※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険関係の事についてお聞きします。今夫婦で保険の見直しをしていると…

保険関係の事についてお聞きします。
今夫婦で保険の見直しをしているところなのですが、夫婦で意見がまとまりません💦

【私】
・医療保険 月4000円 →保障は最低限くらい
・変額保険(生命保険兼ねて) 月5000円
(+積立NISA 月30000円)

【夫】
・医療保険 月7000円 →手厚く保障
・生命保険 月3000円
(+積立NISA 月30000円)

子どもが生まれたので、夫婦で正社員というのこともあり収入保障保険に入ろうと思っています(万が一の時に月○万円)。夫はこれに追加で三大疾病の保険にも加入するべきと言っています。私としては、色々加入すると保険料だけで月15000円くらいになってしまいますし、そこまで備えなくてもと思うので不要と思うのですが、夫は備えあれば憂いなし派で意見がまとまらず…。

お恥ずかしながら、保険関係のことは無知で申し訳ないですです💦皆さんのご家庭がどうしているのかお聞きしたいです!アドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆき

世帯年収はどれくらいですか?
余裕があるなら、入ってもいいと思いますが、そうではないのなら私もそこまでしなくていい気がします🤔
また、掛け捨てなのか貯蓄型なのか払い過ぎた分は戻ってくるのか等も大事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!世帯年収からももう一度考えてみます!
    確かに掛け捨てか貯蓄型かで大きな違いですよね🤔そこも含めて夫と話し合います🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、三大疾病はガン、心筋梗塞、脳卒中(脳血管疾患)なわけですが、ガンは程度によってお金がかかると聞くので備えはあった方が良いと思ってます。
一方、心筋梗塞は心筋梗塞だからと言って特別お金がかかるようなものではなさそうなので普通の医療保険でも十分対応可能、脳血管疾患は平均入院日数が令和2年のデータで77.4日とあるので長期入院の備えがあった方がいいと思っています。
最近の医療保険には3大疾病で入院が無制限になる特約があるので、3大疾病に対する備えについてはこの特約をつけるのと、ガンに関してはプラスで何かしらつけておいてもいいのかなと思います🤔

死亡保障は私は掛け捨て派です。別で収入保障保険にも入るならいいと思いますが(個人的には積立NISAがやるなら不要だと思いますが)、変額保険だけでは死亡保障は足りないのではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も癌は治療(抗がん剤など)でお金がかかるイメージで、心臓や脳は入院が長引くイメージです。医療保険の方で少しばかりがんの特約(診断されたら一時金)を付けていたので、三大疾病までいらないかなと思っていました。確かに別で入らなくても医療保険に特約を付けるのも1つの方法ですね!

    そうなんです💦今のままだと万が一の時500万円なので、圧倒的に死亡保険の額が少なくて💦子どもが独立するまでの間掛け捨てでもいいなと思っていました!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も以前は手厚い内容の医療保険に入っていましたが見直しました。
社会保険に入っているので、貯金で払えないくらいの医療費ってかからないかなと思うし、もし高額なら高額療養費制度があるし、私は必要最低限でいいかなと考えています😅
ただ、上の方も言ってましまが、がんは色々お金がかかるらしいので、がん保険だけは個別に入ってます!

心配であれば色々入った方が安心かと思いますが、私は高い保険料を払うより、その分NISAなど運用に回してお金を増やして備えておくスタイルにしています😆

死亡保険も同じもの2本入っていますが、貯蓄型でドル建てです。これも増やすことをメインに考えてます!
増えていたら老後に1本解約して自由に使おうと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も高額療養費があるし、そこまで掛けなくてもいいのではと考えていました!がん保険個別で入っているのですね!お金がかかるので、がん保険あっても良さそうですね💦

    リスクがつきものではありますが、運用にまわした方がいいとよ最近く言われますよね!私も変額保険を運用も兼ねて入りました。
    ドル建てという物もあるのですね🤔調べてみます!!

    • 56分前