※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
その他の疑問

内祝いについて悩んでいます。みなさん両親から出産のお祝いってどんな…

内祝いについて悩んでいます。
みなさん両親から出産のお祝いってどんなものいただきましたか…?そして、内祝いは何にしましたか?

義両親からベビーカー、実両親に抱っこ紐を買ってもらいました。
結婚式のときも、家を買った時も、現金や家電でお祝いしてもらったのですが、とくに義両親のほうがハッキリと「お返しはいらないからね」と複数回言ってくれて、、旦那のおじさんおばさんに当たる方からも現金で結婚のお祝いいただいたとき、お返しいらないと言われたのを鵜呑みにしてしまいました。
でも今さら、やっぱりよくなかったかなと思い💦
出産に関しては、なんと言われようと内祝い贈ろうと思っています。
(因みにお返しなしでと言われなかった実の親戚には毎回内祝いしていて、両親は何も言ってなかったとおもうけどお返ししてません😂)

内祝いのカタログがゼクシィ等から送られてきますが、よくわからず💦
送った、送らないも含めて、参考にさせてください。

コメント

もちゃ

私はたまひよの内祝いにしました。
義両親や親戚には表紙を子供の写真にできるカタログギフト+お菓子のセットにしました。大体もらったお祝いの半額ぐらいの金額にしました。
子供の写真と内祝いを同時に送れるなんて便利😍と思ってwww

お返しいらないと言われましたが、今後クリスマスやら誕生日やらでプレゼントを貰う事を想定して渡しました🤭

はじめてのママリ🔰

育児グッズや現金数十万いただきました!
うちの地域は親なので半返しはする必要ないですし、親も断ってきたので、名前入りのお菓子と、体重米を贈りました🌾
親は出産時立ち会えなかったので体重米は喜ばれました😆

はじめてのママリ🔰

出産祝いは10〜30万で現金でした。
うちもお返しはいらないと言われたのと、さすがにこの額で半返しは親にも申し訳ないので、気持ちで1万5千円くらいのものを返しました!
義両親は好きなお菓子、実両親はタオルセットにしました😊

はこい🔰

現金では貰ってなくて、ベビー用品揃えてくれたりしました!(ベビーベッドやチャイルドシート、細々した消耗品など)

内祝いは体重米にしました🌾
お米のパッケージに寝顔を選んで、持つと抱っこしてる風になるのでめちゃくちゃ喜んで貰えました🥳
可愛くてしばらく食べられないね、と笑

P

実親からは現金やベビーグッズもろもろです!義両親からは現金とベビーカーでした。
どちらも内祝いしてないです!

あー

実家から現金、義実家からタンスいただきました!

色々カタログ見ましたが、結局ギフトモールで購入しました!

両家に赤ちゃんの写真、名前、出生記録が載った写真立てを

実家はお酒が好きなので名入れのワインをプラスで☺️