※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市のマイホーム、土地についてご相談です。現在20代夫婦2人、関東に…

札幌市のマイホーム、土地についてご相談です。

現在20代夫婦2人、関東に在住しております。
今すぐではありませんが、これから子供も産まれ最低2人は欲しいと思っています。
夫も私もマイホームを持ちたいとずっと思っていて、遅くても子供が小学校に上がる前には建てたいという気持ちでいます。
世帯年収は現在の職場だと1000万くらいもらえているのですが、引っ越し後は800-850万程度になることが予想されます。

注文住宅で建てるのが夢ですが、この年収だと土地込みでいくらくらいが目安になりますでしょうか?
札幌は土地価格も高いため、注文で建てられるかも不安に思っています(ペンシルハウスになるのであれば、建売にしようと思っています)

経験やご意見などお伺いしたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

てんまま

札幌地下鉄徒歩10分以内で土地買って建てました!土地だけで2500万はしました😅
三十代で若くないので頭金は多めに入れて月々の返済は安めにしました。

札幌で手取り850貰えて
二十代なら、4000万くらいは予算組んで大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、ご主人の割合が500以下だとちょっと不安な気もしますね…万が一お子様の事情で奥様が仕事復帰できないなんてことになると、少し苦しくなるかもしれないです。
できればご主人の年収だけでやっていける返済計画がいいかな思います。

注文でも建売でも価格的にあまり変わらない気がします🤔自分で掘り出し物の土地を探して、規格住宅が一番リーズナブルかもしれないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地下鉄徒歩10分以内理想すぎます!実家は田舎なので、とにかく安くて札幌や関東はこんなに違うのかと覚悟はしていましたが驚愕してしまいました…

額面の年収で850くらいかな?という、予想でした💦実際建てるまでに夫の年収がどこまで上がるかもありますが、確かに何かあった時に備えて余裕はあった方が良いですよね😂

よろしければ、土地はどのように探したか教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

JR、バスは冬に信用ならないので
    絶対地下鉄近くが条件でした😅なので我が家は買うとしたらマンションかなぁと思っていたのですが…

子育て始まると女性は思ったよりフルで働けないこともあるので、最悪パートでもやっていけるかなーくらいの想定だと、無理して働かなくていいので気楽ですよ(^^)

土地は夫が仕事関係で偶然FAXできた物件でした。親戚の勤めている不動産屋だったこともあり、トントン拍子で決まりました。私の実家から徒歩15分くらいで、即買い付けました!

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    雪問題大きいですよね😢
    そうなんですね!不動産関係の知り合いやツテが全くないので、まずたくさん調べるところから始めなきゃなという気持ちです…ご自身の実家に近いのも良いですね!!

• 3分前