※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夕方にイライラしています。小学校疲れているのか、反抗期なのか心配です。

最近、娘(小1)が夕方になると、なにかとイライラしています💦
あーイライラするって教科書なげたり、とにかくイライラしてます😖
小学校疲れてるんでしょうか💦
反抗期?とかなんですかね💦
もっと先のことだと思ってました😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの可愛い姪っ子がまさに今それです😢
同じく1年生ですが
まだ学校に慣れず疲れるみたいです💦
学校はまあまあ楽しいそうですが…
最近は食欲も減り朝になると熱を出すようになりました🤒(夜は元気です)
あまり無理させないよう家族みんな気をつけてます😣

えび🔰

小学校教員でした。2年生を担任していて思いましたが、この時期は、
・夏休みから時間も経っていて疲れが溜まってくる
・運動会などのイベントが終わって気持ちが切れる(もちろん学校によりますが)
などあるのかなあ、と思います。

さらに1年生ということで、慣れない中毎日頑張っているのではないのでしょうか?

クラスではとっても良い子なのに、お家の人に学校の様子を伝えたらお母さんに「私への態度は生意気で、疲れます」と言われてお互い驚いたこともあります。お子さんは、学校でもとても頑張っているのではないでしょうか?
私は、学校で頑張れるのは、お家でお家の方が受け止めてくださってるからだと思っていたので、お話しできる機会があれば感謝を伝えていました。

機嫌が良さそうなときにでも学校のお話をさりげなく聞いたり、そこから褒めたりするのはいかがでしょうか、、?