※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族との同居について悩んでいる方に届いたらと思い書かせて頂きます…

義家族との同居について悩んでいる方に届いたらと思い書かせて頂きます。

先程パニック状態で質問書いてしまったので再度落ち着いて書きます。

義家族と同居しています。
義父母はとても優しく、産前産後はほんっっとーに助けられました。
娘が落ち着いてからは、食事は当番制、ごみ捨ても分担制にしていますが、義母が専業主婦なこともあり負担を多く受けてくれています。
とても円満に楽しく今までやってきました。

しかし、義母が疲れからか爆発してしまい、旦那と大喧嘩をしました。
旦那は言われたことは手伝っていましたが、言われないことは手伝いませんでした。そのことについて、チリツモで怒りが募っていたようです。

数日間義母と旦那は口を聞きませんでしたが、義父が間に入り、これからは義母の負担をもっと減らすために手伝うことを宣言してことを得ました。

家族はきっとこれでまた元通りです。

しかし私は他人です。
私ももっと手伝えば良かったのか、娘がいることに甘えすぎていたのか、保育園に入ったらもっと積極的に家事をやるつもりだったが遅かったか、私には義母は怒らなかったけどきっとそれは私のとの関係を壊さないための気遣いだろう、また負担が増えて爆発して怒られたらどうしよう、怖い、申し訳ない、2人目なんて授かったらもっと義母に負担をかけてしまうのでは、どうしよう、
などなど思ってしまって、目を見て話せなくなってしまいました。

なんだかんだ、義父母は他人なんですよね。
家族なら何とかなっても、他人では取り返しのつかないことになったらもうおしまいです。
私が悪かったんです。
義母に、あなたは孫ちゃんを見ててあげればいいから、と言われて甘えてしまっていましたが、もっと手伝えばよかったんです。
家族じゃないんだからこんなに甘えてはいけなかったんです。
義母だって私のことは家族じゃないから気を使ってくれているだけだったんです。
他人の私に怒れない分、息子である旦那に怒りをぶつけたんです。
他人である私に怒ったら関係が修復できなくなるから、怒らないんです。所詮は他人なんです。
家族の一員になれたと勘違いしていました。
この家族で、義父母にとって、旦那も娘も血が繋がっています。私だけが他人です。
他人だからこそ、義母は怒らなかったけど、だからこそ、怖くて怖くて、これ以上頼れなくて、さらに気を使ってしまって、居心地が悪くなってしまいました。
3人で大変だけど伸び伸び生活していた方が気が楽だと初めて気づきました。

義父母と関係良好で義実家に住むか悩んでいる皆さん。
事情がない限りおすすめしません。
関係が良好で、楽しく過ごせても、なにか大きなトラブルがあった時に所詮は他人、修復できないかもしれません。

コメント

3児の母

義母がママリさんに怒らなかったのは関係を壊さないための気遣いだとは思いますが、「家族じゃないんだから」「所詮は他人」と思うのをやめてみたらどうですか??

「家族じゃないんだから」「所詮は他人」でママリさんがバリアを張っているように感じます。

それで言ったら旦那だって、結婚して籍は入れたかもしれないけど、手続き上や制度上のそれだけで、元々は他人ですよ??🤔

一緒に暮らしているのなら尚更、義両親もみんな家族でいいんじゃないでしょうか🤔一緒に暮らしているのに他人だなんてお互い寂しくないですか??🤔

家族になって良くも悪くも言いたい事は言い合って、日頃から常にお互いが支え合っていたら爆発する事もなかった気がします。

「所詮は他人」「家族ではない」と思っているなら、そりゃ修復は難しいでしょう。

ままり

嫁と姑は所詮他人です。同居してますが、つくづくそう思いますよ💦何かあってもストレートに伝えたらどう思われるか、それこそ関係が悪くなって修復できなくなるんじゃないかとか思うと、思いを全部伝えられずストレスです。
同居してるから家族だとは思いますが、私1人は他人と思って日々過ごしてます💦