※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りや不安定、どのくらいで落ち着きましたか🥲?2人目が…

上の子の赤ちゃん返りや不安定、どのくらいで落ち着きましたか🥲?


2人目が生まれて10日になります。
上には4歳になったばかりの息子が居るのですが、


幼稚園の行き渋りが再燃
(4月入園時は元々行き渋りあり、夏頃から普通に通えるようになっていた)

私と旦那が2人居る場面で、調子に乗るような感じで、わざと注意されることを繰り返す
(これも元々、旦那が居ると調子に乗りやすく、突然始まったわけではないのですが)

時に、赤ちゃんを強めに触ってみたり、ふざけてゲンコツをしようとするときもあります。

どちらか一人しか居ないと、上記の行動はあまりなく、比較的落ち着いています。

夜間におねしょをする
(今までほとんど失敗なしだったのに、2回おねしょしています😢)


その他、実母が手伝いに来てくれた際
一人でバァバの家に泊まりに行く!と突然過呼吸のように大号泣してみたり

全体的に、ワガママや天邪鬼な行動が増えた感じで
赤ちゃん返りというか、情緒不安定に見えます🥲

以下を意識しているつもりなのですが、
もっと良い対策方法はありますでしょうか🥲?



息子が最優先で行動
授乳している姿は見せない
赤ちゃんが泣いている時ほど息子に構う
一番大好きと伝える
機嫌の良い時はお世話の手伝いをしてもらう
旦那の帰宅後に、少しの時間ですが私と2人で近くを散歩したり、買い物に行く時間を設ける
(幼稚園の送迎時は、私と2人です)


下の子が今のところよく眠ってくれるので、
上の子が居る時は、可哀想になるくらい放置してしまってます😢


ご経験のあるママさん、どのくらいで落ち着きましたか🥲?
いつか自然に受け入れてくれるのでしょうか…

不安定な息子を見ていると、親の都合で2人目を望んでしまったと考えてしまい、苦しくなります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は次女が生後1歳前くらいまで、
次女は長男生まれて1歳過ぎましたが
まだバブバブあうあう言う時あります🤣
だいぶ落ち着いてはきてますが🤣
一時期は凄まじかったです。

記載してあることもよくしてました😭✨
あとは上の子の存在自体を認めてました😭
上の子ちゃんいて本当によかった!嬉しい!幸せ!
産まれてくれてありがとう😭
ママの側にいてくれてありがとう😭など
何もせずにも存在に感謝してました😊