、結構しっかりした雰囲気の保育園なので割と人気ありますね🤔
のびのびしつつ自主自律を、みたいな感じです。先を予想して動けるようになるために、お昼の時間になったら食べたくなった子からランチルームに行くそうです。

通勤が苦でなければBもいいと思いますが、近い方が圧倒的に楽なのは確かです😂
上の子の園が徒歩15分くらいだったのが、下の子は徒歩2分の園に入れ、楽すぎて、他はもうなんにも気にならないです笑笑

唐揚げ

Aは食事だけが気になりますね💦
ちゃんとみんなでいただきますをして揃って食べてほしいです。

制作は、小さい子ならありだと思いました!!

近いは財産です!!

erk3人目

0歳から保育園に通わせてます。わたしも自宅から近い、先生含め、保育園全体の雰囲気が良いを最優先に決めた保育園です!なにより送り迎えが近いというのはわたしの中では重要だと考えるのでA園にするかなと思います🧐
3歳から主食持参も自分にはちょっと負担に感じてしまうかもしれません…

給食別々で食べるというのは聞いたことないですね…それは園の方針かなにかでしょうか??
制作物は実際に作成しているところを見たことはないのですが、うちの保育園でも一斉には難しそうなので、各々遊んでいる中から先生が呼んで作成するというのは全然ありそうです…💡
A園も悪くはないだけに、余計迷ってしまいますよね💦
アドバイスにならずすみません🙇‍♀️

ピィ

私も自宅に近い園、2つ見学に行って全然雰囲気が違って遠い方の園にしました😊(近い方が車で3分、遠いほうが車で8分)

遠い方にしたけど後悔はないです✨✨

う〜ん私だったらB園ですかね🤔
私も子供達と先生の雰囲気に惹かれて園を決めたからです😆💗

ママリ

私は子供たち先生が笑顔で
雰囲気かいい保育園がいいなと思います!
保育園に何年も通わせるので通勤が楽なのは
魅力的ですが子供をどちらの園だったら
安心して預けれるか、
一日の大半は保育園だと思うので
どんな子に育って欲しいかかなっと思います

実際に私の子供も学区内の保育園ではなく
学区外の保育園に通わせています!
3歳からは主食持参です!
そこの園に決めた理由は
先生と子供たちが笑顔で楽しそうに
していてのびのびしている姿をみて
決めました!

なので私だったらB園にします!