※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
家族・旦那

実家、義実家のそれぞれの訪問頻度についてです。両家とも電車で1時間半…

実家、義実家のそれぞれの訪問頻度についてです。

両家とも電車で1時間半ちょい(ドアtoドアで2時間)程の距離に住んでいます。

ただ私の両親は運転が好きなので、孫に会いたさで突然車でやってきたり、私たちが電車で行くと半分くらいの所まで迎えに来てくれて、電車に実際乗ってる時間は30分くらいになってます。

義実家は遠出の運転はあまり、のようで会う場合は電車で、こちらに来てというスタンスです。(親戚も近くに住んでいる人達が多いため呼びたいみたいです)
途中まで迎えに来るなどはして貰えないので片道2時間です。

また、義父が連休しか変わったことをしたくないタイプの人のようで
会えないか打診をされる日が毎回、3連休の中日です...
1ヶ月以上先に、夫へこの日会いませんか?と連絡が来るので予定が無く断りずらいです。

普通の土日ならまだ、許せるのに...
連休の度、ではありませんが2回に1回くらいのペースです。

私の親は平日休みもあるため突然、今から行っていい!?という感じでひょっこり来ます。

私自身、先の予定が埋まっていると億劫になるタイプなので1ヶ月も先の連休に予定が埋められると萎えます。
中日というのも腹立ちます笑

今回、11月の3連休で会いますが
次は義父の親戚と元旦、また義母の親戚のお披露目会でお正月はもう1回会うと思います。
そうすると周期的に、2月末にある3連休に、絶対声がかかると思うんです...

旦那には、連休は家族で出かけたいなーとか言ってみようとおもいますが
年の半分、連休を奪おうとしてくるの罪深いと思いませんか。家族の時間を奪わないで欲しいです、、

仮に、その日は水族館行こうと思ってるんだよね...というような断り方をした場合、ご一緒したいわあ〜と言われるのが1番恐怖です。(義母はその傾向があります、、)

孫に会いたい気持ちは、両家同じだとは思うのですが
実家の方は平日にサクッと会えるしやっぱり気持ち的に気負わなくていいので いつでもokと思ってしまいます。
実家は連休に会いたいなども言ってこないので、、

涼しくなってきて子供も出かけられるようになってきたので
旦那が仕事の平日に私と子供だけで行ったりすると思います。
なので月1程度会うと思います。

ただ義実家が、それをずるいと思うタイプなのです、、
なんだか張り合って来ます。
11月の連休も、わたしが10月実家に帰ったことを聞いて 羨ましい会いたいと決まりました...(義母が旦那へしょっちゅうLINEしてるので雑談で旦那もなんでも言ってしまうんです💦実家に行ってることとか筒抜けです、、)

嫁の実家とじゃ会う頻度は変わるのはしょうがないと思いませんか?
だったら、普通の土日にあちらから赴いてくれればまだ許せますが
同じ頻度で会いたいが、連休でしかもあなた達が家に来てねってスタンスなのは流石に腰が重すぎます笑

旦那は、私が実家に帰るのも別にいいし、義実家が連休に来るのも別にいいって感じです。
ただ親孝行はしたい思いが強いひとなので、私が連休断ったら自分の親は会わせてるのに?と不満を持ちそうです。

私の理想は実家月イチ、義実家は年3〜4回です。
私の実家は平日に行きます。義実家は大型連休など家族の時間を使って会いに行くので、この頻度じゃだめなんでしょうか。
そしてこれを、義父母、夫に理解してもらえるものでしょうか。

なにか発言して 実家に帰りずらくなるのは面倒くさいので、何も言われないで帰省するために 義実家の方も我慢すべきなのか、、、

私の性格が悪いのですが、、、
気を使わない実家はいつでも会いたい、義実家は大型連休だけで勘弁してくれ。これが正直な気持ちです。

角が立たないで上手くコントロールしたいです笑
助言をおねがいします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫に言いましたよ
連休のたびに義実家行く
こっちの身にもなれよって
家族の時間にしたいんだから
今後は行かないからって。
行くならあんた1人で行きなって
イライラしてたんで行っちゃいました💧その後行かなくなりましたよー!
嫌なら言わなきゃ分からないと思います!頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

それはストレスですね!家族の時間を奪うなって気持ちすごくわかります。
私の場合は少し違って完全分離の二世帯に住んでいるのですが、毎週私が仕事の日に夫が義実家に連れて行っているのにそれでも私に催促のLINEがきたりして、仕事復帰して子供といる時間がすごく少ないのに時間を取らないでほしいって旦那に愚痴りました!
逆にお盆休みやお正月などの長期連休は私は娘を連れて実家に行きます!半分実家、半分家族で過ごすイメージです!
旦那さんに断ってもらったらいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

どりーむさんにとっての第一優先事項は、角が立たないで上手くコントロールすることですか?
その場合は、人間は一般的に変わることに抵抗を感じるものなので(どりーむさんも先の予定が埋められるという変化に拒絶反応ありますよね?)、相手に変化を促すことは難しいので潔く諦めましょう。相手をコントロールするのではなく、どりーむさんご自身のマインドをコントロールするんです。例えば、義両親は相手(夫)の実親だから、親孝行していきたい。義実家に行くなら、私はその日は一人時間にしてゆっくりしようかな(来られると逃げるの難しいですが、行く側なら断りやすくないですか?夫と息子さんのみで行かせて、ご自身の頻度のみご自身で調整すれば良いと思います)などです。

自分の要望を通したいなら、言い方には気を付けて配慮しながらもギクシャクする覚悟は必要かと思います。
100%おいしいとこ取りは難しいです。

はじめてのママリ

全然、連休は家族でお出掛けする予定なので、と言って訪問はパスすれば大丈夫です😊
一緒に…と言ってきたら家族だけで行きたくて。ってハッキリ言ってもそんなに角は立たない気がします!
もしくはただ、予定があるって言うだけでも。
気まずかったらしれっとウソついて回避したり。(友達と出掛ける、など相手がいる風を装ったり)
そんな感じで自分が行きたくない時、私は気にせず断っちゃいます😂

でもまだお子さん小さいうちは可愛いので特に会いたいんですよね🧡定期的に会って孫の成長を見たい気持ちも分かります🥺
そのうち子どもの習い事や予定で会う機会はぐんと減ってくるので、今のうちと思われてるのだと思います。

でも子どもが小さいうちこそゆっくり過ごしたいですし義実家訪問も疲れると思うので、あの手この手使って断って、上手くかわしちゃって下さい!笑