※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3月生まれの4歳です。ひらがな、数字がかけません。なぞり書きはできて…

3月生まれの4歳です。

ひらがな、数字がかけません。
なぞり書きはできても1人でかけません。
こう書くんよと書き順をおしえても書き間違えるしら全然かけません。
見て書くができないので、発達に問題があるのかとヒヤヒヤしてます。

5歳になる4歳なんですが、これ正直やばいですよね、、、?
同じくらいのお子さんはどうですか?
教えてください。

コメント

もこもこにゃんこ

小学校で習うことなので問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、今見て真似するができないのにこれからかけるようになりますかね?💦

年長になったら文字をかくトレーニングが保育所ではじまるんです💦

• 2時間前
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園の頃は全然でしたよ。
    まず興味ないと幼児にはなかなか難しいと思います。
    それに年長で始まるなら今できる必要ないのでは?
    トレーニング前にできなきゃいけないならトレーニングの意味ないですよね?

• 2時間前
しはるん

同い年2月生まれですが、うちもまだ書けないですよ💦

最近ようやく自分の下の名前だけ書けるよになってベタ褒めしたところです😂

お手紙書く子もいる中遅めかなとは思いつつ、読めはするしまぁそのうち書けるようになるかなと思っています🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見て真似するがうちの子できないんですよね💦
    それが心配で💦

• 2時間前
ママリ

年中さんですよね?
発達に問題があるとは言えないと思いますよ!
こればっかりは本人に興味がなければ何とも……
我が家の長男も早生まれですが、年長の夏頃にようやく書き始めました(笑)
逆に妹は年少の頃から字に興味を持って、読んだり書いたりしていました!
でも平仮名の読み書きが早い=優秀ではないです
読み書きが遅い=発達に問題
ってわけでもありません。
まだのんびり待ってていい時期と思いますよ🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中さんです💦

まだまだこれからですかね💦
    真似てそれっぽい感じでかくことができないのでこれはやばいと焦っちゃいました💦
    ありがとうございます😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かります😂
    でも焦ってイライラしたり、何で書けないの??と叱るよりは
    のんびり今を楽しんでください😊
    そのうちスラスラ書くようになって、そんな時があったなぁ〜と懐かしくなりますよ🎶

• 2時間前
ma

全然やばくないです😂
早い子は書ける子もいるけど、ひらがなは小1で書き方から覚えるので👌
小学校入学説明会で言われましたが、ひらがな書けなくて…という質問が多いそうです🤔
ひらがなは今から習うものなので、自分の名前が読めれば大丈夫です!!みたいな説明がありました😊

上の子はかろうじて自分の名前が書けるくらいで入学しましたが、2ヶ月でひらがなマスター出来ました🤣今までの苦労は何だったのか…って感じで😅

下の子は今月5歳で、いくつかかける程度です🤔
すき🩷とか笑
友達にお手紙書くように覚えました🤣返ってくるお手紙は文字書ける子もいますが、絵にお母さんがコメント書いてくれてる子もまだまだいます

• ma

ma

補足読みました!!
    上の子は発達障害ありますが、ADHDがあり、見て書く作業が勢い任せなので出来ないというか、パット見で書こうとするから出来ないとかはあります🤔
    あとワーキングメモリーというのが低くて、見た字を短い時間で記憶にとどめておくのが難しく、黒板を書き写すのが大変とかもあります

ただ、正直まだわからない時期かもです😣
    試しに簡単な記号とか絵とか真似できるか試してみてはどうですかね?
    あとはゲームで試してみるとか?
    うちがやってるのは同じネコを見つけてタッチするゲームですが、短期記憶が難しい場合は、そのちょっとしたことに時間がかかってしまうので💦試してみるとわかりやすいかもです🤔

ひらがなは本人がやる気にならないと全然できないことはよくあるそうなので(療育で言われました)まだ様子見る時期ではあるかなぁと

• 1時間前
うしねこちゃん

うちは6歳になる5歳児がいます。
来年の春小学生です!
喋るのが遅く、読み書きも5歳半くらいまでほぼできませんでした。
書くことは全くです。

私も焦り始めて、書写習い始めて今3ヶ月ですが
簡単なものは読めるし書けるようになって嬉しかったです✨