※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
お出かけ

子育て支援センターのメリットを教えて下さい。また行くのを辞めた方は…

子育て支援センターのメリットを教えて下さい。また行くのを辞めた方は何故辞めたのか些細な事でも何でもいいので理由を教えて下さい!

生後2ヶ月、私が人見知りの為、子育て支援センターや母親教室など、一度も行けてません。行っても何したらいいのかおどおどしそうで不安です。極度の人見知りなので多分見てるだけで精一杯かと。。。なので、行ってる方些細な事でも何でもいいので子育て支援センター等に行くメリットは何ですか?また行くのを辞めたも些細な事でも何でもいいので辞めた理由を教えて下さると嬉しいです!

コメント

naaami

初めて行ったのは8ヵ月の時でした!私はもっと早く行けばよかったと思ってます。と言ってもハイハイしだしてからの話です!動き出さないうちは連れてっても何したらいいか自分でもわからないですし(^^;)

下の子は2ヵ月でデビューしましたけど、バウンサーに乗せてるかベッドで寝てるかだったのでその頃特に何かしたこともないです(^^;)

• 2児♀まま

2児♀まま

動き出してからは、行った方がいいって事ですよね?具体的に何をするんでしょうか?
    本当にママ友は出来るんでしょうか?

• 4月25日
  • naaami

naaami

支援センターの種類にもよると思いますが、私は2つ行きました。
    一つは保育園でやってるところで、曜日ごとに月齢分けされてたので同級生の子たちのママと同じような悩みを共有できました!ただ子ども同士でおもちゃで遊ぶことでママと関われる感じだったので動き出さないうちは寝てばっかりの子どもには刺激になるか微妙なところでした。実際まだ寝返りしかしない子が来た時はその子のママさんが全然喋らない方というのもありましたが、馴染めてない感じがあって少し早かったんじゃないかなぁと印象を受けました💦

もう一つの支援センターは、支援センター単体のもので何歳でもいいところでした。そのため大きい子たちが走り回りますし、おもちゃを投げる子もいるので危なくてほかのママと話す暇もなかったくらい冷や冷やでした(><)

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

わあお!ありがとうございます!!
    なんか、リアルに想像出来ましたww

とっても勉強になりました!!

• 4月25日
ゆらゆらな

私は行ってないです!
去年一度行きましたが、グループが出来ていて馴染み辛かったこと、私自身は人見知りしませんが、友達と月1くらいで会えるし、来年からは保育園なので、今はじぃじばぁばと会わせたりしてるので。
夏とかはいいですが、冬は特に色んな菌をもらってきて体調崩しちゃうのも行かない理由ですね(^_^;)

• 2児♀まま

2児♀まま

グループが出来てたら、生き辛いですね💦月1じゃ、暇じゃないですか?お仕事されてるから忙しいとかですかね?💦

• 4月25日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちは今は育休中で家にいますが、車もあるし買い物に連れて行けるので2日に一回は外に出てますよ!レジで可愛いねーと声かけられたり、天気良い日にベビーカーで散歩しててもおばちゃんとかに声かけてもらいます笑

あとは、私が眼科や耳鼻科に通院があるので一緒に行ったり、実家に行ったりなど。
    うちも動くまでは手がかからなくてすごく楽でしたが、ハイハイしたり歩けるようになると、家事も思い通りに捗らないので意外と暇なくなりますよー💦

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

2日に一回!!!羨ましいです!
    変な質問しますが、、化粧して出掛けますか?笑

節約の為に、買い物が3週間に一回なのでその時と土日しか外に出ないんですよ💦つまり基本、週に2回しか外に出てません、笑

実家も遠いのでいけないし、通院も特にないしで、ゆらゆらなさんが羨ましい!!

• 4月25日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

今は紫外線強いので日焼け止めは塗りますが、基本化粧しないです!笑
    友達と遊ぶ時は化粧しますが、買い物くらいなら日焼け止め下地だけで行けます!笑
    すごい‼️節約偉いですねー✨
    赤ちゃん大きくなって腰座ると抱っこ紐やベビーカーで結構出かけられますよ💖
    この時期は桜散っちゃいましたが、これからは新緑が綺麗だし真夏は暑すぎて室内にいる方がいいですが、秋は紅葉みたり、綺麗な青空みて散歩するだけでも楽しいですよー‼️お金かからないですし、ママは運動できてダイエットになるし✨

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

日焼け止めだけで行けるんですか!!!私化粧しない場合は、マスクなしで出掛けれないです💦
    眼科や耳鼻科には化粧はしていきますか?

赤ちゃんに色んな景色を見せてあげる事は大事ですよね❤️!最近抱っこ紐買ったのでダイエットがてらお散歩してみます!!

• 4月25日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

あんまり化粧映えしない顔なんですよ笑
    花粉症もあるのでマスクしてますね‼️
    眼科は特にアイメイクできないですし笑
    耳鼻科も知り合いいないのでほぼスッピンです笑

抱っこ紐で歩くとかなり運動になりますよー!うちはおチビなので1歳で8キロですが、かなり疲れます😅

• 4月25日
みー

四月に入ってから支援センター行き始めました!!
一度去年の9月頃にも行ったのですが、そのときは二回行ってやめました💦

辞めた理由はグループやボスママ的存在が気になったこと、娘がなんでも舐めるのでそれを止めに入るのに疲れること、風邪をもらったことです😅

私も人見知りな性格なのでなかなか馴染めず、、、

また行き始めたのは娘もかなり人見知りになってしまったのでこのままでは良くないなぁと思うようになったからです!!

• 2児♀まま

2児♀まま

ボスママ的存在の方は具体的にどんな感じですか??
    また行き始めたのは生後いつ頃でしょうか?何をしてますか?

• 4月25日
  • みー

みー

職員さんとも仲良くてなんか話でも存在でも中心にいるなぁと感じました!!

今月なので一歳半です😄
    おままごとやすべり台、絵本読んだり、おもちゃはたくさんおいてありますよ✨

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

なるほど!ボスママ的な人は本当にいるんですね💦すごく面倒くさいです、笑
    そういう人に限って話しかけてきて下さるので余計に気を使っちゃいます。

一歳過ぎてたらたくさん遊ばせれていいですよね☺︎いまは人見知りでも全然大丈夫ですか?今もボスママ的な人はいますか?

• 4月25日
  • みー

みー

いまはいません!!職員さんの話だと通ってきてた子のはほとんどが四月から保育園に行き始めたからいまは新しい人が多いと言われてました😄
    なのでグループもできてないので行きやすいです!!

最初は私のところから離れようとしないんですけどだんだん慣れてきたみたいで職員さんや他のママさんやお子さんと遊ぶようになってきましたよ😊

もっと早く連れてきてあげたらよかったなぁと思います💦

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

なるほど!!!!グループができる前に行き始めるのはいいですね!

離れようとしないの、可愛いですね❤︎
    どれくらいの時期に行かせとけばよかったと思いますか?

• 4月25日
  • みー

みー

一歳のとき二回行ったのでそのまま続けて通えばよかったなぁと思います!!
    でも私が行ってるところは10ヶ月の子とかも多いのでもう少し早く行ってもよかったかもしれないです😅

• 4月25日
すけなり

私はずっと家にこもっているのが苦痛で、児童館に行って色んなママさんとお話しして気晴らししてますよー☺️
息子はまだ5ヶ月で寝んねしかできないので、正直お歌遊びとかはまだ楽しんでないです!😁💧
人と話したりするのが苦痛なら、まだ2ヶ月ですし行かなくて全然いいと思いますー‼

• 2児♀まま

2児♀まま

人と話すのも苦痛、家にいるのも苦痛
    ワガママすぎますよね💦
    ママ友が欲しいのですが、そういう場所でママ友って出来ますか?

• 4月25日
  • すけなり

すけなり

一応行ったら話すーって方は何人かいますが、まだ4月から行き始めたので友達って感じの方は出来てないです!☺️
    もし気が合う人がいたら友達になれたらいいかなーって感じで行ってます😃因みに今は様子見で3ヶ所行ってます。雰囲気がそれぞれ違って面白いですよー!
    もし行き始めるなら今です!✨
    4月は新しい人が多いので、自己紹介とかから始めるので人見知りの人でも馴染みやすいと思います😃

• 4月25日
  • すけなり

すけなり

因みに私はいつも赤ちゃんのクラスに行くので、2ヶ月の赤ちゃんもいましたよー☺️

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

3箇所も行ってるんですか!!!!
    ペースはどれくらいの頻度ですか?
    また、どう検索すれば3箇所も出てくるんですかね?💦
    子育て支援センターは近くに一つしかないので💦

2ヶ月の赤ちゃん、、、とお母さんは、何してますか?

• 4月25日
  • すけなり

すけなり

Googleマップで児童館を検索して、徒歩圏内の3ヶ所に週一回ずつ行ってます‼なので今は週3ですね!😁
    2ヶ月の赤ちゃんもうちの5ヶ月の子も、寝んねなのは変わらないので、プログラムにある赤ちゃん用の手遊び歌などを終えた後は情報交換という名のおしゃべりタイムです!
    お喋りは、赤ちゃんが寝んねの時期の方がゆっくり話せて良いですよー♪

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

週3かあ〜。。。すごいなあーー(´・_・`)

Googleマップやってみました。笑
    徒歩30分程度の場所に2件ありました。笑

お喋りタイム、知らない人とですよね?‼️まあるさんから話しかけてますか??

• 4月25日
千咲

最近は動き回るようになってきたので、家よりも広い子育て支援センターでたくさん動けるのが本人も楽しそうです😊オモチャも家にないもので遊べるので新鮮そうです。また、自分と同じくらいの赤ちゃんに興味津々で、すごく見つめていたりするので、刺激になっていると思います😆
私は生後4ヶ月の時に初めて行きましたが、その頃はまだ自分で動けないし、遊べないし、こんなに早く行き始めなくてよかったなと思いました💦

• 2児♀まま

2児♀まま

なるほど!!!何ヶ月頃に行くのが一番いいと思いますか?

• 4月25日
  • 千咲

千咲

6ヶ月頃ですかね😆その支援センターの特徴にもよると思いますが、私が行く支援センターは1〜2歳の子が多くて、娘が8ヶ月ですが最年少の日もあります💦
    (上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子は2〜3ヶ月で来てたりもしますが😃)

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

そうですか、という事はまだ早いんですかね💦ありがとうございます☺︎
    やっぱり一歳過ぎたコが多いですよね。
    因みに生後4ヶ月になる迄は家にいる事が多かったですか??

• 4月25日
  • 千咲

千咲

もちろん、周りの子を見るだけでもよい刺激になると思うので、早くから行っても良いとは思いますが、無理して行くことはないと思います😆
    生後4ヶ月までは、よくお散歩をしていました(今もしています)😊
    赤ちゃんは外の風に触れるだけでも良い刺激になるそうです😍

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます!私も色んな方の意見を聞いて、そう思いました!
    先ずはお散歩からはじめようと思います!!

• 4月25日
あかり

私はこの前支援センターデビューしました!
このアプリで知り合ったママ友とようやくそこで合うことができて、とても楽しかったです!
娘もいろんな同年代の子と顔を合わせることができてワクワクしてる表情でしたo(^-^)o
幼稚園や保育園みたいな感じだったので、このまま通い続ければ、幼稚園や保育園にもすぐに慣れて泣かないで行ってくれるんじゃないかなーと思います!
なので続けていこうかなと思ってます"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

• 2児♀まま

2児♀まま

このアプリで知り合った方と会う事があるなんて、ビックリ🌸✨
    デビューする前に不安とかはなかったんですか?多分、私は何するにも人目を気にしちゃいそうで💦

• 4月25日
  • あかり

あかり

たまたま同じ病院で産んだ方で、近場に住んでいたんです!
    しかも入院していた病院のケーキバイキングで会ってたかも?!みたいな感じでw
    全く不安はなかったですよ!
    私の地域のは2ヶ月から参加可能なので、最初から行けば同じ月齢のお母さんたちはみんな初めてなので( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 4月25日
m

先日始めて支援センター行ってきました。

保育士さんがいて、おもちゃもたくさんあって、他の赤ちゃんとも触れ合えて、
身長体重も測ってもらえました。
おもちゃ何買ったらいいのか悩んでたので参考になりました。
でもたまに行く感じでいいかなって思いました。

• 2児♀まま

2児♀まま

身長、体重が測れるのはいいですね🌸!着いて直ぐ、何をすれば、、、ってなりませんでした?他の方が気になったりしませんかね?考えれば考える程、みなさんはどういうお気持ちでいるのか気になります💦

• 4月25日
  • m

m

緊張しましたー。初めてだったので、着いたら色々説明や、お話ししてくれました。
    月齢近い子達の方へ案内され、最初は支援センターの看護師さんが話の間を持ってくれたりもしてくれましたので、孤立はしなかったです。
    他の子が寄ってきたり、するとママも来て、
    何ヶ月ですか?とか少しお話もできました。
    ただ、息子はまだ遊べるまで行かないので、4、5ヶ月くらいになるともっとおもちゃで遊んだり、他の子に興味持ったりで楽しくなるかなと思いました。
    市の母子教室で知り合った方同士で一緒に来るという方も多いみたいです。

• 4月25日
ゆくり

一人目は退屈しのぎに行ってました(笑)支援センターの芋掘りとかいちご狩りとかのイベントに積極的に参加していました。よく言う子供同士の関わりがどうとかママ友を作りに、という感覚はありませんでしたね💦
子供同士は友達の子と遊ばせることが多かったし、ママ友よりもともとの友達と情報交換したりランチしたりのほうが楽しかったので幼稚園はいるまで特にママ友はいませんでした。
二人目からは何かと忙しく退屈してる間もなかったので行かなくなりました(*^^*)

• 2児♀まま

2児♀まま

もともとの友達がいていいなあ、、笑
    私、妊娠前はかなり休みも殆どないような仕事していたのであそぶ時間も友達も殆どなくて💦
    今更、昔の友達に連絡するのも、都合いいとか思われそうで💦

ゆくるさんのように、支援センターでイベントがあれば何しようとかならずに済みそう、、、

• 4月25日
chibineko2

私は3~4ヶ月でデビューしました!ママ友づくりには全く期待をしておらず、離乳食講座や救命講習みたいなイベントがあったので行きました。何か目的がある方がちゅちゅママさんも行きやすいかもしれませんね♪
6ヶ月にはズリバイを始めたので、他の子を触る、服を引っ張る、おもちゃ横取りしようとする…など、動けるようになった最近の方が私は気を張っていて疲れます(;´∀`)

• 2児♀まま

2児♀まま

離乳食口座いいなあ!!!
    イベントがある時に行こうと思います❤︎!

因みに、
    他にどんなイベントがありますか??

なるほど!笑
    そんな疲れ方もあるんですね(・ω・)ノ

ママ友作りに期待してないと仰ってましたが、実際ママ友は出来ました?おそらく話しかけてくる人とかはいるんですよね?

• 4月25日
  • chibineko2

chibineko2

私は子育て支援スペースと区役所のイベントをこまめにチェックするようにしています♪無料のベビーマッサージ等は人気なので、即電話してまだ空きがあればラッキー( ☆∀☆)みたいな(笑)あとは紙芝居とか歯磨き講習とかパパ向けのイベントもありました!

あと近所のべビザラスでもイベントをやっていたりするようなので、赤ちゃん本舗や西松屋などでもやっているかもしれませんね!

個人的に連絡を取る人はまだいませんが、ママの顔と赤ちゃんの名前を覚えた人は何人かいますよ♪この前はどーも~ あ、◯◯ちゃん寝返り出来るようになったね~ 離乳食進んでます?…って感じのやり取りをします(笑)初めて会う人でも 何ヵ月ですか?◯ヶ月だともう◯◯するんですか~?…とか赤ちゃんのことで話はできるかなと思います。まずは定型文から始めて、ママ自身もその場になれるといいかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

• 4月25日
  • 2児♀まま

2児♀まま

歯磨き講習😻えー私がやりたい❤︎笑
    パパ向けもあるんですね!!!

ベビーマッサージってどうですか??
    人気なんですね(・ω・)ノ❤︎

積極的にイベントに参加されてて、すごいな、ベビザラスでもやってるなんて知らなかったです!!

なんかいろいろ詳しく教えて頂き、とっても現実的になってきました❤︎前までは、子育て支援センターに参加するのが理想や願望でしたので。笑

因みに、他の子に興味って持てますか?皆さん自分の子供以外に興味持てるもんなんですかね?交流ってやはり自分ばかりではダメな気がしますが、私自身他のママや他の子供に興味を持てるかなって💦

• 4月25日

chibineko2

イメージ湧かないと一歩はなかなか出ませんよね(;´∀`)お住まいの地域にも色々なイベントがあるといいですね!

私は元々教育と介護の仕事をしていたので、人には興味がある方だと思います(でも実は未だに人見知りでもあります、多分笑)。普段自分の子どもしか見ていないので「ああ、当たり前だけど赤ちゃんってみんな違う」と気付けて面白いです♪

もし興味が持てなかったとしても、話の取っ掛かりとして「まつ毛長いですね」「色白ですね、ママ似かな」など、我が子と違うところ、かつ一般的に長所と言われるところを見つけて伝えてみるとスムーズに話が進むかもしれませんよ(ゝω・´★)

とはいえ腹の中では「やっぱりうちの子が一番☆」で全然いいと思います(笑)

• 4月25日

chibineko2

ベビーマッサージは、本当に即満席のようです(;゜∀゜)うちはズリバイができてから参加したのですが、逃げて逃げてお腹をマッサージさせてくれなくて…追いかけて取っ捕まえて背中ばっかり揉んでました(笑)

寝ちゃう子とかもいたので、合う子には合うと思いますし、寝かしつけに有効だなと思いました!

• 4月25日
ROSE☆berry

支援センターよく行きます!
ちなみに私も人見知りです。

私にとって支援センターは
ママ友作りではなく、
子供と遊びに行くという感じなので周りはあまり気にせず
子供と2人で遊んでます。
お母さんと子供だけで
来ている人も沢山いて気軽に
連れて行けますし、
無理に輪に入らなくてもいいのでとても便利な場所だなぁ〜と思って行っています!
話し掛けられて話しやすいなと思ったら、
自然に会話も弾みますし
気分転換にもなります。

最初は緊張するかもしれませんが
だんだん慣れてくると思いますよ。

モコモコママ

3カ月くらいから支援センターよく行きました(o´罒`o)
久々の子育てだったのと、家の中に1日いるのが私が苦手で笑
場所によってはグループみたいなのがありましたが…
市内には何箇所か保育園の中に支援センターがあって、発育測定や、ベビーマッサージや親子製作、予約制の月齢別のリトミックなどに参加しましたよ〜
何にもない日にも支援センター行って支援員さんと話をしたり
自分と子供の気分転換にもなりました(❁´ω`❁)
初めての場所行く時毎回支援員さんから、はじめましてですよねと声をかけてもらえましたよ〜

あきこ

先週、回覧板をみて、保健所の地域のコミュニティに初めて参加してみました!
私はこの地に引っ越してきたので、ママ友作り目的でした。
ちなみに私も人見知りです😊

0歳〜と書いてあったので、行ったのですが、そのコミュニティにはまだ早かったようです。笑
みんな1.2歳?で走り回ったりおもちゃで遊んでました。
4ヶ月過ぎてから、来る人が多いと保健所の方が言ってました。

うちの子は2ヶ月ベビーのため、端っこの方で、踏まれないように気をつけてるだけでした。
そんな私をみて、話しかけてくれるママさんもいました。
うちのベビーにおもちゃを渡してくれる優しいお子さんもいて、見てて微笑ましかったです。
走り回ってる子供を見てると、うちのベビーもこうなるんだ〜と想像してたら時間が過ぎてました。

保健所の方には、「ママ友作るなら、ここにいくといいよ」とか、別のコミュニティを教えて貰えました!
なので、行かなければ手に入らない情報もありました。

私は何か目的がないと面倒臭くて外出しないので、また次回も懲りずに行ってみようと思ってます😅